京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up3
昨日:71
総数:178577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

文化祭の取組

 文化祭まで2週間をきりました。昼夜間部とも本番に向けて取組を進めています。
 昼間部は洛友検定の問題づくりや構成、資料集め、展示発表の作品づくりなど、それぞれの役割に分かれて取り組んでいます。
 夜間部は舞台発表の練習です。台本を読みながら、話の流れを確認していきます。
 ひとりひとりのがんばりが、やがてひとつになって大きな花を咲かせるのだと思います。みんなで協力しあって、心に残る文化祭をつくりあげましょう。
画像1
画像2

文化祭の取組(夜間部)

 文化祭に向けて、昼間部、夜間部とも毎日取組を行っています。
 夜間部では、舞台発表に向けて台本の読み合わせが始まりました。みんなでひとつひとつのせりふを確認しながら、劇の雰囲気を考えていきました。みなさん真剣そのもので、本番に向けての緊張が伝わってくるようでした。
 ひとりひとりの役割の積み重ねでひとつの作品ができあがっていきます。これからも力をあわせてがんばっていきましょう。
画像1
画像2

家庭教育講座「韓紙工芸」体験

 家庭教育講座として、保護者、ご家族にも参加していただき、「韓紙工芸」を体験しました。
 講師の先生にお越しいただき、教えていただきながら、好みの色や柄を貼り付けて、自分だけのペン立てや器の作品づくりを楽しみ、韓国・朝鮮の文化に触れる体験をしました。
画像1
画像2
画像3

伝統文化体験・生け花教室

画像1
画像2
画像3
昨年度から、昼夜間合同で体験する活動に「生け花」が加わりました。今年も、去年と同じ池坊家元の先生をお招きして、体験をしました。

今年の花材は、ケイトウ・リンドウ・木いちご・ワレモコウの四種。今日も蒸し暑い一日でしたが、花材は秋らしさを感じさせてもらえるものでした。

今年も、皆さん、それぞれの感性でお花を生けていました。それぞれの力作は、今年の文化祭時に写真でご覧いただく予定です。

共同作品制作5

 共同作品の制作も今日が最終回です。
 前回にみんなでレイアウトを考えた季節の花や葉のチョークアート、画用紙を実際に台紙に貼り付けていきました。みんなで前回に撮った写真と見比べながらていねいに並べていきました。
 すべてのグループが完成したら、みんなで記念写真を撮りました。文化祭や人権カレンダーでそれぞれの作品をじっくり眺めることができます。
 昼夜間部交流グループ活動の思い出がまたひとつ増えましたね。
画像1

共同作品制作4

 今日は昼夜間部合同グループで取り組んできた共同作品づくりの4回目です。
 今回は1学期の間、グループのメンバーそれぞれでつくってきた季節の花のチョークアートをひとつにまとめる時間です。
 みんなで花や葉をどんなふうに並べていこうか、相談しながら構図を考えていきました。みんなの意見を取り入れながら、ひとつの作品ができあがっていきます。次回が取組の最終回です。できあがりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

みんなそろってスタートです

 2学期1日目は「大雨警報」による夜間部の臨時休業、2日目は昼間部の校外学習のため、昼夜間部生徒がそろうことはありませんでしたが。ようやく今日、みんなそろって新学期を迎えました。
 始業式では昼夜間部生徒で考えた今年度の文化祭スローガンが発表されました。スローガンは『 今しかない! 世代を超えて 未来につなぐ 唯一無二な思い出に Be happy in the school life 心にのこる大事な日 』です。これから、1か月あまり、みんなで力をあわせて、心に残る中学校生活の思い出づくりに取り組んでいきましょう。
 また、今日から教育実習の先生をお迎えしました。これまで学生ボランティアとして洛友中学校で昼夜間部のみなさんの学習のお手伝いをしてくださっていた先生です。これから3週間は教育実習の先生として、かかわっていただくことになります。どうぞよろしくおねがいします。
 新学期が始まりましたが、まだまだ暑い毎日が続きそうです。学校が始まり、生活のリズムも変わるため、体調を崩しやすい時期です。みなさん体調管理にくれぐれも注意をして、楽しい学校生活をスタートさせてください。
画像1

昼間部校外学習

画像1
昨日から2学期が始まっています。昨日は、大雨警報が発令されたため、夜間部が休校になり、始業式ができないままに新学期が始まりました。

ちょっと中途半端な感じがするのですが、今日、昼間部は校外学習で「京都市京セラ美術館」に行ってきました。
「LOUVRE 愛を描く―ルーブル美術館展」という企画展の見学です。いろいろなところに掲示されているポスター等で見てられる方もいらっしゃると思うのですが、今回の企画展のネーミングはなかなか振るっています。「LOUVRE」の「U」と「R」の文字に工夫をして、「L」「O」「V」「E」が強調してに見えるようにしてあります。企画展は、「愛」をテーマにしたものにまとめられていました。

生徒の皆さんも、溢れる「愛」を感じながら(?)、とても丁寧に作品を見ていました。一つ一つの作品について紹介されている文章をじっくり読んで、絵画鑑賞だけではなく、絵が描かれた時代のことも学んだり、文学における影響も学んだりと、深い学びになりました。

8月24日(木) 夜間部臨時休業です

 京都市に大雨警報が出されています(午後3時45分)。
 そのため、夜間部は臨時従業とします。
画像1

S・T・E・P9 解散式

 みんな元気に学校に戻ってきました。きっと夏休みの思い出に残る一日になったことと思います。
 これからしばらくの間、登校することもありませんが、まだまだ暑い日は続きます。元気に毎日を送ってください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

その他

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

夜間部だより

図書館だより

学校生活の約束ごと

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp