京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/04
本日:count up50
昨日:17
総数:171570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

文化祭の準備

 文化祭を前に、看板やスローガンなどの飾りつけを行いました。
 いよいよ文化祭、そんな気持ちが大きくなってきます。
画像1

舞台練習(夜間部)

 文化祭舞台発表まであと2日。練習の時間も残り少なくなって、夜間部のみなさん一生懸命です。セリフをうまく話せるだろうか、忘れてしまわないだろうか、不安もいっぱいで、緊張感が伝わってきます。でも、今日は全員出席です。本番に向けて気持ちがひとつにまとまってきているようです。
画像1
画像2

文化祭の準備(作品展示)

 いよいよ文化祭が始まります。
 今日は昼夜間部生徒の教科学習や交流などの時間での作品を洛友サロンに展示しました。それぞれに生徒のみなさんの一生懸命さが伝わってくるようです。また、地域の女性会のみなさまにも協力していただき、作品を展示していただきました。
 10月5日(木)に洛友サロンで展示鑑賞をしていただくことができます。作品ひとつひとつから、日頃の昼夜間部生徒の学校での学習や活動の様子を感じていただけることと思います。
 
画像1
画像2

文化祭の準備

 今週の水曜日から文化祭が始まります。今日は昼夜間部みんなで舞台発表を行う体育館と展示鑑賞を行う洛友サロンの会場準備を行いました。
 昨年までは新型コロナウイルス感染拡大防止を考え、保護者、家族、卒業生が中心で、来校していただく方を制限していましたが、今年は地域をはじめ多くみなさまに案内を差し上げました。そのため体育館ではこれまでより多く椅子並べを行いました。展示会場の洛友サロンではいつも昼夜間部交流活動などを行っている場所から、パネルを並べ、多くの作品を鑑賞していただけるようにレイアウトをしました。
 たくさんのみなさまにお越しいただいて、世代や国籍を超えた洛友中学校の取組を知っていただけるといいですね。

画像1

文化祭の取組(夜間部)

 夜間部舞台発表に向けての練習も、実際に体育館の舞台での練習が中心となってきました。セリフ、立ち位置、動作など一つ一つ確認をしながらの練習です。生徒の皆さんにも本番の日が近づくにつれて、緊張感が広がっているようです。指導をする教員も自然と熱がこもってくるようです。
 練習時間も少なくなってきました。いよいよ来週は文化祭です。うまくいかないことも多いかもしれませんが、大切なことはみんなで力をあわせて一つのことをやりとげることです。夜間部のみなさん、最後までがんばってください。
画像1
画像2
画像3

校内一斉清掃

 来週の文化祭に向けて、昼夜間部合同の校内一斉清掃を行いました。
 今回は特に、体育館まわりや体育館への廊下、階段、洛友サロンまでの廊下なども念入りに清掃をしました。保護者やご家族など、お越しいただくみなさんを気持ちよくお迎えしたいですね。
画像1

文化祭の取組

 来週の文化祭に向けて、昼夜間部ともがんばっています。
 昼間部はそれぞれの作品づくりと洛友検定の発表に分かれて取り組んでいます。作品も完成に近づいている人もでてきました。洛友検定も発表の練習へと進んでいます。
 夜間部では舞台発表に向け、個人の練習、グループでの練習、そして体育館の舞台を使っての通し練習と、次へと進んでいくうちに、みなさんのやる気がどんどん大きくなってきているようです。
画像1
画像2

夜間部「絵本づくり」

 夜間部では、絵本作家の竹田一義先生にお越しいただいて、絵本づくりに取り組んでいます。
 今日はこれまで描いてきた絵本の仕上げの作業です。絵本を綴じて、表紙と裏表紙を取りつけていきます。すみずみまでしっかりのりを塗って、ていねいに折り込んで貼りつけをしていきます。竹田先生に教えていただくことを聞きながら、自分だけの絵本を仕上げていきました。
 できあがった絵本は文化祭で展示する予定です。どんな絵本が並ぶか、楽しみです。
画像1
画像2

文化祭の取組

 文化祭まで2週間をきりました。昼夜間部とも本番に向けて取組を進めています。
 昼間部は洛友検定の問題づくりや構成、資料集め、展示発表の作品づくりなど、それぞれの役割に分かれて取り組んでいます。
 夜間部は舞台発表の練習です。台本を読みながら、話の流れを確認していきます。
 ひとりひとりのがんばりが、やがてひとつになって大きな花を咲かせるのだと思います。みんなで協力しあって、心に残る文化祭をつくりあげましょう。
画像1
画像2

文化祭の取組(夜間部)

 文化祭に向けて、昼間部、夜間部とも毎日取組を行っています。
 夜間部では、舞台発表に向けて台本の読み合わせが始まりました。みんなでひとつひとつのせりふを確認しながら、劇の雰囲気を考えていきました。みなさん真剣そのもので、本番に向けての緊張が伝わってくるようでした。
 ひとりひとりの役割の積み重ねでひとつの作品ができあがっていきます。これからも力をあわせてがんばっていきましょう。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

その他

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

夜間部だより

図書館だより

学校生活の約束ごと

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp