京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/02/29
本日:count up22
昨日:32
総数:171417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

「S・T・A・R・T」夕食

画像1
活動2を終えて、お風呂で汗を流し、夕食です。

バイキング形式なので、好みのものを選んで食事をします。フライングディスクでたくさん動いたので、お腹もペコペコです。みんなそろって、いっただっきまーす!

「S・T・A・R・T」活動2 フライングディスクゴルフ

画像1
画像2
画像3
心配していた雨は止んでくれて、外で活動ができます。ありがたいことです。

活動2は、フライングディスクゴルフです。ゴールを目がけて、フライングディスクを投げるのですが、上ったり下ったり、うまくいったりいかなかったり、難しい…。でも、みんな楽しんでいる様子でした。

「S・T・A・R・T」活動1 ウッドキーホルダー作り・後編

画像1
画像2
絵が描けたら、次は穴を開けて、ヒートンとキーホルダー取り付けます。

完成しました。オリジナル・キャラ(?!)を描いて、世界でたった一つの「マイ・キーホルダー」が出来上がりました。何のカギ用にしようかな?あるいは、マイ・バッグの飾りにしようかな?

「S・T・A・R・T」活動1 ウッドキーホルダー作り・前編

画像1
午後からの活動は、まずウッドキーホルダー作りからです。

工程1は、紙やすりで磨きます。ひたすら磨きます。工程2は、記念の絵やデザインを描きます。

絵心を発揮したいところですが、ちょっとキャンバスが小さ過ぎました。でも、記念になるものができそうです。

「S・T・A・R・T」みんな、集合!!

画像1
昼食を食べ終わって、みんなで集合写真を撮りました。

雨のやみ間に、玄関前で撮影できました。花背山の家に来たら、やっぱ定番のこの場所で撮らないと!!よかった、雨がやんでくれて…。

「S・T・A・R・T」到着!入所式

画像1
画像2
画像3
花背山の家へ、予定時刻よりやや早く到着しました。

やはりあいにくの天気だったため、入所式はオリエンテーションホールで実施です。

校歌を歌い、山の家スタッフさんにご挨拶をし、お言葉を頂きました。ちょっとお腹が空いてきたので、まずは腹ごしらえ、そして活動に入っていきます。

「S・T・A・R・T」花背山の家へ出発

画像1画像2画像3
今日・明日の2日間、昼間部の生徒さんたちは、「花背山の家」へ宿泊学習に出掛けます。

今年は梅雨入りが早く、今日はあいにくの雨模様。校内の吹き抜けでは雨にぬれることなく出発式を実施できましたが、花背ではどうでしょう?
午後からは曇りの予報ですが、山の天気はわかりません。でも、生徒の皆さんのパワーで雨雲を吹き飛ばしてほしいものです。

さて、どんな2日間になるでしょう。活動を通して、まずは皆がうちとけ合って、楽しい時間を過ごしてください。

文化祭に向けて活動開始

 秋の文化祭に向けて、少しずつ活動を始めていきます。
 今日は文化祭のスローガンについて考えました。洛友中学校をよく表している、前向きになれる、そんなスローガンを考えました。
 今年も、一人一人のアイデアをひとつにまとめて、素敵なスローガンにしていきたいと考えています。洛友中学校の文化祭ににふさわしいスローガンを考えてください。
画像1

球技大会を行いました

 昼夜間部合同行事、球技大会を行いました。
 球技大会では、昼夜間部交流グループだけでなく、日頃お世話になっている、郁文学区女性会や教育委員会のみなさまにもチームを組んで参加していただきました。
 ペットボトルボーリング、カーリングゲートボール、玉入れの三種目を個人戦、チーム戦、団体戦で楽しみました。
 笑顔や拍手、一つ一つの競技に、一人一人のがんばりにみんなで楽しみ、声をかけあい、一生懸命になれた時間だったようです。
 昼夜間部の交流もこれまで以上に広がり、深まったのではないでしょうか。これからますます世代や国籍を超えて、ふれあい、学びあう学校になっていくことと思います。
 みなさんお疲れさまでした、そして、郁文学区女性会、教育委員会のみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2

「お茶・ストレッチの時間」が始まりました

 今年度も「お茶・ストレッチの時間」が始まりました。
 心静かにお茶をたしなむ、全身をゆっくりとほぐしていく。心身ともにリラックスできる時間です。また、世代や国籍の異なる昼夜間部生徒が一緒に同じ体験をする時間にもなっています。
 指導していただく先生、今年度もよろしくお願いします。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

その他

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

夜間部だより

図書館だより

学校生活の約束ごと

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp