京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/10/05
本日:count up46
昨日:65
総数:146020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

文化祭の取組

 文化祭まで3週間となりました。昼夜間部それぞれ、取組の時間の活動にも力が入ってきています。
 昼間部では、洛友検定と展示制作に分かれて、夜間部では舞台発表のパートに分かれて活動です。また、夜間部では4時間目の取組時間にみんな集まって、展示作品づくりに励みました。文化祭に向けて、力をあわせていきましょう。
画像1
画像2

夜間部 舞台発表に向けて

 舞台発表に向けて、台本の読合せです。
 手拍子の合図に合わせ、声をそろえての読合せです。
 一呼吸いれてなどの指示にしたがって進めていきますが、ついつい急いでしまったりするとずれてしまいます。なかなかむずかしいものです。
 みんなで一つのことに向かい協力しあう、息があってみんなの声が一つになる。心も通い合ったような気持ちになりますね。
画像1
画像2

いけばなを体験しました

 華道家元池坊より、冨尾菊世先生にお越しいただき、いけばなを教えていただきました。
 伝統文化である「いけばな」についてや、いけるときのポイントなどをお話ししていただき、実際にそれぞれで体験していきました。
 高さや幅、それぞれの花のバランスなどを考えながら、これというものをつくりあげていくのは難しいけれど楽しいようで、お互いに見比べたり、感想を言いあったりしながら、いけていきました。
 先生から合格をいただいた人から、記念写真を撮っていきました。写真で見ると、よりいっそう素晴らしく見えたりしませんか。
 みなさん、持って帰って、家の中を華やかに飾ってください。
画像1
画像2
画像3

夜間部舞台発表に向けて

 夜間部では今日から、文化祭の舞台発表に向けて、台本の読合せが始まりました。
 今日は最初の時間ということで、まずは自分のセリフの確認です。台本に印をつけて、自分のセリフだけを抜き出していきました。
 最後は全員そろって読合せです。はじめてにしては、皆さんなかなかの出来栄えです。これからの練習が楽しみです。
画像1
画像2

アミル先生よろしくお願いします

 今学期から新しいALTの先生として、ムハンマド アミルディン ビンアマン先生にお越しいただきました。
 日本の大学に3年間おられたそうで、日本語が大変お上手です。今日からさっそく、昼夜間部のみなさんと一緒に洛友中学校での生活を始めておられました。
 学校では「アミル」と呼んでくださいということです。アミル先生、これからどうぞよろしくお願いします。
画像1

万華鏡づくり

 「非営利団体 万華鏡コミュニケート」の藤尾まさよ先生に万華鏡づくりを教えていただきました。藤尾先生は万華鏡づくりを通して、東日本大震災の人道支援を行ったり、助けあうことの大切さ、人と人とのつながりや人や自分を大切にする心など、人権について教えてくださっています。
 今日は残念ながら、リモートでのご出演となりましたが、ゆっくり丁寧に、協力しながらつくっていくことを指導していただきました。
 できあがった万華鏡は世界で一つの、自分だけの万華鏡です。眺めていると、美しさに吸い込まれていくようですね。大切にしてください。
画像1
画像2

交流 共同作品づくり 最終回

 文化祭に向けて取り組んできた共同作品づくりも、今日が最終回です。
 5つの昼夜間部合同グループに分かれて、世界の様々な文様を切り抜き、台紙に貼り、世界の国旗をつくるなどに協力して取り組んできました。ひとりひとりが作った作品を一つにまとめていきます。
 どんなデザインにするか、意見を出しあい、決まったデザインに合うように張り合わせていきます。みなさん、できあがりはどうですか。5グループの作品がひとつに集まるときが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

文化祭の取組スタート!

 今日から文化祭に向けての特別時間割が始まりました。
 昼間部は今年度も「洛友検定」を行う予定です。洛友検定は今年が10回目、すっかり昼間部の伝統になったようです。今日は活動メンバーが昨年度の洛友検定を振り返り、おおよその流れを確認しました。これまでの先輩に負けないものを期待しています。
 また、昼夜間部合同の美術の時間には、夜間部の舞台発表に使う登場キャラクターや背景の制作をみんなで行いました。夜間部のみなさんの舞台での発表を引き立てる立派なものができあがりそうです。
画像1
画像2
画像3

文化祭の取組が始まります

 いよいよ明日から文化祭の取組が始まります。
 夜間部は今年も物語を題材に舞台発表を行う予定です。今日はそのための事前学習です。お話の内容を教員の語りから聞き、ストーリーや感想などを考えてみました。
 見る人に伝えたいことがいっぱいある作品のようです。ひとりひとりが作者の思いをしっかり受けとめて、明日からの練習に取り組んでいきましょう!
画像1
画像2
画像3

昼間部「京都水族館」に行きました

 2学期が始まり、勉強や文化祭の取組など、忙しい学校生活を迎えるにあたり、まずは京都水族館へ校外学習にみんなで出かけました。
 たくさんの種類の魚やクラゲなど、迫力のある、また幻想的な水槽などを見て回りながら、買い物やおいしいものを食べたりして、楽しい時間を過ごしました。
 やる気をいっぱい貯めて、来週もがんばりましょう!
 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校案内

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

その他

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

夜間部だより

図書館だより

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp