京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/12/06
本日:count up13
昨日:65
総数:168044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

S・T・E・P9 解散式

 みんな元気に学校に戻ってきました。きっと夏休みの思い出に残る一日になったことと思います。
 これからしばらくの間、登校することもありませんが、まだまだ暑い日は続きます。元気に毎日を送ってください。
画像1

S・T・E・P8 ありがとうございました

画像1
 太陽の下のごちそうで、お腹いっぱい。そして、洛友中の皆さんと一日いろいろな活動を共にして、心の中には思い出がたっぷり。良き一日となりました。

 楽しい一日にしていただいた、リバーランズ角川の方に生徒全員でお礼の言葉を伝えました。お世話になりました。ありがとうございました。

S・T・E・P7 レクリエーション

画像1
食事の後の腹ごなしはもう一つあって、レクリエーションにうち興じている人たちもいます。

恐らく京都よりは涼しいのかもしれないれど、肌を刺す日差しを避けて木陰を選び、みんなでのんびりとモルックをしています。

S・T・E・P6 魚釣り

画像1
昼のバーベキューは一旦終わり、少し腹ごなしに魚釣りです。

施設内の釣り場に移動し、皆で釣り糸を垂れています。さて、釣果はいかに??

釣れた魚は、もちろん炭火で焼いて頂きます。

S・T・E・P5 バーベキュー

画像1
S・T・E・Pの活動のメインとなるバーベキューです。

京都から持っていった食材を、炭火で焼いています。夏の暑さと、火の熱さと、ダブルで暑いけれども、外で大勢で食べる食事はおいしいです。

そう、夏の暑さに負けないよう、たくさん食べておかないと!!もちろん水分もたっぷり摂って。

S・T・E・P4 到着

画像1
リバーランズ角川に到着しました。ほぼ、タイムスケジュール通りに進んでいます。

バスを降りて、まずはバーベキュー場に移動です。予想通り、暑いです。と言うか、確実に日差しが肌を刺しています。でも、まずは火おこしと食事準備に取り掛かります。

S・T・E・P3 休憩地・藤樹の里あどがわ

画像1
洛友中御一行様を乗せたバスは、予定通り次の休憩場所に到着しました。

「道の駅・藤樹の里あどがわ」です。バスの中はひんやりと快適だけど、外は暑い!!先ほどの「妹子の里」よりも、日差しが強くなってきました。肌を刺すような日差しです。日焼け止めをぬったけど、それで大丈夫かなぁ…。

S・T・E・P2 休憩地・妹子の里

画像1
バスは予定通り行路を進み、まずは一度目の休憩場所である「道の駅・妹子の里」へ到着しました。

快晴の空が、心を弾ませてくれます。でも、暑い!お願い、これ以上暑くならないで…。

S・T・E・P1 出発式

洛友中の夏休み目玉行事(?)「S・T・E・P」が、本日実施されます。滋賀県高島市まで出かけて、バーベキューや釣りを楽しみます。

まずは、出発式です。
生徒会の代表のご挨拶、先生方から諸注意を頂き、出発です。

昨日の京都市の最高気温は、38.9度!!!!!今日は、いかがなものでしょう?滋賀県は、京都より涼しいといいな…。

まずは熱中症にならないように!!そして、ケガなどないように、楽しい1日にしましょう!!
画像1
画像2

夏休みからの予定です

画像1
 夏休みです。
 休みといっても、サマースクールや校外学習などの予定があります。また、図書館の開館日もあり、涼しい場所で読書というのも良い一日ではないでしょうか。
 予定をしっかり確認して、登校するときには遅れないように注意してください。
 夏休みの予定は学校だよりの7号でもお知らせしています。

 学校だより7号
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

その他

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

夜間部だより

図書館だより

学校生活の約束ごと

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp