京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up29
昨日:49
総数:172352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

あしたは遠足(校外学習)です

 あしたは、今年度はじめての昼間部・夜間部合同の行事である、遠足(校外学習)です。行き先は神戸方面です。動物園・中華街の散策、そして神戸港のクルージングと、たくさんの楽しい行事が待っています。
 当日に向けて、遠足の説明と諸注意などの連絡を行いました。
 集合時間がいつもより早いので、遅れないように、早めに寝るようにしましょう!
 また、あしたはとてもよいお天気になりそうですが、暑くなりそうです。体調をくずさないように、気をつけましょう!
画像1
画像2
画像3

代表としてがんばってください

 平成30年度の生徒会代表が決まり、認証式が行われました。
 夜間部1・2・3組から、それぞれ1名ずつ、昼間部5組より2名が生徒会代表としてがんばってくれます。これから、学校・学級の代表として、学校行事や生徒会活動など、いろいろな場面での活躍を期待しています。よろしくお願いします。
画像1

玉ねぎの収穫3

 今日は昼間部みんなで、残りの玉ねぎの収穫です。
 夏を思わせるような暑い日も続き、大きく育った玉ねぎは、抜くのに一苦労するようなものもありました。抜いてみると、ソフトボールほどの大きさのものもありました。
 今日の収穫はそれぞれの、家庭へのお土産です。
画像1

京都教育大学より研修に来られました

 京都教育大学大学院より「フィールドワーク」として、学生の皆さんが、お越しになりました。「ふれあいサロン」で洛友中学校についての説明を聞いたあと、グループに分かれて、夜間部の選択授業の様子を参観していただきました。
 参観の予定でしたが、夜間部の生徒のみなさんの熱心さに引き込まれ、一人一人の質問などに答えたり、学習のお手伝いをしていただくことになりました。教室での生徒のみなさんの熱心に取り組む姿から、「学ぶ」ということについて、感じることがたくさんあったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

玉ねぎの収穫 2

 時期を替えて植えた玉ねぎの苗が今、まるまると大きく育ちました。
 今日は夜間部の生徒のみなさんが、授業前に集合して、大きなものから収穫をしていきました。抜いてみると、思った以上にまん丸で見事な玉ねぎに育っていました。家に持って帰って、穫れたての新鮮なまま、味わってください。
 
画像1

夜間部 選択授業

 5月になり、夜間部の選択授業も始まりました。
 教科は国語(日本語)・国語・数学・技術家庭(パソコン)です。
 洛友サロンでは、パソコンの学習を行っています。文字をローマ字で打つというのも、初めての人にとっては難しいものです。プリントを見ながら、ひと文字ひと文字ていねいに…、根気よくがんばりましょう!
画像1

転入学2日目 交流の時間

 洛友中学校では、昼間部・夜間部生徒が一緒に活動する、「交流の時間」があります。漢字の学習や校外学習、お茶・ストレッチなど、1年間でたくさんの活動があります。今日は、交流の時間にどんな活動をするのかの説明です。
 来週からは、実際に活動が始まります。みんな真剣な様子で説明を聞いていました。
画像1

転入学2日目 調理実習

 転入学生がやってきて、2日目の今日は、洛友中学校昼間部生徒が親睦を深めることを目的に、調理実習をみんなで行いました。
 メニューはホットケーキとフライドポテトです。焦げないように慎重に焼き上げたホットケーキに、クリームや果物を盛りつけていきました。みんなで協力しながら、つくった料理です。一緒に食べると、おいしさも格別です。転入学生も少しずつ、緊張がとけてきたかな。
画像1
画像2
画像3

昼間部 転入学生歓迎会

 5月1日より、昼間部に6名の転入生を迎えました。
 洛友中学校の生徒として、初めての登校日は転入学生歓迎会として、転入学生と保護者のみなさんを昼間部生徒全員と、教職員でお迎えをする、転入学生歓迎会を開きました。
 激励会のあと、転入学生はホームルームで在校生と一緒になって学級活動、保護者のみなさんには学校説明を行いました。
 新しい環境での学校生活、新しい仲間との出会い、今までとは異なる登下校…など、今日から中学校生活が大きく変わっていきます、期待や不安など、胸の中はいろいろな思いでいっぱいなのではないでしょうか。のんびり、ゆっくり、自分のペースで、少しずつ新しい環境に慣れていきましょう。
 洛友中学校で、どんな自分になりたいのか、目標はしっかりと持って、一歩一歩、少しずつでいいから前へ進んでいきましょう。

画像1
画像2
画像3

えんどう豆・玉ねぎの収穫

 春の暖かさで日に日に植物が育っています。
 冬に種をまいたえんどう豆、苗を植えた玉ねぎも、収穫の時期になりました。今日は夜間部のみなさんが、収穫です。それぞれが獲った野菜を思い思いに調理して、春の味覚を楽しんでください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

文化祭

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp