京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up43
昨日:61
総数:175236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

修学旅行 その7・伊勢シーパラダイスにて

画像1
画像2
画像3
お昼ご飯を食べ終わり、伊勢シーパラダイスを散策中です。

たくさんの海獣がいます。セイウチの大きな牙に驚いたり、かわいいカワウソさんにご挨拶してもらって癒されたり、感情のゆれ幅が半端ないです。

他の水族館では出会うことのないタツノオトシゴにも、この水族館では出会えます。本物を初めて見たかも…という生徒さんも多いと思います。

みんな、海のいきものたちの世界を満喫しています。

修学旅行 その6・昼食

画像1
食事場所の「伊勢夫婦岩めおと横丁」に着きました。

シーパラダイスへ行く前に、みんなでお昼ごはんです。そんなに動いた訳ではないけれど、朝がいつもより早かったので、お腹ペコペコです。ではみんなで、いっただっきま〜す。

修学旅行 その5・夫婦岩

画像1
夫婦岩前です。

空と海の青に包まれてたたずむ夫婦岩、なかなか絵になる風景です。みんなで、素敵な記念写真を撮りました。

記念撮影を終えて、次の目的地シーパラダイス・めおと横丁に向かいます。

修学旅行 その4・伊勢シーパラダイス

画像1
バスはおおむね予定通りに運行し、伊勢シーパラダイスに到着しました。安濃では、少し分厚い雲に覆われた天気でしたが、伊勢では晴天です。いつも通り、太陽を味方につけました!!(今のところは…。)

これから夫婦岩へ移動します。

修学旅行 その3・安濃PA

画像1
バスは渋滞に巻き込まれることもなく進み、行程も順調に進んでいます。安濃PAに到着し、しばらく休憩です。

少し雲が分厚くなってきているのが、少々の気掛かり…。

ここから先は約1時間休憩なしで、一つ目の目的地・伊勢シーパラダイスに向かいます。

修学旅行その2・草津PA

画像1
道が空いていたので、最初の休憩場所・草津PAに予定より早く到着です。天気は、今のところ良好。青天白日、心まで晴れ渡ってきます。

修学旅行その1・出発

画像1
画像2
画像3
今日と明日は、修学旅行です。今年度は、伊勢志摩方面への旅です。

日曜日、朝早くの集合だけど、みなさん朝からとても元気です。まずは、出発式から始まります。

旅の間の注意事項等をしっかり聞いて、安全な旅ができますように。そして、笑顔にたくさん彩られた思い出ができますように。

少し天気が心配だけど、雨雲を吹き飛ばすような勢いで、行ってきます!!

お祭りに行ってきました

 学校の近くにある天道神社のお祭り(宵宮)に行ってきました。
 地域のみなさんが夜店を出しておられ、とてもにぎやかでどこか懐かしさも感じるような時間でした。
 神社では祇園祭の菊水鉾のお囃子も演奏されていて、華やかな雰囲気が広がっていました。
画像1画像2

修学旅行事前学習(交流)

 今日の交流の時間は6日後に迫った修学旅行についての事前学習です。
 2日間の予定を順番に確認していきました。水族館、遊園地、自然、歴史…楽しみがいっぱいです。
 予定や持ち物をしっかりと確認して、楽しい2日間にしましょう。
画像1

いもほりをしました(昼間部)

 春のガーデニングで植えたさつまいもの収穫をしました。
 夏の暑さで枯れてしまったものもありましたが、何とか秋の収穫を迎えることができました。
 たくさんではありませんでしたが、少しの力では抜けないような丸々と育ったいももいくつかあありました。
 次は収穫したいもを焼きいもにして秋の味覚を楽しむ予定です。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

夜間部生徒募集案内

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

その他

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

夜間部だより

図書館だより

学校生活の約束ごと

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp