京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/02/19
本日:count up16
昨日:32
総数:171411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

春の校外学習・その7

画像1
ヤンマーミュージアムで、まずは昼食をとりました。
食後は、みんなでムービーを見ます。ヤン坊・マー坊が登場しました。ヤンマーの会社としての歴史を語ってくれるのでしようか?

春の校外学習・その7

画像1
次の目的地である「ヤンマーミュージアム」に到着しました。

「ヤンマー」と言えば、農業用機械の製作で有名な会社ですが、日本のものづくりに大きく貢献してきた企業です。そんな「ものづくり」大手が、どんな「もの」を見せてくれるのか、楽しみです。

春の校外学習・その6

画像1
画像2
お花たちの優しい香りや、モフモフの羊たちの可愛らしい姿に癒される時間は終わりです。「ローザンベリー多和田」に別れを告げて、次の目的地「ヤンマーミュージアム」へ向かいます。

春の校外学習・その5

画像1
画像2
「ローザンベリー多和田」内には、「羊のふれあい牧場」というエリアもあります。羊たちがのんびりと、牧草をハムハムしています。とてものどかで、癒されます。
どの羊たちも、イギリスのアニメ作品としておなじみの「ショーン」くんに似ているなぁ…と思っていたら、「ひつじのショーン」グッズの専門店が施設内にありました。おおっ!ショーンくんを、家に連れて帰れる‼

春の校外学習・その4

画像1
画像2
「ローザンベリー多和田」内を散策中です。
ちょうどバラのシーズンで、いろいろな種類のバラが咲き誇っています。ここは日本?それともイギリスのどこかの庭園?という錯覚に陥りそうなほどに、ステキな花々に囲まれかぐわしい香りに包まりています。

春の校外学習・その3

画像1
バスは、ほぼ予定通りに「ローザンベリー多和田」に到着しました。京都と変わらず薄曇りですが、暑くもなく寒くもなく快適な気温です。
これから、この「ローザンベリー多和田」という英国風のお庭で、たくさんのお花たちに出会えるのが楽しみです。

春の校外学習・その2

画像1
バスは順調に運行し、最初の休憩場所「黒丸パーキングエリア」に到着しました。トイレ休憩を済ませ、「ローザンベリー多和田」に向かって、あと40分ほどバスに揺られます。

春の校外学習・その1

画像1画像2画像3
今日は、昼夜間部合同の校外学習です。滋賀県の米原・長浜方面に出かけます。
空はちょっぴり曇っていますが、皆さんの心は晴れ渡っています。現地に到着したら、きっと皆さんの心持ちで、雲もどこかに飛んでいくことでしょう。

さて、まずは出発式です。生徒会代表の挨拶、校長先生の挨拶、諸注意を聞いて、出発です。楽しい一日になりますように。

あしたは校外学習です

 あしたは昼夜間部合同の校外学習です。
 夜間部では、あしたに向けて最後の確認を行いました。どんな場所に行くのか、どのくらい時間がかかるのか、注意することは何かなど、楽しい一日になるように、みんなで確かめました。
 早めに準備をして、しっかり睡眠をとって、元気に登校してください。いつもとは違う集合時間です。9時学校集合です。遅れないように登校してください。
画像1

「洛友ラジオ」も始まっています

 夜間部の給食の時間に、お話しや音楽を放送している「洛友ラジオ」が今年度も始まっています。
 今日はもうすぐやってくる夏にちなんだ曲を流したり、明日の校外学習のお話をしたり、食事がいっそうおいしくなるような、さわやかな放送でした。担当するみなさん、今年度もよろしくお願いします。楽しみにしています。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

その他

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

夜間部だより

図書館だより

学校生活の約束ごと

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp