京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up53
昨日:38
総数:193942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

1年生の授業・2年生学習確認プログラム

 30日の午後です。3年生は上級学校訪問に出かけました。今日の朝は訪問にふさわしい服装で3年生は登校してきます。1年生は国語の授業(説明的文章)、2年生は学習確認プログラムに取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

風夢風夢「上級学校訪問」3年生

画像1
画像2
 今月末の上級学校訪問に向けて、訪問先の学校について、訪問の際に聞いてみたいこと、見学したいところ、行き方の確認などを学習しています。
 ウイングごとに準備をしています。訪問する学校の先生に質問したいことを書き出すと用紙いっぱいになっています。限られた時間の中で優先順位を相談して質問項目を決めていきます。どうしてこの質問をしたいのか、自分の進路を考えるときに大事なところに注目が集まっていますよね。
 今後、服装や態度、話し方にも着目して当日まで準備をします。

わくわくドキドキオリエンテーション合宿(12)

画像1
画像2
 野外炊飯を終え、オリエンテーションホールに帰ってきました。振り返りを書いた後、退所式を行いました。花背山の家の人のお話、実行委員からのお礼の言葉のあとは、校歌と共に団旗を下ろしました素敵な謎解きで対処式を終え、この後バスに乗って帰ります!

わくわくドキドキオリエンテーション合宿(11)

画像1
画像2
画像3
 材料を切る工程を終え、かまど係の人を中心に火の番をしてくれています。それと同時に、調理係の人は使った道具を片付けてくれています。手際の良さが光りますね!

わくわくドキドキオリエンテーション合宿(10)

 2日目の朝は皆さんいかがでしょうか。朝食からモリモリ食べている人もいます。
 今日は野外炊飯です。野外炊飯場に向かう時、本館前で鹿に会いました。

 9時30分から調理開始!各ウイング協力してぶた汁またはカレーを作ります!
 かまど係も頑張っています。
画像1
画像2
画像3

わくわくドキドキオリエンテーション合宿(9)

画像1
画像2
 夕食後にはオリエンテーションホールでレクリエーションをしました。レク係さんが考えてくれた3種のレク「ものしり博士」「ワードウルフ」「ロゴ当てクイズ」はどれも大盛り上がりで、あちこちで笑い声が響いていました。

 ウイングで協力して行うことで、ウイングの中も深まったのではないでしょうか。たくさん準備をしてくれたレク係の皆さん、ありがとうございした。

 2日目です。
 6時起床後、部屋のメンバーでお布団の片付けなどをし、7時からはオリエンテーションホールで朝の集いを行いました。実行委員さん司会のもと、花背山の家の方からのお話、スタッフからのお話を聞きました。あいにくの雨模様ですが、雨に濡れた山の木々はキラキラとしてとても綺麗です。

 合宿2日目も安全に気をつけて楽しみましょう!

わくわくドキドキオリエンテーション合宿(8)

画像1
夕食前に、生活食事係さんが食事の際の注意事項を説明してくれています。イラストも交えてわかりやすく説明してくれました。

わくわくドキドキオリエンテーション合宿(7)

画像1
画像2
 夕食です。ウイングごとにいただきますをしたあと、各自でお料理をとりに行きました。よく動いたので、みんなモリモリ食べています!

わくわくドキドキオリエンテーション合宿(6)

画像1
画像2
順番にお風呂に入っています。
待っている間、共同スペースではUNOタイム。ゆったりと過ごしています。

わくわくドキドキオリエンテーション合宿(5)

少し陽が射し、フライングディスクゴルフ日和のお天気でした。山の中を歩きながら、普段あまり話さない人とも話すきっかけになりました。

チームビルディングをしています。
1つ目は、「木とリス」をしました。掛け声に応じて、いろんな人と3人組を組みます。
オリエンテーションホールに明るい笑い声が響いています。木とリスのあとは、あんたがたどこさの歌に乗って輪になるゲームをしました。小さな円から始まり、どんどん円が大きくなります。引き続き震源地をしました。震源地になった人たちは、それぞれ思い思いのポーズや動きでゲームを盛り上げてくれました。

チームビルディング後は宿舎に移り、間もなくお風呂の時間になります。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 午前中授業(昼食必要)1・2年「三者懇談会」…1
3/7 午前中授業(昼食必要)1・2年「三者懇談会」…2
3/8 午前中授業(昼食必要)1・2年「三者懇談会」…3 3年午後…校外学習
3/11 通常授業 3年午後…美化活動
3/12 通常授業 3年午後…学年レクレーション
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp