京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up43
昨日:19
総数:175742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

夜間部 漢字を書きました

 夜間部では今年がんばりたいことや願いなどを表す漢字を筆で書きました。
 まずは、筆の持ち方や姿勢、字の書き方など、書道の基本を学習して、コツをつかむまで練習をしました。
 そのあと、それぞれに一文字の漢字を考え、半紙に書いていきます。最後の本番は色紙に書いて、名前と印を押して完成です。
 できた作品は展示をする予定です。一人ひとりの個性がよく表れたできばえになりました。
画像1
画像2
画像3

夜間部 調理実習を行いました

 夜間部では久しぶりに調理実習を行いました。コロナ禍で何年もできなかった取組でしたが、みんなで協力しながらワイワイとにぎやかに楽しむことができました。
 今回のメニューは「いろどり野菜のチヂミ」、「コンナムル(大豆もやしのおひたし)」、「もやしのスープ」の三品でした。
 夜間部の皆さんは普段から料理をしている人が多く、中には調理師だった人もいて、とても手際よく、あっという間にできあがっていきました。
 味も抜群で、みんなで楽しく話をしながら食べる料理は格別でした。また、次の機会が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

昼間部・校外学習

画像1
今日、昼間部は校外学習に出かけました。「いわたやまモンキーパーク」を中心に、嵐山散策です。

好天に恵まれ気温も上昇し、岩田山までの登りはちょっと大変でしたが、サルとたわむれたひと時は、のどかでとても癒されました。皆、サルに手渡しでエサやりをしていました。童心にも戻れたひと時でした。展望台からの眺めも、サイコーでした。

岩田山を下りてからは、みんなで嵐山名物(?)のスィーツを頂きながら、散策をしました。ただ、「ここはどこ?」て思うほどの外国人の多さに、びっくりしました。観光都市京都の一端を垣間見た一日でした。

スナップエンドウの収穫

 昨年の秋に苗を植えたスナップエンドウが収穫の時期を迎えました。
 今日は昼間部生徒がハサミと袋をもって、ひとつずつ収穫をしていきました。
 採れたて新鮮で、きっと美味しい食卓の一品になることでしょう。
画像1

合同授業 家庭科・音楽

 実技教科の学習は昼間部、夜間部合同で行います。今日は半分ずつに分かれて、家庭科と音楽の授業です。
 ものづくりや歌の練習、自己紹介など、昼間部での体験入学に参加している生徒の皆さんも一緒に学習です。学習内容だけでなく、「世代や国籍を超えて、ふれあい学びあう」ことで、たくさんのことを感じることができるといいですね。
画像1
画像2

交流の時間も始まりました

 今日から交流の時間も始まりました。
 昼間部体験入学にやってきた生徒の皆さんも一緒に漢字学習です。まだ、交流グループでまとまってとまではいきませんが、今年度も交流の時間は昼夜間部生徒がひとつになって、活動を行っていきます。
画像1
画像2

学校沿革史

 洛友中学校,学校沿革史を更新しました。
 以下からも閲覧することができます。

  学校沿革史
画像1

令和6年度学校評価年間計画

 令和6年度の学校評価年間計画をホームページの「学校評価」に公開しております。

 以下からも閲覧することができます。

  令和6年度学校評価年間計画

令和5年度学校評価結果

夜間部 オリエンテーション

 新入生を迎えて2日目です。
 まず初めに、学級担任の発表がありました。1〜3組の担任の名前を聞くごとに生徒の皆さんから大きな拍手がありました。1年間どうぞよろしくお願いします。
 また、入学式の日に紹介できなかった、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー、学校司書の先生方の紹介もしました。皆さん、これからお世話になります。
 そのあと、学校生活の始まりにあたって、知っておいてほしいこと、ルールなどの話がありました。
 新入生の皆さんにとっては、すぐには覚えられないことや慣れないことも多いと思いますが、先輩生徒の皆さんからのあたたかい言葉もあり、少し安心できたのではないでしょうか。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp