京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/07/25
本日:count up20
昨日:53
総数:79425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
仲間とともに 納得して学び直す 心を開いて遊び,語り合う 自信を取り戻す 学習の実践  

夏の学習会 3日目

朝から梅雨が戻ったような空模様の中、学習会3日目、前半最終日が行われました。2時間集中して学習に取り組んでいました。
しばらく会えませんが、良い夏休みにしてください。
画像1
画像2
画像3

夏の学習会2日目

画像1
画像2
画像3
祇園祭・後祭りの山鉾巡行を校舎の中からゆっくりと眺める暇もなく、学習会2日目を行いました。

夏の学習会1日目

画像1
画像2
今日から夏休み。初日から学習会。蒸し暑い中、がんばって登校しました!

夏らしい行事〜夏休みへ

画像1
画像2
画像3
夏休みを前に前期途中終了式をしました。そして恒例の夏らしい行事ではスイカ割を楽しみました。
校長先生からは、「じぶん」「じかん」「じゆう」を大切に考えてほしいとお話がありました。また山本先生からは、「あつい」の「あ」「朝から動く」、「つ」「冷たいものを食べすぎない」「い」「命を大切に」に、これを合言葉に夏休みを過ごすようにお話がありました。
夏らしい行事の後、明日から出産準備のために休まれる駒村先生へ、サプライズで贈り物と合唱を贈る会をしました。元気で頑張ってください。

ほかほか通信 No4を配布しました

ほかほか通信No4
ほかほか通信 No4を配布しました。お読みください。

連日の蒸し暑さの中、生徒たちも「暑い〜!」と言いながらも授業に、行事に、遊びに取り組んでいます。

写真は、グラウンドのひまわり、選択体育、3年生朝学習の様子です。
画像1
画像2
画像3

暑いぞ祇園祭・鉾立見学

画像1
画像2
画像3
本日午前中に、祇園祭・鉾立の見学に行ってきました。晴れたのは良かったのですが、朝からの猛暑になりました。1,2年生は一緒に、3年生はウイングごとにわかれて、烏丸通を下がり、四条、室町、新町をめぐりました。まだ骨組みを組み立てている感じでしたが、函谷鉾、月鉾、長刀鉾、鶏鉾、菊水鉾などを見てまわりました。町衆のみなさんで協力して、木組みをしていくところ、見事な縄捌き、中心の柱を立てるところなど、今しか見れない山鉾の姿を見ることができました。
汗を拭き、水分補給をしながら、取材の写真を撮っていました。

和装体験教室

画像1
画像2
本日の1,2限 創造工房の時間で「和装体験教室」が行われました。
和装教育国民推進会議京都支部から講師の先生方に来ていただき、浴衣の由来など着物文化についてお話をしていただきました。その後、正座礼、浴衣の着方、帯の結び方からたたみ方まで、ていねいにご指導いただきました。
少し戸惑っている感じもありましたが、着付けが終わると、男の子は凛々しく、女の子は華やかに、撮影会をしました。
グループごとに写真を撮ったあと、一人一人思い思いのポースをキメテいました。
和気あいあいと、和の文化に親しむことができました。
ありがとうございました。

梅雨・テスト・疲れ気味?

7月に入り、蒸し暑い日が続いています。また、夏休み前の教科ごとのテストもあり、生徒たちは少々疲れ気味のようです。
そんな中、3年生は高校訪問のまとめの発表をしたり、修学旅行の取組も始まっています。
協力して話し合ったり作業をしている姿、眼差しはとても良い感じです。
1年生は洛風のお気に入りや仲間のよいところ見つけに、2年生はキャリア教育の取組のはじめとして、自分を見つめ直したりと色々な活動をしています。
明日は、和装体験にチャレンジします。おしゃれに浴衣の着付けができるといいですね。

そして、七夕の短冊の願いが叶うことを祈っています。ぼちぼち楽しんでいきましょう!
画像1
画像2
画像3

台風に対する非常措置についてのお知らせ

画像1
台風3号の接近に伴い「台風に対する非常措置についてにお知らせ」を配布します。
ホームページでも配布文書「非常措置について」で掲載しておりますので、ご確認ください。

ほかほか通信No3を配付しています

画像1
ほかほか通信NO3

ほかほか通信No3を配付しました。
梅雨らしく、蒸し暑い日々が続きます。
生徒たちは、ウイングごとに花背合宿の想い出を壁新聞まとめています。
3年生は、高校を訪問を終え、いよいよ修学旅行に向けての取組を始めました。
がんばりと休息のバランスを考えながら、日々の生活や学習に励んでほしいものです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp