京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up8
昨日:49
総数:177522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

卒業式予行

 あさっての卒業式を前に、昼夜間部合同で卒業式の予行を行いました。
 入場から退場まで、それぞれの流れの確認です。作法も練習ではうまくできても、本番では緊張してしまうかもしれません。ひとつひとつ、しっかりと確認をして、中学校生活の最後の一日をしめくくりましょう。
 明日は送別激励会です。思い出に残る楽しい会にしましょう。
画像1

夜間部 校外学習

 お別れお楽しみ会のあと、和菓子づくり体験に行きました。
 職人さんに教えていただきながら、少しずつ慎重に細工をしながら、自分だけの和菓子をつくりました。
 できばえはどうでしたか、味は職人さんがあらかじめ作っていただいた材料ですから、保証付きです。家に帰って、味わってください。
画像1
画像2

夜間部 お別れお楽しみ会

 夜間部では、お別れお楽しみ会として、ビンゴゲームを楽しみました。
 リーチはたくさん出ているのですが…ビンゴは?一番の人から夜間部教員からのささやかなプレゼントを商品として受け取っていただきました。 
 お別れお楽しみ会に先立って、秋の遠足で見学した琵琶湖疏水アカデミーの京博士から、俳句作品を出品した方々に努力賞の賞状が贈られました。
画像1

来週は卒業式です

 いよいよ卒業式が近づいてきました。
 今日は卒業式の準備として、シート、紅白幕の準備をしました。
 お別れの日まで、あと3日です。少しでもたくさんの楽しい思い出をつくりましょう。
画像1

昼間部・STAND

卒業式を目前に控えて、今日は昼間部・夜間部共に、お別れ校外学習に出かけました。昼間部では、「S(素敵な)T(友と)A(明日に向かって)N(New)D(Dream)」と銘打ってこれまでも実施してきました。今年は、3年ぶりの実施です。
天気を心配していましたが、3年越しの願いが届いたのか、まずまずのお天気!なかなか厳しい紫外線と、飛び交う花粉と闘いながら、みんなで「ひらパー」に繰り出しました。
絶叫マシンにこわごわ乗ってみたり、それを遠巻きに眺めてみたり、フードコートでお腹を満たしたり、滞在時間は3時間強というところでしたが、みんなで存分に楽しめました。
来週いよいよ卒業式を迎えますが、よい思い出づくりができたのではないでしょうか。


画像1

令和4年度後期学校評価結果

令和4年度後期学校評価結果をホームページの「学校評価」に公開しております。
 以下からも閲覧することができます。

 
 令和4年度後期学校評価結果(昼間部生徒)
 令和4年度後期学校評価結果(昼間部保護者)
 令和4年度後期学校評価結果(夜間部生徒)

新しい苗木を植えました

 卒業記念に桜の苗木を植えました。その他にも校舎まわりに、いくつかの苗木を新しく植えました。
 沈丁花、むくげ、ブルーベリー、あじさい、暖かくなって、葉を茂らせ、花や実をつけるが楽しみです。
画像1

卒業記念の植樹をしました

 卒業の日を前に、昼夜間部の卒業生による、記念の植樹を行いました。
 一人ずつ、丁寧に桜の木の根元に土をかぶせていきました。これから大きく育って思い出の木になってほしいですね。花の咲く日が楽しみです。
画像1

春のおとずれです

 3月になり、暖かな日が続いています。
 去年の秋に、交流(ガーデニング)の時間に昼夜間部グループで植えた、色とりどりの花のプランターが校門を美しくいろどり、チューリップの球根からは緑の葉がすくすくと伸び、えんどう豆の苗には白い花が咲き始め、運動場の畑に植えた玉ねぎの苗はどんどん太くたくましく育っています。
 春がやって来た、そんなことが実感できるようになりました。春のおとずれは、卒業する皆さんとのお別れの日が近づいてきたことも伝えています。あと、少しの時間ですが、たくさんの思い出をつくってください。
画像1
画像2

交流 グループ解散式 2回目

 前回にグループで話しあいをした内容の発表しました。、
 まず、簡単に交流での取組をふり返ったあと、グループの代表か発表をしました。
 1年間、一緒に活動をして、そのとき感じたことや心に残ったことなど、昼夜間部のみなさんの思いが伝えられました。
 「世代や国籍を超えて、ふれあい学びあう学校」を洛友中学校はめざしています。昼夜間部で協力をしながら取り組むことから、みなさんたくさんの学ぶことがあったようです。発表を通して、洛友中学校がめざす姿に近づいているということがとても強く感じられました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

夜間部生徒募集案内

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

その他

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

夜間部だより

図書館だより

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp