京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/25
本日:count up9
昨日:46
総数:79997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

春の盛り

 近ごろの陽気に誘われて、洛友中学校も春本番を迎えました。色とりどりに、きれいな花が咲き誇っています。
 いつもは入学式に、在校生が植えたチューリップのプランターと正門や運動場の桜が花をひらき、新入生を迎えるのですが、今年は早くも満開です。少しでも長く咲いていてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

平成29年度 退職・離任される教職員

 今年度、以下の教職員が退職・離任いたします。
 洛友中学校の教育のために、本当にお世話になりました。今年度をもって、お別れいたしますが、みなさまのますますのご活躍をお祈りいたします。ありがとうございました。

 平成29年度離任式は、4月6日(金)午後5時30分より行う予定です。
画像1

平成29年度が終わりました

 20日(火)に修了式を行いました。
 1年間は生徒のみなさんにとっては、短かったでしょうか、長かったでしょうか。修了式の日は1年でいうと大晦日のような日です。1年間の自らの歩みを振り返って、成長した点や課題などを考えてみましょう。そして、新しい年度の目標をしっかり持って、自分のすべきことをはっきりとさせて、学校生活を送ることができるようにしましょう。
 修了式のあと、夜間部の集会が行われました。その中で、1年間を通しての皆出席者表彰が行われました。暑い日も、寒い日も、雨の日も、風の日も、体調がすぐれない日も休むことなく登校されました。本当に素晴らしいことです。教室にいる全員が大きな拍手を送りました。

 15日に卒業式を終え、17人の仲間が巣立っていった教室は何かさびしい感じもしましたが、4月からは夜間部に新入生が、5月には昼間部に転入学生がやってくる予定です。また、新しい仲間を迎えて、昼間部・夜間部のみんなで、年齢も国籍も超えて、助け合い、支え合える、楽しい学校をつくっていきましょう。
 
 4月の最初の登校日は6日(金)、離任式・着任式・始業式を午後5時30分より行う予定です。登校時間は昼間部午後4時30分、夜間部午後5時15分です。元気な顔で会えることを楽しみにしています。よい春休みをすごしてください。
 
画像1画像2

夜間部 学活の時間

 夜間部の今日の学活の時間は「坊主めくり」を楽しみました。
 クラスごとに、教員も入って、一喜一憂です。8人の仲間が、卒業していき、少しさびしくなった夜間部ですが、今日は楽しい笑い声が洛友サロンに広がっていました。
画像1

卒業おめでとうございます

 洛友中学校、第11回卒業証書授与式を午後5時30分より、挙行しました。
 地域・教育委員会・学校を支えていただいている来賓の皆様、そして保護者・ご家族など、多くの皆様にお越しいただき、昼間部9名、夜間部8名が巣立っていきました。
 小さな学校の卒業式かも知れませんが、どの学校にも負けない、とても心温まる式になったと思います。
 不登校を経験し、昼間部へ転入学をしてきた3年生、戦争・貧困・差別・不登校など、さまざまな理由で義務教育を受けることが、あるいは十分に受けることができなかった夜間部の皆さんの、洛友中学校での精一杯がんばりを、みんなで讃え、祝福しました。
 それぞれが違った道を歩んでいきますが、洛友中学校で学んできたことを自信と誇りにして、これからも頑張ってほしいと思います。
 卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

送別激励会

 明日の卒業式を前にして、昼間部・夜間部全員で送別激励会を行いました。
 昼間部生徒の合唱、全員での合唱、卒業生の言葉・在校生の言葉、教職員の出し物、懐かしのビデオなど、盛りだくさんの内容で、みんなでちらし寿司やお菓子を食べながら、夜間部生徒2名の司会でなごやかに会は進んでいきました。
 昼間部・夜間部、年齢も言葉の壁も超え、みんながひとつになり、あたたかい雰囲気の会は明日のお別れの時を惜しむかのように過ぎていきました。
画像1
画像2
画像3

花壇をつくりました

画像1
 今春卒業される、夜間部の3年生の方が中心となって、校門入り口に花壇をつくりました。木の移し替えや新しい土の入れ替えをして、あとは昼間部・夜間部のみなさんで、苗を植えていきました。
 みなさんごくろうさまでした。これから、暖かい日が続くようです。色とりどりの花の成長が楽しみです。

昼間部 調理実習

 今日は昼間部の調理実習でした。
 メニューはパスタ(ミートソースとホワイトソースの2種類)、ケーキ、フライドポテトでした。昼間部も調理実習は何回も経験してきたので、包丁などの調理道具の使い方もずいぶん上手になってきたようです。
 こうして、3学年みんなで学校生活を送るのも、あと3日になりました。楽しい1日でしたが、少し寂しい思いもしてきたかなあ。
画像1

昼間部 校外学習

 昼間部では卒業式、修了式を控え、昨日から年度末の特別時間割になっています。今日は大阪への校外学習(S.T.A.N.D)=「素敵な 友と 明日に向かって New Dream」を行いました。
 朝から学校に集合し、昼間部生徒・教職員計約30名で、阪急電車を利用して、アメリカ村・道頓堀・NGK(なんばグランド花月)へ行きました。昼食はあらかじめ決めていた目的の場所を選び、グループで楽しく、おいしくいただきました。食後はNGKでの吉本新喜劇をはじめとしたお笑い鑑賞でした。
 校外学習は6月の花背山の家での宿泊体験、夏休みのリバーランズ角川(滋賀県高島市)でのバーベキュー、休みあけの京都市内散策、そして修学旅行などを体験し、時には夜間部のみなさんとも一緒にたくさんの思い出を重ねてきました。
 最後の大阪での仲間とともに過ごした楽しい時間は中学校生活の思い出の1ページとなったのではないでしょうか。

画像1
画像2

夜間部 調理実習

 卒業式を1週間後に控え、今日は夜間部全員で調理実習です。
 ちらし寿司・お吸い物・抹茶のシフォンケーキづくりです。いつもながら、夜間部のみなさんはさすがの手さばきです。次から次へと食材が調理されていきました。みんなでつくり、食べるのも最後という卒業生にとって、懐かしい思い出がまたひとつ増えました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp