京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:66
総数:174992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

洛友中学校 『学校沿革史』

H19.03 文部科学省より「不登校生徒対象の特別の教育
     課程編成での教育を実施する学校」に指定
     旧郁文中学校の校舎・校地を継承し利用
H19.04 洛友中学校開校(昼間部・夜間部併設)
     文科省による教育課程実践校
     不登校を経験し克服しようとする生徒と夜間二
     部学級生徒が共に学ぶ全国唯一の学校として新
     たに出発
     所管の変更(学校指導課から生徒指導課ヘ)
     文部科学省より中学校夜間学級調査委託校指定
     金工室を洛友サロンに改修
    (特に集会室や教室として利用)
  05 学齢期の生徒の転入により,不登校を克服する
     教育課程の本格実施
H20.04 重度障害者通所介護施設「じゅらく」の仮所
    (11月まで旧木工室改修)
     文部科学省より中学校夜間学級調査委託校指定
  05 「ふれあいの杜『四条大宮』学習室」
     を本校3階に開設
H21.03 洛友中校歌の額[村岡徹氏筆]
    (郁文創設40周年記念)体育館に設置
  04 文部科学省より中学校夜間学級調査委託校指定
  08 全国外国人教育研究大会(広島)にて研究発表
  11 全国人権同和教育研究大会(四日市)で研究発表
H22.04 文部科学省より中学校夜間学級調査委託校指定
     文部科学省より人権教育研究指定校
H23.04 文部科学省より中学校夜間学級調査委託校指定
H24.04 文部科学省より中学校夜間学級調査委託校指定
  08 環境整備(南校舎2階廊下及び教室壁面・天井
     塗装,南校舎1〜2階階段壁面塗装,全教室扉
     塗装,図書室オープンスペース化等)
  11 昼間部と夜間部が一体となった活動において
     教育功労者表彰受賞
H25.02 京都芸術教育コンソーシアム作品展開催
  04 文部科学省より中学校夜間学級調査委託校指定
     通年制開始
    「豊かな学びリーディングスクール」研究推進校
  10 「豊かな学びリーディングスクール」公開授業
H26.04 文部科学省より中学校夜間学級調査委託校指定
     夜間部における講座制授業(日本語指導を含む)
     を開始
    「豊かな学びリーディングスクール」研究推進校
H27.04 文部科学省より中学校夜間学級調査委託校指定
  12 第61回全国夜間中学校研究大会(60周年記念
    大会)を洛友中学校にて開催
  03 環境整備(南校舎4階学習室2室改修)

平成28(2016)年度 洛友中学校の教育

画像1画像2
【学校コンセプト】
『昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えて
  ふれあい学び合う学校』
 「昼間部」:不登校を経験し克服しようとする生徒の
       ための新しい学びの場
 「夜間部」:様々な事情で義務教育を受けられなかっ
       た方の学びの場

【学校教育目標】
 『「学びたい」との志を大切にし、生徒が目を輝かせ
  て、「学ぶ楽しさ」と「わかる喜び」を体感できる
  学校』

【目指す生徒像】
 『世代や国籍を超えて学び合う生徒(コンセプト)』
   楽しみや苦しみ,喜びや悲しみを分かち合い、共
   に生きることを大切にする生徒
 『自己実現ができる生徒(確かな学力)』
  「学ぶ楽しさ」と「わかる喜び」を実感し、夢や希
   望に向けて主体的に学習に取り組む生徒
 『人権感覚の豊かな生徒(豊かな心)』
   お互いの生き方や価値観の違いを認め合い、尊重
   し合い、支え高め合う生徒
 『自己管理のできる生徒(健やかな体)』
   命を大切にし,健康で安全な生活を心がけ,明る
   くいきいきと生活できる生徒

【学校経営方針】
 1 「学びたい」との志を大切にし、じっくり、しっ
   かり、そだて、「学校へ通う」ことへの動機づけ
   を図る。
 2 教育活動のあらゆる場面において、一人一人の生
   徒が目を輝かせて取り組み、自己肯定感や自己有
   用感等の自尊感情を高めることができるように働
   きかける。
 3 総合的な学習の時間(「交流の時間」)や学校行
   事等で、昼間部と夜間部の生徒がより有機的な交
   流を行い、それぞれの思いを伝え合い、お互いに
   尊重し高め合う集団づくりを行う。
 4 「学ぶ楽しさ」と「わかる喜び」を実感できるよ
   うに授業を工夫改善し、基礎・基本の定着を図る。
 5 個々の生徒に応じた教材づくりときめ細かな指導
   を実践する。
 6 図書館教育の充実を図ると共に,国語科を中心と
   したすべての教科で言語活動を取り入れ、生徒の
   思考力,判断力,表現力等を高める。
 7 教材教具等の工夫(iPadの活用等)により,生徒
   の興味関心を引き出し、学習意欲を高める。
 8 常に一人一人の生徒の心のケアを行い、健康状態
   を気遣う。
 9 環境が人に与える影響を考え、校内整備に取り組
   み、校内美化に心がける。
 10 昼間部と夜間部が世代や国籍を超えてふれあい学
   ぶ全国唯一の学校として,創造的な取組を推進す
   ると共に、その情報を積極的に発信する。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp