京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/28
本日:count up28
昨日:52
総数:64387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
仲間とともに 納得して学び直す 心を開いて遊び,語り合う 自信を取り戻す 学習の実践  

ほかほか通信No3を配付しました

花背山の家から帰ってきました

画像1
画像2
画像3
1日目の昨日は、曇り空ながら天候も徐々に回復し、花背のさわやかな風を感じながら、藍染めやスコアオリエンテーリングを体験しました。夜にはレクリエーションで大いに盛り上がりました。
2日目の今日は、早朝に野鳥観察をしました。北山民家で餅つきを体験した後、野外炊飯に取り組みました。
ウイングを中心に、自分たちで助け合って、スローガンである「花背で話そう!〜みんなでツナグ洛風のWA〜」の目標を達成できました。
特にスコアオリエンテーリングは、スタッフの力を借りずに自分たちだけで約2時間の活動をやりきることができました。実行委員や3年生のリーダーシップが輝いていたように思います。
レクレーションも、リハーサルをくり返してきただけのことがあり、みんなで楽しむことができるアクティビティでした。野外炊飯もてきぱきと調理し、本当においしく食べることができました。
この合宿でのつながりが大きな輪、力となってくれると思います。
お疲れ様でした。
なお、20日月曜日は代休です。

花背合宿・結団式

画像1
画像2
画像3
明日から始まる「花背山の家・わくわくドキドキオリエンテーション合宿」にむけての結団式が行われました。みなの思いを込めた旗も紹介されました。今年のデザインは「風」です。一人一人の小さな旗がつながって「風」の字になっています。昨年の「洛」と合わせて、「洛風」です。
今年のスローガン「花背で話そう〜みんなでツナグ洛風のWA〜」のように、心を開いて語り合い、みんなの心が大きな輪につながることを決意しました。

ゴミ0の日清掃活動

画像1
画像2
画像3
ゴミ0の日、清掃活動を実施しました。風夢風夢の時間に日ごろお世話になっている、初音、姉小路の地域について学びながら、環境問題についても考えました。そして、オリジナルのポスターやワッペンを作成するなど準備を進めて、今日の本番を迎えました。
地域に方々へ感謝の気持ちを込めながら、きれいになっていく気持ちよさを味わうことができました。
午後から気温も上がり、大変でしたが、時折吹いてくれる風を感じながら、さわやかに活動することができました。
最後に、ポスターを掲示させていただいた方々にお礼を言って、ポスターをはがして帰ってきました。
おつかれさまでした!!

「光紡ぐ肌のルノワール展」 動物園・南禅寺・インクライン

画像1
画像2
今年1回目の博物館学習に行ってきました。今回は全員で京都市美術館「光紡ぐ肌のルノワール展」にいきました。その後、ウイングごとに動物園や南禅寺、インクラインをめぐってきました。ルノワールの描く女性の表情、色彩、光の美しさに思わず見とれていました。新しくなった動物園、南禅寺の山門、疏水の水の流れ、いろいろな文化や自然にふれることができました。
一緒にお弁当を食べたり、話しながら歩いたり、暑くて疲れましたが、楽しかったです。

ほかほか通信No2を配付しました

ゴミ0に向けてポスターを掲示しました

ゴミ0の日に向けて、自分たちでデザインしたポスターを掲示しました。ウイングごとに色を塗り、姉小路通りを中心に烏丸御池周辺の方々に協力いただきポスターの掲示をお願いしました。
画像1
画像2
画像3

洛風中学 校歌

平成28年度いじめ防止基本方針

転入学生歓迎会

画像1
画像2
本日、新たに25人の転入学生を迎えました。
午後には、転入学生歓迎会が行われました。
よりよく委員を中心に準備をし、いよいよ本番です。まずは、校歌をみんなで歌い、校長先生の話に続いて、ウイング担当の発表、生徒代表の歓迎の言葉、校歌や校章、生徒手帳洛風の誓いの紹介と続いていきました。
ウイングごとに工夫した学校行事紹介もありました。最後に歓迎の気持ちを込めて「遥かな季節」を合唱しました。心こもった温かな雰囲気の中で、洛風中学校の「誰もが心地よく生活できるための風」を伝えることことができました。
そのあと、ウイングびらきでは、それぞれに趣向を凝らした自己紹介や呼ばれたい名前の名札づくりなどがありました。
あせらずに、ゆっくりと洛風の仲間になっていきましょう!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp