京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/14
本日:count up1
昨日:25
総数:87119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
仲間とともに 納得して学び直す 心を開いて遊び,語り合う 自信を取り戻す 学習の実践  

第14回洛風のあかり展

画像1
画像2
画像3
本日14日(水)〜18日(日)洛風のあかり展が開催されています。
場所:京都万華鏡ミュージアム 姉小路アートスペース
3年生が卒業制作として創造工房に時間に作成したランプシェードです。

1年生調理実習

1年生は創造工房で、調理実習をしました。ひなまつり・さくらクッキーとかんたんクレープをつくりました。さくらクッキーはイチゴを練り込みトッピングを工夫しました。
甘ヅッパイイチゴ味や桜餅のような味のものなど美味しく出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

2年調理実習お菓子作り

2年生は想像工房の調理実習でお菓子作りを体験しました。蜂の巣シガーレット、ヨーグルトパフェを作りました。
画像1
画像2
画像3

ほかほか通信を配布しました

ほかほか通信No10
ほかほか通信No10を配布しました。ご覧ください。

また、本日4限、3年生は、体育の時間にヨガの体験をしました。夏の校内研修でお世話になったスクール・ヨガのインストラクターに来ていただきました。
高校入試を目前に控えている3年生に、気持ちがリラックスできるように呼吸法や自分でもできるヨガのポーズを教えていただきました。
寒い中でしたか、授業の終わりには体が温まってきました。じっくりと自分の体の変化や呼吸を意識すること感じていました。
画像1

生きチャレ・最終日

今日で2年生の生きチャレ最終日となりました。今週5日間、よくがんばって取り組むことができました。1年生も、今日は地下鉄とバスを乗り継いで保育園に取材にいきました。
インタビューに答えてくださった、保育士さんが、「保育士として大切なことはなんですが」という質問に、「1歳児の、どんな小さな子どもでも、一人の人として向き合うことです。決して頭ごなしに叱ったりはしないことです」と答えていたのが印象に残りました。
それぞれの仕事に大切なことはいろいろあると思います。
この5日間の体験を通して、「人としてどうあるのか」が仕事に向かう心構えであることを少しでも感じてくれればと思いました。お疲れ様でした。
事業所の皆様、ありがとうございました。
画像1

生きチャレ 1年生も取材

今週は、2年生の職場体験「生き方探究チャレンジ事業」を実施しています。2日目の今日は、1年生も先輩の様子を取材に出かけました。
緊張しながらも、一生懸命取り組んでいます。明日からは疲れが出てくるかもしれませんが、寒さの中、体調に気をつけて、がんばってください。
画像1
画像2
画像3

博物館学習 至宝をうつす

3,4限に博物館学習がありました。京都文化博物館から学芸員の方に来ていただき、「至宝をうつす」―文化財写真とコロタイプ複製のあゆみ―について説明をお聞きし、その後、文化博物館に向かいました。地下の資料室や大型エレベーターを見学し、展示会場にいきました。「法隆寺金堂壁画」や「高松塚古墳壁画」原寸大の写真などを見て回りました。本物かと思える精密さと迫力に圧倒されました。尾形光琳の風神雷神屏風など多数展示されています。
また、コロタイプと呼ばれる写真複製技術の映像も興味深く見入ってしまいました。貴重な文化財を後世に残していくための努力と大切さを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

初釜 茶道体験

1・2年生の風夢風夢に時間に「初釜」を行いました。日本の伝統文化にふれる体験の一つです。わくわくスペースをお茶室に設えて、作法を確かめながら、お茶を点てました。もてなす方ともてなされる方に分かれて行いました。緊張しながらも和やかに行われました。
画像1
画像2
画像3

冬らしい行事で新年を迎えました

今年も冬らしい行事新年を迎えました。校長先生から「戌」年に向けて、「初心」を大切に、気持ちを新たに、集中していきたいと話がありました。その後、よりよくする委員からは、悔いのない一年にしましょうと決意が述べられました。
そして、恒例の冬らしい行事百人一首大会が行われました。穏やかな中にも、白熱した場面もあり、笑顔やガッツポーズ、悔しい表情なども見られました。和気あいあいと良い雰囲気で一年のスタートを切ることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 冬季スタディング1日目

画像1
画像2
画像3
3年生の冬季スタディング1日目が堀川高校本能学舎をお借りして行われました。最初に生徒代表から「憧れの高校という場で、一人一人、進路を掴み取るためにがんばります」と決意の言葉ありました。高校という場で緊張していた3年生ですが、堀川高校の校長先生がサンタの帽子をかぶって、緊張をほぐしてくれました。そして、「みなさんが目標に向かってがんばっているのことを応援しています。あきらめずに積みかさねた努力はうらぎらない。冬休み、体調に気をつけてチャレンジしてください」と励ましの言葉をいただきました。その後、いつもより多く、一日5時間、しっかりと集中して学習しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp