京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:50
総数:174808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

第61回全国夜間中学校研究大会・京都大会(60周年記念大会)のご案内

12月4日(金)5日(土)に、洛友中学校におきまして、第61回全国夜間中学校研究大会・京都大会(60周年記念大会)を開催いたします。主な日程を下記にてお知らせいたします。
 
 第1日目 12月4日(金)
「全体会A (10:00〜11:00)」 
  ◇開会行事 
  ◇全国夜間中学校研究会についての計画及び報告 
  ◇主題提起 
  ◇全夜中研60周年記念事業特別報告
「教科別分科会(11:00〜12:15)」 
 (1)日本語教育・入門 (2)日本語・国語科 
 (3)数学科 (4)社会科 (5)理科 
 (6)外国語科(英語科) (7)健康教育
「領域別分科会(13:00〜15:00)」 
  ◆第1分科会「教育内容・カリキュラム」 
  ◆第2分科会「学校行事・生徒会活動・特別活動」 
  ◆第3分科会「在日朝鮮人教育」 
  ◆第4分科会「引揚帰国者教育・新渡日者教育」 
  ◆第5分科会「増設・教育条件・啓発活動」
※移動時間(16:00〜17:30)
「授業参観(17:30〜18:20) 
  交流会(18:20〜18:50)
 (1)京都市立洛友中学校 (2)大阪市立天満中学校 
 (3)守口市立第三中学校 (4)奈良市立春日中学校
※それぞれの学校によって時間設定が違いますので、ご注意ください。 

 第2日目 12月5日(土)
「全体会B1(10:00〜12:00)」 
 (1)生徒体験発表(30分間)
 (2)京都・洛友の発信(40分間) 
 (3)「法制化」についての報告と意見交流
「全体会B2(13:00〜15:00)」 
  全国交流会(60周年記念交流会)
  自主夜間中学(北海道、福島、千葉、埼玉、和歌山、福岡より) 
  夜間中学校(広島、関東、近畿より)
「全体会C(15:00〜16:00)」 
 (1)領域別分科会報告 
 (2)専門委員会報告 
 (3)閉会行事

第61回全国夜間中学校研究大会(京都大会)要項

昼間部が校外学習に行ってきました!

画像1
 11月20日(金)に、昼間部が校外学習に行きました。行き先は「京都伝統産業ふれあい館」と「京都市動物園」でした。
 「京都伝統産業ふれあい館」では、西陣織や京友禅、蒔絵(まきえ)や京組紐など、様々な工芸品が展示されていました。「平家物語」に出てきた「鏑(かぶら)矢(や)」も展示されていました。また、着物の柄を描く人、庖丁を研ぐ人、鰹節を薄く削る人など、職人さんの実演も見られ、伝統産業を担う人たちの技術を間近で見ることができました。
 
 続いて「摺型友禅染」の体験をしました。摺型をハンカチの上に置き、5色の染料を筆で摺り込んでいきます。摺型には、桜やコスモス、ナデシコなどの花々、トンボ、大文字の送り火や花火など、様々なものがありました。各自好きなデザインを選び配置を考え、色を重ねるなど工夫しながら、世界に一つだけのすてきなハンカチを完成させました。自分の作ったハンカチを、お母さんへの誕生日プレゼントにした人もいたようです。

 次に、5分余り歩いて「京都市動物園」へ行きました。リニューアルが終わったばかりで、見どころが多く、2階から見ることでキリンの目線と同じ高さが実感できたり、ライオンやトラ、ゾウなどをごく近い距離で見て、その大きさや迫力を感じることができました。また、ヒツジなどにじかに触れることのできるコーナーもありました。各自、カメラで動物たちのベストショットを狙いました。各自の自信作1点を、フォトギャラリー風に展示する予定です。

家庭教育講座を実施しました!

 子育てに関する講座や保護者同士の語り合い等を通じて、家庭の教育力を向上させていただく目的で、11月12日(木)に今年度の家庭教育講座を実施しました。

 昼・夜間部ともに睡眠に関する課題を抱えている生徒が多くいる中、人間にとっていかに睡眠が大切であるかを、小児科医の先生を講師にお招きして学びました。昼・夜間部の生徒のみなさんや保護者の方々は熱心に話を聴かれていました。講演終了後には、夜間部の生徒さんから質問が出て、先生に適切に答えていただき、内容が深まりました。とても有意義な時間を過ごすことができました。
画像1

宿泊学習に行ってきました!

 11月3日(祝・火)・4日(水)に、岐阜県恵那方面に宿泊学習に行ってきました。

 1日目は、「世界淡水魚園水族館」に行きました。4階は長良川の源流で一つである「かまず谷」の滝や渓谷を再現してある「光溢れる癒しの森」を、3階は長良川の上流から河口までを再現し、アマゴやアユが生き生きと泳いでいる「昔懐かしの日本の原風景」を、2階はアジア(メコン川)・アフリカ(コンゴ川)に生息している多様な生き物が見られる「未知なる大陸へ、冒険の旅」を、1階は世界最大の流域面積を誇るアマゾン川に生息するピラルクーや巨大ナマズなどが悠々と泳いでいる「生物の宝庫、アマゾン」を、体感しました。
 ここから、夜間部は遊覧船に乗って「恵那峡めぐり」を行いました。軍艦岩や獅子岩、屏風岩に品の字岩などの奇岩や、緑色に黄色や赤色が目立ちだしてきた木々など、自然の景観を堪能しました。昼間部は「恵那峡ワンダーラウンド」に行き、恵那峡のパノラマを見渡せる大観覧車やジャングルコースターなど、迫力とロケーションを同時に楽しめるアトラクションを楽しみました。
 宿舎では、昼間部の代表生徒の一日の振り返りの後、美味しい夕食を楽しい会話を交えていただきました。食後は、生徒会が準備してくれた「洛友中学校に関するゲーム」をして盛り上がりました。

 2日目は、「リトルワールド」に行きました。本館展示室は多種多様な展示品があり、人類の歴史や世界の諸地域の生活様式などを学習しました。フランス「アルザス地方の家」やネパールの「仏教寺院」、台湾の農家や北海道のアイヌの家など、異国情緒溢れる園内を散策しました。昼・夜間部を超えて生徒同士の親睦がさらに深まり、「あたらしい はっけん」と「心に残る思い出」がたくさんできた、本当に素晴らしい宿泊学習になりました。
画像1
画像2

昼・夜間部が交流の時間に「宿泊学習」の事前学習に取り組みました!

画像1画像2
 11月3日(火・祝)・4日(水)に岐阜県恵那方面に宿泊学習に行きます。10月27日(火)の昼・夜間部の交流の時間に、事前学習を実施しました。

 パワーポイント使って、目的や行程、持ち物などついて確認しました。目的は、「訪れた場所の歴史や文化を学び、自然を体感し思い出をつくる」「寝食を共にすることで、昼間部と夜間部の生徒の絆を深める。」の2つです。また、行程は、1日目「世界淡水魚園水族館」「恵那峡めぐり(遊覧船)」(夜間部)「恵那峡ワンダーランド」(昼間部)、2日目は「リトルワールド」へ行き、体験学習を行います。
 
 1泊2日の「宿泊学習」を通じて、昼間部生徒同士、夜間部生徒同士、昼・夜間部の生徒同士、昼・夜間部の生徒と教職員が、ふれあいコミュニケーションを取る中で、親睦がさらに深まり、たくさんの思い出ができることを願っています。

昼間部が「生き方探究チャレンジ体験学習」を行っています!

 昼間部が10月21日(水)〜23日(金)までの3日間、「生き方探究チャレンジ体験学習」に取り組んでいます。

 学校や家庭を離れて、希望した職場で働くことを通して、「勤労の大切さ」を知り、「自分の適性」を理解する機会にしたいと考えています。また、「人間関係の大切さ」や「社会のルールやモラル」についても、学ぶ機会としています。

 昼間部の生徒たちは、事前学習の成果を生かして、真面目に主体的に活動していました。
画像1

昼間部の1・2年生がファイナンスパーク学習に行ってきました!

画像1画像2画像3
 10月19日(月)に、昼間部の1・2年生が生き方探究館でファイナンスパーク学習に取り組みました!
 「はじめに」ということで、パワーポイントを使って、本日の学習の流れを説明していただきました。その後、個々に設定された所得や家族構成などに基づいて、様々な情報を得て、商品の購入や契約などをシュミレーションしました。
 生活をする上で必要な収入と支出に関する意思決定など、将来の生活設計能力などを養い、社会で生きていく力をつける契機になりました。
 以下に生徒の感想を紹介します。

『お金のことを勉強して、お母さんがどれだけお金をかせいでくれて、自分たちのためにつかってくれているか知ることができた。』

『お金の管理や支払いをするのは、大変なんだなと改めて思いました。無駄遣いをしないようにしていきたいと思いました。』

『私は、この学習を終えて、お父さんやお母さんが家族のことを考えて、お金をやりくりしていたんだなと思いました。私も大人になったら、今日やったみたいに、うまくお金を使いたいです。』


昼間部が宿泊学習の事前学習に取り組みました!

画像1画像2
 11月3日(火・祝)・4日(水)に岐阜方面に宿泊学習に行きます。昼間部がその事前学習を10月15日(木)に実施しました。主な目的は、「仲間と絆を深め、思い出をつくること」です。また、「昼間部と夜間部との交流」も大切な目標の一つです。
 階段の壁面に、宿泊学習の内容を掲示しています。ちょっと足を止めてご覧ください。
Let's go to the school trip together!

ファイナンスパーク学習の事前学習を行いました!(昼間部1・2年生)

画像1
 10月14日(水)に、昼間部1・2年生がファイナンスパーク学習の事前学習に取り組みました。
 ファイナンスパーク学習では、「将来の自分の姿を考える」「生活に必要な費用について考える」「1ヶ月の生活費の計画を立てる」「情報収集の必要性について考える」などの活動を行うことを伝えました。
 また、ファイナンスパークへの行き方、持ち物、はじめ会、学習の流れについても学びました。当日は、事前学習の成果を生かして頑張りましょう。

家庭科の時間に「和装指導」を実施しました!(Part2)

画像1画像2画像3
 10月13日(火)の家庭科の時間に、講師の先生方をお迎えして、2回目の和装指導(ゆかた講座)を実施しました。本日は夜間部の1・2組が体験学習に臨みました。

 講師の先生から、「ゆかたの話、本時の授業内容の説明、正座礼」について講義をしていただた後、実際にゆかたを着る体験学習に移りました。「ゆかたの着方、帯の結び方、ゆかたのたたみ方、正座礼」の順番で、グループに分かれて学びました。みなさん、講師の先生方の話を意欲的に聴きながら、一生懸命取り組んでいました。

 生徒からの感想の場面では、「講師の先生方に優しく丁寧に教えていただきありがとうございました。」「来年の夏祭りはゆかたを着て行きます。」などという感想が発表されていました。最後は、代表生徒が、ご指導いただいた講師の先生方にお礼を述べ、全員で正座礼をして終了しました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校案内

お知らせ

夜間部生徒募集案内

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp