京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/21
本日:count up32
昨日:10
総数:95730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
仲間とともに 納得して学び直す 心を開いて遊び,語り合う 自信を取り戻す 学習の実践  

夏らしい行事

画像1画像2画像3
夏休みに入る前の全校集会の後は,恒例の「夏らしい行事」です。
スイカの模様のビーチボールでのスイカ割り。
それぞれのウイングの代表が目隠しをして,ボールをたたくのですが,初めにバットをおでこにあてて3回回る,これだけで意外に方向感覚がなくなるようです。ウイングの仲間が右へ左へと誘導するのですが,他のウイングからの妨害の声掛けもあって,代表は迷ってしまいます。
どのウイングも一生懸命声掛けをします。やはり日頃一緒に活動することが多いだけに仲間の声が分かるのでしょうか,ほぼ惜しい,もしくは見事スイカをたたくことができました。

夏休み前全校集会

画像1画像2画像3
7月20日夏休み前全校集会をしました。
表彰の後,いつものように校歌を歌いました。少しずつ歌う声が大きくなっているように感じます。学校長の話,洛風をよりよくする委員代表の挨拶,生徒指導担当の先生の話と続きました。
「長い夏休み,生活のリズムを崩さず,自分をみつめるいい機会にしてください。そして,また一緒にがんばりましょう。」代表の挨拶は,メモなどを見ることなく,自分の言葉で思いを発信することがで来ました。

3年生保護者茶話会開催

画像1画像2
7月18日修学旅行説明会の後,3年の保護者の方だけではありますが,茶話会をしました。今回は二つのグループで,子育ての中で日頃思っている等を気軽に話しました。悩みなどを共有できるいい機会になったのではないでしょうか。
また今度は,11月18日にある日曜参観の後に全学年の保護者での茶話会を予定しています。

3年修学旅行保護者説明会

画像1画像2画像3
7月18日に3年生保護者対象に,9月に予定しています修学旅行についての説明会をしました。教職員が下見に行った時の写真を見ていただきながら,保護者の方には一足先に旅行を味わっていただければと,3年の学年主任が説明をすすめました。
「かしこくつむぐ 青春の1ページ」生徒たちが考えたスローガンも合わせて紹介をして,生徒たち自信が「自分たちが成長できる修学旅行にしたい」という思いで今準備活動をしていることを伝えました。

非行防止教室

画像1画像2画像3
7月17日(火)午後から,「非行防止教室」がありました。
「非行」という言葉には,なかなかピンとこないものを感じていましたが,警察手帳を持った警察官の方のお話に,食い入るように聞きました。やはり,スマホなどSNSに関する話や実際にあった事例など身近なものことでのお話でもあり,興味深く聞くことができました。
「本当に大切なことや伝えたいことは顔を見て直接話すようにしようと思います」「軽はずみな行動でいろんな人に迷惑がかかったり,自分の人生が台無しになったりしてしまう」「夏休みになってスマホをさわる時間が増えるから,知らない人とつながらないようにする」などと,真剣に考えることができた一時間になりました。

祇園祭 山鉾巡行 見物

画像1画像2画像3
35度超えという何とも言えない気温でした。
洛風中学校は,姉小路と間之町通の交わったところに位置します。ちょうど間之町通側の窓からは御池通が見え,山鉾巡行も見えるのですが,上から見下ろすなんて。ということもあり,7月17日(火)全員で御池通まで行き,巡行を見物しました。
11日に鉾建てを見物したので,より一層興味を持ってみることができました。京都に住んでいても初めて巡行を見る人が多く,さすがに「動く美術館」と称される豪華絢爛な雅さに感動の一言です。
京都に住んでるからには,とはいえまだまだ古都の文化には奥深いものもあります。カメラ担当の人は,暑さも忘れてシャッターを切っていました。

錦市場への散策

画像1
7月13日(金)午後から1年生は「京の台所」とも呼ばれる錦市場へ出かけていきました。390メートルにもおよぶ商店街を,大勢の観光客に交じっての買い物です。
お金について色々なことを学習した後での,待ちに待った買い物です。
自分一人で,きっかいり200円を使い切ってもよい。
商品を一つだけ買って,みんなで分け合ってもよい。
みんなでお金を集めて,200円以上の商品を買ってもよい。
などといくつかの条件はありましたが,楽しく買い物をすることができました。

祇園祭 鉾建て見学に行きました。

画像1
画像2
画像3
7月11日の午前に,前日から始まった祇園祭の鉾建てを学年ごとに見学に行きました。
まず各教室で予習をしての出発です。
非常に気温が高く,また湿気も多く,それでも祇園祭は初めてという人もいて,少しワクワクしながらの出発になりました。ゆっくり街並みを歩きながら,いくつかの鉾を建てるのを見ることができました。
「意外とでかい!」「見上げるほど大きくて首が痛くなりました。」という率直な感想。「こんなにも多くの方が一つの鉾を組み立てる。その伝統の技に驚きました。」伝統を大切にする文化が息づく街に住んでいることをあらためて感じることができました。一つ一つの鉾が素晴らしく,もっともっと時間をかけてじっくり見たいという思いにもさせられました。

気象警報発令に伴う臨時休校について

大雨・洪水警報が継続して発令されています。
本日は,臨時休校です。

河川の水位も上昇しているという情報もあります。
不要不急の外出を控えるとともに,近隣の河川・側溝・水路などには近づかないようしてください。
今後も気象情報などに留意して,安全に過ごしてください。

気象警報に伴う臨時休校の措置について

本日午前1時49分に京都市域に発令されました大雨(土砂災害,浸水害)警報並びに午前7時5分に発令されました洪水警報が,午後2時現在も継続されています。
 また,市内の複数の地域では,避難準備,勧告等の指示が発令されるとともに,気象庁の発表では,明日7月6日(金)にかけても,上記の気象警報が継続される見込みです。
 こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,この度の大雨に伴う明日6日の休校等の判断について,「暴風警報発令時」の取扱いに準じることとされましたので,本校においても,下記のとおりの措置を行います。
 京都市域の気象警報について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。
             
                 記

1 大雨又は洪水警報
(1)登校前にいずれかの警報が発令されている場合,当該警報が解除さ
   れるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。

(2)両方の警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
  ・午前7時までに解除になった場合 :平常授業
  ・午前9時までに解除になった場合 
       :10時50分(2校時)から始業
  ・午前11時までに解除になった場合
       :13時20分(3校時として)から始業
         (本来3校時は,12時50分から)
         (給食は中止)
  ・午前11時現在,警報発令中の場合:臨時休業

2 その他
(1)通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭で
   も,お子様への指導をお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/21 学習会 9:30 〜11:40
8/22 学習会 9:30〜11:40
8/24 全校集会
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp