京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/18
本日:count up92
昨日:130
総数:93477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
仲間とともに 納得して学び直す 心を開いて遊び,語り合う 自信を取り戻す 学習の実践  

気象警報・地震に対する非常措置についてのお知らせ

地震に対する措置についてのお知らせ

本日,午前7時58分頃,大阪府北部を震源地とする強い地震がありました。京都市内においても強い揺れを観測したため,京都市立学校・園では臨時休業の措置が取られました。本校は,本日代休日ではありますが,今後,余震発生の可能性がありますので,身の安全を第一に行動をしてください。また,テレビ・ラジオ・インターネット等の情報に十分注意してください。

なお,明日の授業は通常通り行う予定です。
今後の情報などについては,ホームページ等で確認をしてください。

花背合宿 結団式

画像1画像2画像3
6月15日(金)・16日(土)は
花背山の家 わくわくドキドキオリエンテーション合宿です。
前日の14日の午後,結団式を行いました。
スローガン「かがやく はじける たのしむ
           花背で絆をふかめちゃえ」
実行委員長の言葉のように,みんなでかがやいて,はじけて,楽しむことができたらと思います。

PTA総会および進路保護者会

画像1画像2画像3
6月13日 午後からの参観授業に引き続き,PTA総会と進路保護者会をしました。
PTA総会では,前年度の事業報告と決算報告,さらには今年度の役員紹介をはじめ,事業計画や予算計画を報告しました。
PTA会長からは,子どもも保護者も安心できる洛風中学校であるようにPTAの活動を応援していきたいという温かいお言葉を頂きました。
引き続き行いました進路保護者会では,3年生の保護者の方を中心に,1・2年生の保護者の方も多く残っていただき,進路主事の説明に真剣に耳を傾けていただきました。元気に働く大人になってほしいという願いの下,進路選択から実現に向けて,大体の流れを知っていただきました。

参観授業

画像1画像2画像3
6月13日(水) 午後から参観授業でした。
1年生は理科と英語,2年生は数学と社会,3年生Aは創造工房と国語,3年生Bは英語と創造工房を見ていただきました。多くの参観者に少し緊張しましたが頑張っている姿を見ていただくことができてよかったです。
中には保護者の方にも一緒に授業に入っていただき,わきあいあいと授業が進む中,楽しそうにしている生徒の顔を見ることができてうれしかったです。

非難訓練

画像1画像2画像3
6月12日に避難訓練をしました。
火災を想定しての訓練ですが,避難指示の放送から1分40秒で避難完了。驚くほどの速さでした。
火災を想定してということもあり,ハンカチやタオルを口に当てて非難することができている人も多く,放送の内容や指示にきちんと聞いて,速やかな移動でした。
また,リーダーの点呼も人数の確認も含めて見事なものでした。
人は普段は冷静でいられても,火災などの生命の危険に直面した場合には,理性による判断ができなくなります。しかし,くりかえし訓練をすることで避難時の自分の動きをイメージすることができ,いざという時に自分の命を守ることにつながるということを体験することができました。

ごみゼロ運動

画像1
画像2
画像3
「笑顔で発見!!しあわせ拾い」
「Make our city clean!きれいな街にしましょ〜ね〜!」
「Do you RAKUFU?〜インスタ映えするエコTown〜」
「ゴミが陰からひょっこりはん」
各ウイングが考えた今回の「ごみゼロ運動」のテーマです。
しかし,「てるてる坊主」もむなしく雨が降り始めてしまい中止。わくわくスペースでパソコンを使って「エコチェック」をしました。
途中,雨が止んだため,前回ポスター掲示をお願いした地域の方々にお礼を兼ねてポスターを引き上げに伺いました。
前回と同様,地域の方々の優しさに心が温まりました。

ごみゼロ運動に向けて

5月25日(金)「ごみゼロ運動」に向けての事前取組をしました。
「ポスターを貼らせてくださいとお願いしよう!!」
学校周辺のお店やお宅等におじゃまして,みんなで作ったポスターを掲示していただけるようにお願いするのですが,挨拶から始まり,お願いの言葉を言うなどと緊張の連続です。地域の方々の優しさを感じました。
今日の活動は,5月31日に予定している「ごみゼロ運動」の下見も兼ねているのですが,地域の素敵なところ探しもしました。熱中症対策をして,みんなでゆっくり地域を歩く。なかなかいい時間になりました。それにしても今日はとても暑かったです。

画像1画像2画像3

博物館学習

画像1画像2
5月24日(木)京都文化博物館での博物館学習がありました。
前期は,美術に関する興味や関心を高め,美術を学ぶ楽しさを知るという目的で例年実施している学習です。京都文化博物館の学芸員の方に来ていただいて,解説をしていただいた後,実際に特別展「オットー・ネーベル展」や京都の歴史や文化に関する常設展を見学しました。
形や色で遊ぶ・楽しむ。そんなオットー・ネーベルによる作品を鑑賞することで,より作品の創造の幅が広がると面白いと思います。今後の創造工房の授業では,そんな色と形の冒険家を真似て,「カラーアトラス」に挑戦します。
また,常設展の「祇園祭−蟷螂山の明宝−」では胴懸の素晴らしさに目を見張りました。7月に予定している鉾立見学や祇園祭見学が楽しみになります。
帰りは京都文化博物館別館の中を通って帰りました。ふっと時代が変わったような気分になりました。

洛風中学校 校歌

卒業生とスタッフの思いが込められた歌詞です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/20 カウンセラーを囲む会
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp