京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:70
総数:193814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

花背に向けて

いよいよ来月に迫ったわくわくドキドキオリエンテーション合宿。
昨日、実行委員会のメンバーも発表され、今日は各係にわかれて準備が始まりました。
各係が部屋に分かれて作業をしていましたが、「ここは秘密の話をしているので!」と取材を断られた部屋もありました。
合宿の秘密…?? 当日を楽しみにしておきますね。
画像1
画像2
画像3

昼休み

 17日の昼休みです。
 メープルでカードゲームやジェンガをやっている人はたくさんいます。1年生同士であったり1年生と3年生とであったり。今日は「ごきぶりポーカー」「大富豪」二つのテーブルがありました。廊下ではルービックキューブ。今年も達人がいます。
 3階にあがったら廊下の椅子にきれいに読書の列が。もちろん、読んでいるのはマンガ、小説、写真、いろいろです。今日は晴れているのにグランドには誰もいません。不思議に思って読書をしていた人に尋ねると、「花背の実行委員会」の返事が返ってきました。のぞいてみると、役割分担の話合いの最中でした。
 あたりまえですが、ひとりで静かに過ごすのも昼休みの過ごし方ですよね。

 春の日差しとともに洛風の校舎入口を色鮮やかな花が、生徒、スタッフ、来校される方々を迎えています。今年は校長先生が育てているバラが新たに増えているのに気づいているでしょうか。色や花びらの形も面白いし、それぞれ個性がありますよね。つぼみもかわいらしくて。まだまだこれからが楽しみです。足を止めてご覧ください。

 
画像1
画像2
画像3

洛風の誓い・学年目標

画像1
画像2
画像3
 全校60名の洛風生活も2週間あまりが過ぎましひた。明るい陽射しとともに生徒やスタッフとのお話ししている声がたくさん聞こえるようになりました。授業のたびに教室を移動したり、昼休みを過ごしたり、学校での一日になんとなく慣れてきたような様子です。

 学年目標が掲示されています。「早寝早起きの生活習慣」「絵がもっとうまくなりたい」「広くやわらかく」「自分のやりたいことをみつける」・・・なりたい自分がいろいろでてきました。同じウイングの人は、こんなことを思ってるんだ・・「ふ〜ん」「おもしろいな」「すごい」互いに関心をもってくれるのもいいかなと思っています。

芝生のグラウンドで(1,2年体育)

外がにぎやかだなと思ったら、1、2年生の体育の授業でした。
写真は、かなり真剣な「だるまさんがころんんだ」の様子。
転入生が入ってきてからようやく半月が経ち、少しずつ学年やウィングの中で談笑する場面も見られるようになってきました。
今日は暑くなりそうなので1ゲームごとに給水タイムが設けられています。
画像1
画像2
画像3

雨の月曜日(3年生の様子)

3年生はパトナホールで体育。
先生の合図で、輪になった隣の人に一斉にボールをパスするという簡単そうな動き。
これがいざやってみるとかなり難しい様子です。
輪を小さくして両隣の距離を調整したり、「ハイ!」と掛け声をかけて投げてみたり、いろいろ工夫しながら挑戦しています。
「右」「左」「右ワンバウンド!」「左ワンバウンド!」…じわじわと条件がきびしくなっていきますが、楽しそうに頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

雨の月曜日(1,2年生の様子)

今日から家庭訪問が始まるというのに、あいにくの雨模様。
でも、教室ではどの学年も学習に励む姿が見られます。
1年生は正の数・負の数。
「0」より小さい数が出てくるのは、数学の第一歩です。
2年生は「平安時代クイズ」に取り組んでいました。
中学校の古典では、平安時代について知っておくのはこれまた第一歩。
各学年とも頑張っています!
画像1
画像2

学校評価年間計画

「晴る」

3年生の創造工房(音楽)の時間、発声練習代わりに今月歌う歌を練習しているところに出くわしました。
「晴る」という曲、生徒の皆さんは知っている人も多そうでしたが、簡潔なのに歌詞の意味が深くて、思わず聴き入ってしまいました。
すぐ横では曲を聴きながらサラサラっとファイルにイラストを描いている人もいます。
この曲はいろいろなことを想像させるということなのでしょう。
みんなの声で聴ける日が楽しみになってきました。
画像1
画像2

巨大こいのぼり出現?!

階段の壁面装飾を美術科のスタッフが5月バージョンに変えてくれました。
よく見ると鱗(うろこ)のひとつひとつが小魚になっています。
今年も一年みんな元気に過ごせますように!
画像1
画像2

集団下校

授業が終わったら今日は集団下校。
駅やバス停の方面ごとに分かれて、途中までスタッフの先生たちも一緒に歩きます。
一日の終わりの解放感も相まって、なんだか遠足のような雰囲気でワイワイ帰っていきました。
明日から連休ですね。
心も体もリフレッシュして、来週また元気で会いましょう!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 通常授業 眼科検診 安全の日 放課後遊び(16時10分…完全下校)
6/4 通常授業 3年歯科検診 放課後遊び(16時10分…完全下校)
6/5 通常授業
6/6 通常授業 (3・4限)華道体験
6/7 通常授業 (2限〜4限)授業参観 PTA総会・進路保護者会
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp