京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/20
本日:count up11
昨日:21
総数:79933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

夜間部(やかんぶ)おやすみについて

 2時、現在(げんざい)「大雨洪水警報(おおあめこうずいけいほう)」がでていますので、本日(ほんじつ)の夜間部(やかんぶ)はおやすみです。
 なるべく出(で)かけるのはやめましょう。また、川(かわ)などには絶対(ぜったい)近(つか)づかないようにしてください。

7月6日休校について

 本日、11時現在「大雨洪水警報」が継続して発令されているため、本日、昼間部は休校となりました。不要不急の外出はしないようにしてください。特に河川などに近づかないようにしてください。今後の天気の情報に十分注意をしてください。

 夜間部の情報は午後2時の段階で判断してお知らせします。

明日7月6日についてのお知らせ

 大雨により、本日7月5日を臨時休校としましたが、これからも大雨が続く見込みであると、ニュースなどで報道されています。
 つきましては、明日の学校の予定については以下のようにしますので、テレビ・ラジオ・インターネットなどの情報に注意しておいてください。
画像1

本日 休校のお知らせ

 京都市に大雨洪水警報が発令されています。
 これからも、大雨が続く心配があるため、昼間部・夜間部とも、本日は休校とします。地域によっては洪水や土砂災害の危険のある場所もあります。
 くれぐれも、不要な外出はせずに、家庭学習などにつとめるようにしてください。
画像1

避難訓練を実施しました

 今日は火事を想定しての避難訓練を行いました。
 先日、大阪府北部を震源として起こった地震は、京都市でも震度5の揺れを観測しました。災害はいつ起こるかわかりません。常に備えをしているのと、何もしていないのでは、まったく結果が変わってきます。そのための取組のひとつが避難訓練です。迅速に落ち着いた行動をとることが、何よりも大切です。
 今日の避難訓練はしっかりと行動することができました。今日の行動がどんなときでも行えるように、避難経路や避難の際の注意事項などをしっかり覚えておきましょう。
画像1

第1回定期テストが始まりました

 今日から、第1回定期テストが始まりました。
 昼間部、夜間部とも今学期初めてのテストです。試験を受ける様子はみなさん、真剣で、緊張感が伝わってきました。
 あと2日間です。あきらめずに、テストに取り組みましょう!
画像1

学校公開(授業参観)を行いました

 21日(金)に夜間部の学校公開(授業参観)を行いました。
 京都市の幅広い地域から、中学校の教職員だけでなく、小学校・高校・教育委員会などから、多くに皆様にお越しいただきました。
 参観をしていただいて、「夜間部のみなさんが一生懸命に取り組んでおられる姿は素晴らしいですね。」とか、「純粋に学ぶということについて、あらためて考えさせられました。」など、夜間部の生徒のみなさんの授業に取り組む様子に多くの参観のみなさんが、感心をしておられました。
 夜間部のみなさんの学ぶ姿を参観していただいた皆様から、「洛友中学校夜間部という、素晴らしい学びの場がある」と、広まっていくといいですね。
画像1
画像2

お茶・ストレッチの時間

 今日は夜間部2組がお茶、夜間部1・3組と昼間部がストレッチの時間です。
 お茶のクラスは少人数の、静かに落ち着いた雰囲気で、ストレッチのクラスは、山の家の代休あけの昼間部生徒も一緒に、大人数の、にぎやかで和やかな雰囲気で、それぞれが普段の学習とは違った時間を楽しみました。
 講師にお越しいただいている先生方、いつもありがとうございます。
画像1
画像2

宿泊学習「S.T.A.R.T.」の一コマ

 最後に「朝の集い」と「散歩」のシーンです。本当ならこのあと「魚つかみ」と「野外炊飯」が予定されていましたが、やむなく断念しました。まずはみんなの安全が第一です。大阪では大きな被害が出たところもあるようです。京都でも電車の不通や交通渋滞など、大きな混乱があったようです。繰り返しになりますが被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
 おかげさまで、そんな中でも本校は宿泊学習を無事終えることができました。この取組に関わっていただいた皆様に感謝いたします。
画像1
画像2

宿泊学習「S.T.A.R.T.」の一コマ

 今度は夕食の風景です。みんな頑張って活動したから、おなかペコペコです。誰もがしっかり食べていました。中には何度もおかわりする人もいました。先生たちもたくさん食べていましたよ。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp