京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/12/05
本日:count up1
昨日:68
総数:149411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

交流 人権学習

 今回の人権学習は、1回目の学習で考えた、「人間が生きていくうえで絶対に必要なもの」と、2回目の学習で学んだ世界人権宣言の内容を結びつけて考えようという時間でした。
 グループごとに意見を出しあって、必要と思うものが世界人権宣言の中に入っているのか、もう一度世界人権宣言の内容を見ながらまとめていきました。グループそれぞれに、いろんな考えが出ているようで、今回の時間だけではまとめられないほどでした。次の回に続きを考えていきましょう。
画像1
画像2
画像3

交流 人権学習

 今、交流の時間は、みんなで人権についての学習を行っています。
 昼夜間部それぞれで、自分にとって大切なものやほしいものについて考えてきました。
 今回は「世界人権宣言」について、みんなで考えてみました。これまで考えた大切なことと、人権について結びつけて学習を進めました。
 世界中の誰もが公平に守られなければならない人権が、世界人権宣言が採択され長い年月が経った今も、いまだに保障されていないのが現実です。
 これから、人権について考え、そこから思い浮かぶ大切なことを言葉にして、人権標語という形にしていきたいと思います。次回は交流グループでの活動になる予定です。
画像1
画像2
画像3

昼間部 修学旅行説明会を開きました

 進路説明会のあと、昼間部の保護者のみなさまに、修学旅行説明会を開きました。
 修学旅行の行き先や体験の内容、宿泊先、食事などについて写真を見ていただきながら説明しました。
 楽しい旅行を無理のない予定で進めていきます。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただければと思います。洛友中学校での楽しい思い出が増えるといいですね。
画像1

進路説明会を開きました

 昼間部の3年生と保護者、夜間部の進学希望者を対象に進路説明会を開きました。
 秋の進路説明会は、実際に私立・公立の高校の先生にお越しいただき、全日制、定時制、通信制の違いなどについて、詳しくお話をしていただきました。
 これから進路を決めていく中で、高校などの情報を正しく知り、そこから自分にとって、ふさわしい進路先を考えていくことが大切です。自分の進路を決めていく中で、大事な時期がやって来ました。しっかり進路について、考えていきましょう。
画像1
画像2

校外学習 昼間部

 昼間部も校外学習でした。方面も同じ岡崎方面です。少し違うところは蹴上のインクラインをみんなで散策したあと、京都市動物園で自由行動をしたところです。
 動物を見ながら、ゆっくり、のんびりとした時間を過ごしました。
 少し暑いくらいでしたが、とてもさわやかな晴れのお天気で、勉強を離れ、良い気分転換になったのではないでしょうか。さあ、来週からまたがんばりましょう。
画像1
画像2

校外学習 夜間部・その3

画像1画像2画像3
秋の京都を満喫しました。文化都市・京都を体感できた校外学習でした。

ちょっと歩き疲れたけれども、明日・明後日でしっかり回復して、また来週からの学習に備えます。

次は、修学旅行!!良い季節を迎えているので、楽しみです。

校外学習 夜間部・その2

画像1
画像2
画像3
疎水記念館の中を見て、琵琶湖の水を京都まで引っ張ってくるための大掛かりな工事や、それを造るために尽力した先人たちの苦労を知りました。

ちょっと学習した後は、気持ちよい秋空の下、岡崎を散策です。東山の澄明な空気が気持ちいいです。

校外学習 夜間部

画像1
画像2
画像3
今日は、昼夜間部共に、校外学習に出かけています。秋の行楽日和にぴったりの、岡崎・蹴上周辺を散策です。

夜間部の皆さんは、まず疎水記念館を見学です。バスに揺られ、すがすがしい秋空の下、疎水記念館に到着しました。

でも本音は、いきなり歩き疲れたかな?だって今日は、秋に季節はうつろったはずなのに、夏日ですから。

交流 お茶・ストレッチの時間

 今日の交流の時間は2グループに分かれて、お茶・ストレッチを体験しました。
 ゆっくりとご指導をしていただく先生のお話を聞き、お茶をたしなむと気持ちもほっとするようです。
 インストラクターの先生にしたがって、全身をほぐし、伸ばしていくと、元気がもどってくるようです。
 文化祭に向けて、取り組んできたことによる、心や体の疲れも消えていくような時間になりましたね。
画像1
画像2

夜間部 文化祭をふりかえりました

 文化祭が終わって、ほっと一息。みんなで舞台発表をふりかえりました。
 夜間部担当教員からの感想のあと、約40分間、舞台発表の映像を見ているあいだ、みなさん集中していて、しんと静まりかえりました。映像が終わった瞬間、自然に拍手が起こりました。声が小さいですねえとか、少し不満そうな感想も聞こえてきましたが、みなさん文化祭をやり終えて満足そうな笑顔でした。お疲れさまでした。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校案内

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

その他

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

夜間部だより

図書館だより

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp