京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:22
総数:174830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

夏休みからの予定です

画像1
 夏休みです。
 休みといっても、サマースクールや校外学習などの予定があります。また、図書館の開館日もあり、涼しい場所で読書というのも良い一日ではないでしょうか。
 予定をしっかり確認して、登校するときには遅れないように注意してください。
 夏休みの予定は学校だよりの7号でもお知らせしています。

 学校だより7号

1学期終業式

 1学期の最後は終業式です。
 昼夜間部みんなそろって、夏休みの生活や健康面など、気をつけることの確認です。
 また、夏休み恒例の校外学習S.T.E.P(ステップ:素敵な 友と エンジョイ ピクニック)についての説明もありました。涼しい高原で過ごす一日です。昨年までとは少し違って、コロナ対策のための制限も少なくなる予定です。いいお天気になってほしいですね。
 みなさん、1学期間ご苦労様でした。それぞれにしっかりがんばれたと思います。これから暑い毎日が続くと思いますが、健康と安全にはくれぐれも注意して、楽しい休みを送ってください。
 また、終業式後は昼夜間部に分かれて、最後の学活です。担任の先生から1学期の通知表が手渡されました。それぞれに1学期をゆっくりと振り返って、新学期へとつなげてください。
画像1
画像2
画像3

みんなできれいにしました

 昼夜間部グループで分担して、廊下や特別教室、階段など、普段できない場所の大掃除をしました。マットの裏や机の奥など、すみずみまで協力してきれいにしていきました。
画像1
画像2
画像3

非行防止教室を開きました

 明日から始まる夏休みを前に、京都府警察本部少年課より講師の先生にお越しいただいて、「非行防止教室」を開きました。
 現代社会は中学生や若者にとって、陥りやすい危険な誘惑がたくさんあります。「このくらい」という軽い気持ちが取り返しのつかない大きなことにつながってしまう場合もあります。そんなことにならないよう、ルールを守るという心がけを持つことが大切です。ルールを守るということは周りに迷惑をかけないというだけでなく、結局は自分を守るということにもつながります。
 今日のお話を思い出して、これからの生活に生かしてほしいと思います。
画像1

科学センター学習に行きました

 昼夜間部合同で科学センター学習に行きました。
 前半は3グループに分かれて、地学、物理、化学の学習です。科学センターのみなさんが準備してくださった、日頃の学習ではなかなか経験できないような実験に、感心したり、盛りあがったり、さまざまな発見を楽しみました。
 後半はプラネタリウムで、星座についてお話を聞きました。くつろぎながら、星をながめていると、時間がゆっくりと過ぎていくようでした。
 科学センターのみなさん、洛友中学校の昼夜間部生徒みんなが楽しめるような準備をしていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

7月7日

 今日は七夕です。あいにくの空模様で星空は期待できそうにありませんが、昼間部、夜間部とも、それぞれの願いを書いた短冊をつるしました。
 夜間部は総合の時間に七夕のお話を見たあとみんなで短冊を書いてつるし、その前で記念の写真も撮っていました。
 勉強のこと、健康のこと、世界平和のこと、みなさんの願いがかなうといいですね。
画像1
画像2
画像3

共同作品制作2

「世界で一つの花」をテーマに、交流グループがひとつになって取り組んでいる共同作品の制作も2回目になりました。
 少しずつ、コツもわかってきて作品もできあがってきました。2つめに取り組む人、新しく葉の部分を作る人。手分けをしながら、交流グループみんなの作品を制作していきます。
画像1
画像2
画像3

お茶・ストレッチの時間

 今年度2回目のお茶・ストレッチの時間です。
 昼夜間部合同で心と体をほぐす時間です。講師の先生方に楽しくていねいに、教えていただいています。
 みなさん、リフレッシュしてがんばりましょう。
画像1

共同作品制作開始

 「世界で一つの花」をテーマに、交流グループがひとつになって、共同作品の制作を始めました。
 交流グループがひとつになってといっても、作品の制作はひとりひとりで行っていきます。
 制作するのは「チョークアート」です。それぞれが、チョークアートで、色とりどりの花を作っていきます。自分の好みで季節の花を選び、配色を考え、できあがったものをひとつにまとめていきます。
 チョークアート教室「ポリッチェディモモ」を運営されている田辺恵美子先生に教えていただきながら、根気良くていねいに、世界で一つの自分だけの花を制作していきます。できあがりが楽しみです。
画像1

定期テストが始まりました

 昼夜間部とも、今日から3日間の定期テストが始まりました。
 みなさんこれまで学習したことをふり返りながら問題に取り組んでいました。テストに向かう姿は真剣そのものです。
 できはどうでしたか。あと2日間、負けずにがんばりましょう。テストが終わればもうすぐ夏休みです。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

その他

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

夜間部だより

図書館だより

学校生活の約束ごと

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp