京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up161
昨日:147
総数:190924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

修学旅行1日目(4)

画像1
画像2
画像3
 パルシェ香りの館でのお香作り体験です。ローズマリーの香りのお香を手作りしています。好きな型取りをしたり、オリジナルのかたち作りをでしたり。みんな集中しながらも笑顔でとりくめています。

修学旅行1日目(3)

画像1
 
 淡路サービスエリアで集合写真を撮りました。最高の天気です!みんなげんきです。

修学旅行1日目(2)

 淡路SAに向けてバスの中ではレク係進行でビンゴ大会。バスは渋滞に巻き込まれ約50分予定を遅れています。
画像1

修学旅行1日目(1)

画像1
画像2
 修学旅行1日目。朝からメープルは友達やスタッフと談笑する人、旅行中の持ち物や係の仕事で気になることを質問する人、いつものように健康観察に記入しながら準備をする人、にぎやかでしたね。
 8時すぎから開始式のあと徒歩でバス乗車へ。8時30分予定通りに御池通りを出発しました。多くの皆様にお見送りいただきありがとうございます。

修学旅行結団式

画像1
画像2
 12日(火)3限修学旅行結団式を行いました。先日からの事前学習でそれぞれ興味をもったテーマで調べ学習をしています。関心を高めて当日をむかえると充実度が増しますね。係活動を楽しく取り組んでいる様子も見受けられました。実行委員代表あいさつ、全員からの一言あいさつもほのぼのとした雰囲気でのす。明日からのプログラムに大いに期待して、なんでもやってみようの3日間を過ごしてほしいと思います。

選書会

画像1
 午後に選書会が行われました。洛風では初めての取組です。選書会だからこそ目にする機会をもった本もありますよね。短冊を手にいろんな本をめくって選んでいました。
 洛風に今年から司書の先生が来られ、選書会をはじめまた新着本が本棚に並びます。ネットで情報に触れるだけでなく、同時に紙の本に触れてほしいです。
画像2

8月24日(木)登校初日

画像1
画像2
 夏休みあけの初日。こもこ数日学習会に出席していた人もいますが、7月から久しぶりの元気な皆さんに会いました。集会では新しいALTの先生の紹介や午後の選書会の説明がありました。
 その後のウイングごとに拭き掃除にを中心に行っています。掃除が終わったら、どこのウイングでも「夏休みの思い出」をおはなししていきました。旅行に行ったこと、家族のはなし、自分のこと・・・。もちろん、スタッフもこの夏の出来事を話していきます。
 照れながら、笑いもあり、質問もあり。わずかな時間ですが、とてもいい雰囲気です。

夏休み学習会

 21日(金)から3日間学習会が行われました。初日は社会(地形図について)国語(文法:文の成分)の授業を選ぶ人、自分で課題を用意して取り組む人、それぞれ暑い中の参加です。
画像1
画像2
画像3

7月20日LHT 夏休み前最終登校

画像1
画像2
画像3
 夏休みに入る最終の登校、LHTでは、よりよく委員の認証式を行いました。本校では全生徒が洛風をよりよくする会の会員です。またその中心となる洛風をよりよくする委員、および係活動はスタッフとも相談しながら自分で決定し活動することになっています。
 

メダカの産卵

画像1
画像2
 洛風中学校の赤いメダカはどうやら産卵のようです。
 メダカのお腹あたりに白い小さな卵がいくつかひっついています。でも産卵する場所がありません。そこで、中学校のとなりふれあいの杜にメダカの水槽があることに気づき、産卵についても教えていただくことにしました。人工の産卵床と水草をわけていただき、産卵の様子についても教えていただきました。ありがとうございます。

 早速、水槽に産卵床をいれたところ、夕方5時半ころには水草に卵らしきものを発見?
 これからスタッフと生徒たちでメダカを見守っていきます。無事繁殖がすすむように。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式(10時開式) 春季休業
3/29 春季休業
3/30 春季休業
3/31 春季休業
4/1 令和6年度 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp