京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up5
昨日:44
総数:177220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

お体に気をつけてがんばってください

 昼間部社会科担当の中町夕子先生がしばらくの間、海外日本人学校の教員として赴任することになりました。
 4月から、これまでとはまったく違った環境での仕事になります。食生活をはじめ、大変なことが多いと思います。お体にはくれぐれも気をつけて、海外で生活する子どもたちのためにがんばってください。
 しばらくのお別れになりますが、また洛友中学校に戻ってこられたときは、楽しいお話を聞かせてください。
画像1

お世話になりました

 離任式を行いました。
 授業をはじめ、学校生活のいろいろな場面でお世話になった教職員とのお別れです。
 これまで、ありがとうございました。いつまでもお元気でご活躍ください。
画像1
画像2
画像3

春休みの学校です

 3月最後の週となり、おだやかな、暖かい毎日が続いています。
 陽ざしをいっぱいに受けて、はなやかな春が学校にもやってきました。
 桜の花や校門前のプランターは今が盛りと咲き誇っています。毎年、4月の入学式に新入生を迎えるチューリップも今が満開です。運動場の畑の玉ねぎもぐんぐん大きく育っています。となりのスナップエンドウをよく見てみると、早くも大きなさやが育ち始めています。いろいろなところで今年の春のおとずれの早さを感じますね。
 明日、30日(木)は午後4時30分より離任式を行います。洛友中学校を離れる教職員とのお別れの日です。
画像1
画像2

教職員の異動についてのお知らせ

 今年度、下記の教職員の皆様とお別れすることになりました。
 これまで、洛友中学校のために、たくさんのことでお世話になりました。本当にありがとうございました。これからもお元気で、がんばってください。
画像1

春休みから新年度の予定です

 春休みが始まります。
 2週間あまりの予定ですが、元気で楽しい休みを過ごしてください。
 春休み中から新年度(始業式)の予定は以下の通りです。
画像1

1年のしめくくりです

 今日が令和4年度最後の登校日です。
 昼夜間部全員が洛友サロンに集まって、修了式を行いました。
 卒業式を終え、15人のみなさんとお別れし、少しさびしくなりましたが、それぞれが一年間の終わりの日に、これまでの自分の成長をふり返り、来年度に向けての希望や目標について、この機会に考えてほしいと思います。
 終了式のあと、昼夜間部それぞれの教室に分かれて、最後の学活を行いました、休みの過ごし方や、4月の予定などの連絡をし、ひとりひとりに通知表を渡しました。
 明日から春休みです。生徒のみなさん、健康に気をつけて、楽しい休みを過ごしてください。
 新年度、元気に笑顔で会いましょう。
画像1
画像2
画像3

卒業おめでとうございます

 第16回洛友中学校卒業証書授与式を行いました。
 保護者、ご家族、卒業生、多くのみなさんにお越しいただいて、昼夜間部生徒の旅立ちを祝福しました。
 世代も国籍も、これまで歩んできた道のりも異なる昼夜間部生徒が、洛友中学校という場所で偶然出会い、そして同じ時間を過ごしました。その時間は何事にも代えられない、かけがえのない時間ではなかったでしょうか。
 明日からは、それぞれが新しい道に進んでいきます。洛友中学校で手に入れた、大切な思い出を胸に、一歩一歩、歩みを進めてください。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとう、これからのみなさんの活躍を祈っています。
画像1
画像2
画像3

思い出に残る卒業式に

 いよいよ卒業式を迎えました。
 今日、昼間部9名、夜間部6名のみなさんが洛友中学校を巣立っていきます。
 中学校生活最後の日が思い出に残る一日になるよう、教職員みんなで飾り付けなどの準備をして卒業生のみなさんをお迎えします。
画像1
画像2

送別激励会を開きました

 明日の卒業式を前に、送別激励会を開きました。
 これまでの学校生活のいろいろな場面をみんなで振り返り、洛友中学校でのなつかしいできごとを思い出しました。
 生徒のみなさんの歌や楽器の演奏などの出し物を手拍子をたたきながら楽しみました。在校生からの贈る言葉や卒業生からのお別れの言葉、お礼の言葉など、ひとりひとりの思いを伝えあいました。また、卒業するみなさんを祝うくす玉割りも行いました。
 盛りだくさんの内容で、卒業生、在校生みんなそろっての最後の時間を楽しみました。
 卒業生のみなさん、洛友中学校での楽しかった思い出を胸に、明日の卒業式の主役をしっかり務めてください。
画像1
画像2
画像3

つぼみふくらむ

 暖かな春の陽ざしを受けて、昨年度の卒業生が植樹した桜のつぼみが赤く色づき始めました。数日後には開花しそうです。
 早くも一年、もうすぐ春本番です。明日、新しい卒業生の巣立つ日がやってきます。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

夜間部生徒募集案内

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

その他

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

夜間部だより

図書館だより

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp