京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:50
総数:175522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

夜間部が科学センターに行ってきました!(Prat2)

画像1画像2
 2限目(19:10〜19:50)は、天体観望の予定でしたが、曇天のため展示学習に取り組ました。特別展「LEDが切り拓く明るい未来」で、光のしくみや三原色について学びました。そして、いただいた分光シートを使って、楽しく光を調べることができました。
 次に、「美しい炎の世界 −炎色反応−」のコーナーで、銅・バリウム・ストロンチウムなどが、燃えたときの色の変化を、花火を例に学びました。夏の風物詩の「花火」の美しい色の要因について理解することができました。
 科学の楽しさや不思議さを本当に体感することができ、有意義な学習となりました。科学センターの先生方、お世話になり有り難うございました。

夜間部が科学センターに行ってきました!

画像1
 9月14日(水)に、夜間部が科学センター学習に出かけました。科学の楽しさや不思議さを体感して、科学的な見方や考え方を養うことを目的として取り組みました。1限目(18:10〜19:00)は、クラスごとに実験学習に取り組みました。それぞれの学習テーマを以下に紹介します。
 1組は「秘伝!コマの秘密」
 2組は「メダカの目」
 3組は「わくわく!ぞくぞく!金属探検」
 4組は「緑色岩はどんな石?」
 みなさん、興味津々に科学センターの先生方の話を聞き、実験に取り組んでいました。また、知的好奇心が高いみなさんの質問に、丁寧に答えていただき、楽しく深く学ぶことができました。

思いやり(優しさ)に感動!

画像1
 足を怪我し、少しお休みされていた日本語指導教員が、車いすに乗って夜間部の教室に入ると、全員が立ち上がり満面の笑みを浮かべ拍手で迎えました。そして、「先生、大丈夫ですか。」「先生、大変ですね。大変なのに、ありがとう。」「先生、私が荷物を持ちます。」と、次々に優しい言葉かけがなされました。また、授業中に教員がプリント配ろうとすると、夜間部生徒がサッと立ち上がって、プリントを配っていました。
 日本語指導教員は、「今、生活がとても大変です。足を怪我して、足の不自由な人の気持ちがよくわかりました。みんさん、ご心配をかけて、本当にすみません。」と話されました。
 相手にの立場になり、相手を思いやる言動に感動しました。このように本校には、相手を思いやる風土があります。今後も、それを大切に発展させていきます。

夜間部3・4組が、美術の時間に文化祭の背景画を描きました!

画像1
9月9日(金)の美術の時間に、夜間部が文化祭ステージ発表「日本の四季と『私の生きる』」の際に用いる、背景画の「秋」「冬」を3・4組みなさんが描きました。先生の指示に従い、下絵を基に指定された色を作り、協力しながら色を塗っていきました。黒のマジックで描かれた下絵が、時間共に着色され、きれいに仕上がっていきました。因みに、「春」「夏」は9月2日(金)の昼・夜間部合同の美術の時間に作成しています。もう少し、微調整すれば、「日本の四季」が完成します。

昼間部 文化祭の取組の様子!

画像1画像2画像3
 昼間部は、文化祭で展示発表するための、「自分の住む地域調べ」の原稿を模造紙に書き写しています。また、並行して、ステージ発表の「洛友検定パート4」のパワーポイントづくりや「洛友中のCM」づくりも行っています。みなさん、楽しそうに頑張って取り組んでいます。写真は9月9日(金)の様子です。

夜間部 文化祭の取組の様子!

画像1画像2画像3
 夜間部が文化祭の群読のパート練習を行っています。「枕草子」「四季の歌」「野原うた」を、それぞれ自分が読む部分、2・3人で読む分、そして全員で読む部分などを、先生の支援を受けながら熱心に練習しています。また、「生きる」については、日本語の他に韓国語と中国語でも取り組んでいます。徐々にではありますが、自信をもって自分の台詞を言えるようになってきています。写真は9月7日(水)の様子です。

多文化共生学習 「中国花文字」に取り組みました!

画像1
画像2
 9月8日(木)の交流の時間に、講師の先生をお迎えして、多文化共生学習「中国花文字」に取り組みました。異文化にふれ、それを共に学ぶことを通して、国籍や文化の違いを認め合い、尊重し合う姿勢を培うことを目的として実施しました。

 初めに講師の先生に、緑色と黄色を使って、竹をイメージした線の描き方を実演していただき、みなさん、それを練習しました。それぞれが個性のある線が描けていました。次にその線を使って、「山」という字を描きました。講師の先生や本校教員の支援を受けながら、みなさん、上手に仕上げていました。
 そして、事前に各自が選んだ「百」「月」「千」の字を描くことに挑戦しました。先に「山」を描いていたので、みんさん、慣れていてスムーズな様子でした。
最後に、講師の先生が多彩な色を使って、本校にぴったりの「学」という字を描いて下さいました。みなさん、写し出されているスクリーンを見て、「素晴らしい」と感嘆の声を上げていました。仕上がった作品は、「文化祭」や「東九条マダン」、また「民族の文化にふれる集い」などで展示する予定です。

 本日の多文化共生学習を終えるにあたって、生徒会長がお世話になった講師の先生に、自分の言葉で心からお礼の気持ちを伝えてくれました。挨拶が終わった時に、昼・夜間部のみなさんから大きな拍手がわき起こりました。

夜間部1・4組と昼間部2・3年生が、交流の時間に「ストレッチ」に取り組みました!

画像1画像2画像3
 9月7日(水)の交流の時間に、講師の先生をお迎えして、夜間部1・4組と昼間部2・3年生が、「心と体をほぐすストレッチ」に取り組みました。ストレッチ用の柔らかいボールを持って手を上げたり、ふくろはぎと太ももの間に挟んで足を上下に動かしたり、椅子と背中の間にボールを入れて体を伸ばしたりなどして、体をほぐしました。足の悪い方がおいでなる夜間部の人たちに配慮して、椅子に座ってできるストレッチを教えていただきました。体がスーとして、疲れが取れた気分になりました。今日の体験学習を家庭でも活かして下さい。

昼間部1年生が「お茶」に取り組みました!

画像1画像2画像3
9月7日(水)の交流の時間に、地域の女性会の方々を講師にお迎えして、昼間部1年生が「お茶」に取り組みました。講師の先生から作法を教わり、教員の支援を得て、みなさん集中してお茶を点てていました。また、お菓子の取り方や隣の方へのあいさつの仕方も習い、美味しいお菓子を口に含んで、点ててもらったお茶をいただきました。
 みなさん熱心に取り組んでいましたので、講師の先生方から誉めていただきました。気持ちのこもった結構なお点前でした。

朱雀中学校2年生が夜間部を見学しました!(Part4)

画像1画像2画像3
 朱雀中学校の生徒たちは、教頭先生の話をメモを取りながら熱心に聞いていました。本校の取組を聞いた後、教頭先生から「なぜ、夜間部のみなさんは、学齢期に義務教育を修了することができなかったのでしょうか?」という問いかけがありました。みなさん真剣に考えていました。そして、発表してくれた通り、その原因は「戦争」「貧困」「差別」等に因るものです。学齢期に義務教育を受けることができなかった方々が、今、「自分を高めたい」「より良く生きたい」と願って、一生懸命学んでおられます。本校では、これを『学びの原点』と呼んでいます。みなさんも見学して、その姿がわかったことと思います。

 最後に、本校の学校長が、本日の見学が朱雀中学校のみなさんの「より良い学び」と「人権意識の向上」につながるよう期待していますと、話を締めくくられました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校案内

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp