京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/22
本日:count up17
昨日:55
総数:83930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
仲間とともに 納得して学び直す 心を開いて遊び,語り合う 自信を取り戻す 学習の実践  

華道家元池坊で生け花を体験しました

1、2年生は、風夢風夢で日本の伝統文化を学ぶ取り組みをしています。その一つとして華道家元池坊で生け花体験をしてきました。六角堂を案内していただいた後、池坊生け花の3つのスタイル、伝統的な立花・生花、新しい感覚の自由花の講義を受け、実際に自由花のスタイルで花を生けてみました。
「生け花は一つ一つの花のよいところを見つけて、その命を輝かせていくことが大事です。よいところ見つけです」と教えていただきました。そうして、花と向き合うと心も健やかになっていくように感じました。自由な発想で、一人ひとりの生徒の個性が輝く生け花が出来上がりました。

画像1
画像2
画像3

日曜参観・ありがとうございました

朝から冷え込みが厳しい中、日曜参観にお越しいただき有難うございました。日頃から授業に真剣に取り組んでいる生徒の様子がご覧いただけたと思います。
また、午後からの全校ヒューマン・タイムにも多くの方に参加いただくことができました。
講師の声楽家・青野浩美さんから素敵な歌声とメッセージをいただきました。
前例がなくても、一歩踏み出してみると、違った景色に出会える。一人で悩んでいてもろくなことはない。周りの人たちに助けを求めて、自分の可能性を伸ばしていくことができるはず、BELIEVE…信じることの大切さを伝えていただきました。
画像1
画像2
画像3

笑顔いっぱい秋パーティ

秋パーティが行われました。実行委員を中心にオープニングから盛り上がっていきました。映像班により洛風での一人の女子生徒の成長を描いた「RAINBOW BRIGE・虹の架け橋」が上映されました。
レクリエーションでは、出店・屋台の風にゲームコーナーが設けられました。魚釣り、射的、ボーリングを楽しみました。
軽食歓談班は、クレープとショートブレッドを焼いてくれました。修学旅行で行った信州をイメージしてリンゴジャムもつくって、クレープにつけていただきました。
有志企画では、「つなぐ」をイメージした歌やピアノの連弾が披露されました。
そして全員合唱で締めくくりました。
スローガンどおり、思いやりの輪の中で、笑顔がいっぱい、伝統を未来へつなげる秋パーティになりました。
画像1
画像2
画像3

平成30年度教員募集について

池坊展・生け花の美しさにふれてきました

1・2年生の風夢風夢で取り組んでいる日本の伝統文化にふれる取組の一環として、池坊様のご厚意により池坊展に行ってきました。3年生も見学に行くことができました。
個性あふれる生け花に圧倒される思いでした。生徒たちも様々なイメージが膨らんでいたようです。十人十彩(JUUNIN TOIRO)、多様性を認め合い、生かし合う、花や自然と向き合い紡ぎだされる世界を味わうことができました。
画像1
画像2
画像3

ほかほか通信No7を配布しました

ほかほか通信No7を配布しました。
ほかほか通信No7

1,2年生は、先週の金曜日に校外学習に出かけました。
1年生は芋掘りやみかん狩りを体験しました。
2年生は、神戸に行き、異人館や中華街を散策しました。
どちらも秋晴れに恵まれ、楽しい一日を過ごしました。

3年生は、秋パーティに向けてスローガンも決まり、張り切って取り組んでいます。

また、土曜日には校内で漢字検定を行いました。

校外学習や秋パーティ、そして学習にと、生徒たちのチャレンジする姿が見られる秋です。
画像1
画像2

創立記念行事と組紐体験

今年も創立記念行事として、卒業生に来てもらい、先輩としてのメッセージを伝えてもらいました。中学1年生で洛風に転入して、先生や仲間との出会いの中で少しずつ人と話しが出来るようになった経験を伝えてくれました。卒業後調理師をめざし、この秋からレストランに就職した調理の腕前も披露してくれました。最後に「雲外蒼天、今困難なことがあっても、努力して乗り越えれば心地よい青空が待っている」と力強く語ってくれました。
また、午前中は1,2年生が京組み紐体験をしました。京組み紐工業協働組合・日本伝統工芸士会より3名の方にお越しいただき、丁寧に教えていただきました。最初は難しいそうでしたが、やって入りるうちに調子がでてきて、いろいろな組み紐の編み方にチャレンジする生徒もいました。ありがとうございました。

画像1
画像2

前期修了、来週は後期スタートです

今日で前期が修了です。2限に前期のふりかえり、ウイングの部屋の掃除と移動をしました。昼食を食べて、前期修了式・後期開始式を行いました。
季節も秋に変わっています。来週からは気分を少しリフレッシュして、秋の行事や学習に取り組みます。
また午後から中京消防署から講師を招いて普通救命研修を行いました。心肺蘇生法の手順やAEDの使い方の説明を受けた後、手順通り胸部圧迫やAEDの操作を体験しました。
 
週末には、みやこめっせで行われている「京都市幼児童生徒作品展」をご覧ください。

画像1
画像2

ほかほか通信を配布しました

ほかほか通信No6
ほかほか通信を配布しました。
昨日配布しました学校だよりでも紹介しましたが、3年生の修学旅行では、大きな収穫がありました。それぞれの「一歩踏み出す勇気」、様々な体験で一歩踏み出せた後に見えた景色は、白馬の青空のように素敵でした。
中でも一番の収穫は、「感謝」の気持ちが大きな輪となってつながったことです。
大きな不安を持ちながら、自分の気持ちと折り合いをつけて3日間を乗り切った3年生に拍手です。
写真は、修学旅行の思いでのをフォトスタンドにしたものです。
また、3年生が創造工房で作成したステンドグラスのテラリウムは29日から京都みやこめっせ地下1階「日図デザイン博物館」に展示されています。
2年生の作品もあります。学校だよりNo10でもお知らせしています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 追記

烏丸御池に多くの方が出迎えてくださいました。
ありがとうございます。

迎える者,迎えられる者,どちらもほっとした笑顔です。

体と心の休養をとってください。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp