京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/01
本日:count up1
昨日:27
総数:124874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
陽だまりのような微笑と たくさんの優しさ あたたかさ 柔らかな風が吹く中で 友と手を取ったら 何でもできる気がする

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」について(〜6/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

7月がスタートしました!

 
 今日から7月がスタートしました。学校が再開して一ヶ月がたち、学校生活も通常に戻りつつあるように感じます。今回は学校の中の自然を紹介します。一つは玄関横のプランターにひまわりがあります。夏の雰囲気を出しながら登校してくる生徒を迎えてくれています。もう一つはハクセキレイが学校に飛来しているのを見つけたとのことで、科学の時間の掲示板に紹介されています。小さな自然を見つけつつ、素晴らしい7月にしていきましょう。


画像1画像2

3年 学習確認プログラムテスト

 
 3年生は、月曜日から3日間に分けて、学習確認プログラムテストを行いました。臨時休業があったので、久しぶりのテストになるのと、いつもより広い間隔をとって座っているのとで、慣れないところもありましたが、みんな真剣に取り組んでいました。これからの進路に向けて、頑張ってください。


画像1画像2

学年別交流

画像1
6月16日(火)に,学年別に学年交流会をしました。
新しい生活様式になり,授業ではなかなか交流ということがやりにくいのですが,広い教室を使ったり,教室をめいっぱい広く使うなどソーシャルディスタンスを意識しながら,ゲームなどを楽しみました。
人と人の距離感というものは,簡単なようでいて難しい時があります。
少しずつ心の距離を近づける。友達作りでは大切なことです。
ゲームなどの活動をきっかけに,自分が無理なく付き合える友達探しができればと思います。

ウイング開き

画像1
洛風中学校は,授業は学年別に行いますが,昼食時や終学活(洛風では「明日の風」と言います)など日常一緒に活動をするのが,ウイングという3学年の縦割りのグループです。
今年度は休校期間が長く,やっとウイングが決まりました。
6月15日(月)初の顔合せです。
縦割りのグループでの活動は,上級生が下級生に対して気配りをしたりという状況が自然と生まれます。それば誇りにつながり,下級生からみれば頼れる存在ということにもなるのでしょう。ちょっと緊張した面持ちで,自己紹介をする光景がほほえましいです。

授業の様子1

 
 先週の金曜日から全員そろっての授業が始まっています。
 本日から選択授業も始まり、少しずつ通常の学校生活が戻ってきているように感じます。
 新しい生活様式を意識しつつ、みんなが協力し合って、楽しい学校生活が送れるようにして行ければと思います。


画像1画像2画像3

全校がそろっての学校生活がスタートしました。

画像1
6月12日(金)は全校がそろいました。
昼食(給食)は全員が前を向いて静かに食べます。
昼休みは,ソーシャルディスタンスを考えて,それぞれが好きなことをして過ごしました。カードゲームやボードゲームをする人,運動をする人,読書をする人,学習をする人・・・。ほっこりとした時間を共有できたのではないでしょうか。
いよいよ来週6月15日からは通常の学校生活です。しばらくは放課後の活動はありませんが,新しい生活様式の下,学校での日常が戻るように,みんなで協力していければと思います。

ウォーミングアップ期間 2週目

画像1
画像2
6月8日(月)〜6月11日(木)はウォーミングアップ期間の2週目。希望者が昼食(給食)を食べます。少しずつですが,通常の学校生活に近づけていくために,どんなことができるか,どんなことが必要かが見えてくるような気がします。
手作りのパネルを挟んでペアワークをする教科,記入したプリントを順番に回しながら,お互いの考えや思いを共有する教科などなど,いろんな工夫が見られます。
体育では,モルックという新しい種目を取入れ,一見何でもないゲームですが,重心を落として構え,腕の力を利用して投げるのですが,これが軌道が予期せぬ方向に行ったりしてなかなか思うようにいかなかったようです。初夏の空の下で体を動かすことは,心地よい汗をかくことができたことでしょう。

ウォーミングアップ期間

画像1
6月1日(月)から段階的に学校が再開しました。学年ごとに午前・午後に分かれての登校ですが,少しずつ学校に活気が戻ってきました。
授業もそれぞれの教科のオリエンテーションを終え,少しずつ学習が始まりました。
長い間家庭で自分のペースで学習を進めてきたので,授業として仲間との学習が始まると,同じ学習時間でも緊張の度合いが違うようです。気温も高くなってきました。家庭ではゆっくり体を休めて,次の日に備えてほしいと思います。
来週からは,希望制で昼食(給食)が始まります。
新しい生活様式に慣れて,通常の学校生活に戻る日が待ち遠しいです。

学校いじめ防止基本方針

「だれもが心地よい風を感じながら生活できる」という本校の生徒指導基本方針に基づき,安心・安全に学習や仲間づくりができる環境づくりを最優先し,「いじめの芽生えない学校」にしたいと考えます。
令和2年度 京都市立洛風中学校「学校いじめ防止基本方針」

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

 本校では,6月1日から,段階的な学校再開として,学年ごとに登校時間を交互にした登校の取組を開始したところです。

 保護者の皆様におかれましては,ご家庭での子どもたちの健康観察にお取り組みいただいているところですが,この度,北九州市での学校における新型コロナウイルス感染症のクラスター発生を受け,学校における感染拡大防止に向けた取組について,教育委員会から改めて通知がありました。
 
 本通知を踏まえ,本校としても,改めて下記の点をお伝えさせていただきますので,感染拡大防止の取組にご理解と御協力をいただきますようお願いいたします。

 本通知は各ご家庭に配布しておりますので,よろしくお願いします。

 家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp