京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up27
昨日:70
総数:193986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

巨大こいのぼり出現?!

階段の壁面装飾を美術科のスタッフが5月バージョンに変えてくれました。
よく見ると鱗(うろこ)のひとつひとつが小魚になっています。
今年も一年みんな元気に過ごせますように!
画像1
画像2

集団下校

授業が終わったら今日は集団下校。
駅やバス停の方面ごとに分かれて、途中までスタッフの先生たちも一緒に歩きます。
一日の終わりの解放感も相まって、なんだか遠足のような雰囲気でワイワイ帰っていきました。
明日から連休ですね。
心も体もリフレッシュして、来週また元気で会いましょう!
画像1
画像2

昼休み→昼清掃

新しいウィングになって初めての昼休み。
教室で本を読んでいる人、校内を散策する人、サッカーする人、みんな思い思いの休み時間を過ごしています。
すると「間に合ってますか!?」と慌てて戻ってきた人が。
「掃除は35分からだからまだ大丈夫。」という2年生の声に、ほっと胸をなでおろしていました。
洛風では昼休みの後に全員で掃除を行っています。
まだまだぎこちない様子もありますが、昨日より少し和やかな空気に、頼もしさを覚えました。
画像1
画像2

ウイング開き

画像1
画像2
画像3
 歓迎会のあとは各ウイングで,LHTです。「よばれたい名前」を考え、名札を作ります。お互いに気持ちよく過ごすためのもので、互いを尊重して、丁寧に呼び合うことを基本としています。
 自己紹介カードを作ったり、明日からの洛風での予定を確認したりしました。
 
 本校は京都市内全域から通学してきます。公共交通機関を利用すること、通学時間も長めになる人が多いです。初めての人も、もう慣れたという人も、安全に帰宅することが当たり前ですよね。学校の非常階段もあわせて確認しました。

転入学生徒歓迎会

 5月1日は洛風中の転入学の日です。朝から在校生は、新しく迎える転入生の歓迎会準備をしています。午後の歓迎会では、校長先生のお話に始まり、代表あいさつ、生徒紹介と続きます。洛風で、だれもが過ごしやすいようにある「洛風の誓い」について、在校生から5つの誓いの発表がありました。転入生は、洛風での学校生活において,安心して、いろいろな挑戦ができるように、在校生は、この時期、1年間、2年間、それぞれ洛風での暮らしを振り返り、自分自身と向き合って、また大事にしていこうと決意をあらたにすることができます。
 
 つづいて「洛風のおすすめ」。主な学校行事をパワーポイントを作成して紹介しました。
 学校行事以外にも、洛風のおすすめはそれぞれにあると思います。新しく出会った人と、またこれまで洛風にいた人とも、互いにお話しをしたり聞いたり、違うこと、似ていること、どれもきっとおもしろいことに気づくと思います。

 歓迎会では、互いに声をかけたり、手を差し伸べたりしながら発表している在校生の様子をいくつも見ることができました。緊張し、ちょっと我慢もしていたかもしれません。でも、新しい出会いに期待をしている在校生、転入生がいました。
 洛風は、そんな互いを温かく迎え、育ちあう学校だと感じる一日でした。
画像1
画像2
画像3

ふむふむ第2号

学校だより「ふむふむ」の第2号を配布文書に掲載しました。

第2号(5月1日版)

今月号には6月の行事予定も記載しました。
予定が変更になることもあるかもしれませんが、またその都度お知らせします。

明日から5月!

先週くらいから、校内の植物に次々つぼみが付き始めました。
在校生とも「歓迎会に合わせて咲くと良いなぁ!」と話していたところ、何とひとつが見事に開花!
明日からにぎやかになる洛風に、植物もひと花添えてくれたのかもしれません。
芝刈り機(ひそかに一部で「カーリー」と呼ばれています)も雨の中今日は止まらずに頑張っています。
明日の転入学式、学校全体でしずかに楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

令和6年度 学校教育目標

学校沿革史

スマホ・ケータイ・タブレット利用のマナーについて

京都市教育委員会より,スマホ・ケータイ・タブレット利用のマナーに関するリーフレットが届きました。

「家庭で話そう」リーフレット

ご家族の皆さんで読んでいただける内容です。
ぜひご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/3 憲法記念日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 通常授業 健康プログラム 花背合宿保護者説明会
5/8 通常授業
5/9 通常授業
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp