京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up69
昨日:83
総数:193318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

ミニ畳づくり

画像1
画像2
 京都畳商工組合からものづくりマイスターの方々を講師に来校いただき、ミニ畳づくりに取り組みました。昨年度は実施をしていないので、今年は1年生・2年生が体験しました。
 い草の畳はいい香りがします。畳づくりのあと、石油の畳、紙の畳も触ってみました。香りや感触は違いますが、見たところ全くその違いはわかりません。
 わずか30分程度の時間で仕上がりますが、自分でへりを選んだり、初めて製作したり、ものづくりの楽しさが感じられたのではないでしょうか。講師の皆様の楽しいお話しとともにあっという間の時間でしたね。

正しい姿勢と歩き方

 24日(金)4限は「正しい姿勢と歩き方講座」が行われました。姿勢は健康につながるというお話しから、壁際に立って正しい姿勢を確認します。毎年のようにお世話になっています。
 講師の先生からは「歩き方がよくなるとだんだん笑顔になってきている」とお言葉をいただき、姿勢に気をつけることがとても大切だと実感しました。もしかしたら、生徒の皆さんよりスタッフのほうが、この講座に前のめりだったかもしれませんね。終わってから、パトナホールから降りると、中学校入口付近で講師の先生に元気に挨拶している人たちも見ました。よい姿勢は気分も明るくしてくれます。
画像1
画像2
画像3

係活動

画像1
画像2
 今日の係活動です。環境係は池坊の安藤様に来校いただき、生け花に取り組みました。
 アンスリウム。赤いビニールのような光沢は花ではなく、花を包むように葉が進化したもの。 アンスリウムの花は仏炎苞の真ん中から伸びる棒のような部分です。薄い紫色の丸い花は菊です。どちらもウイング前に飾っています。
 生き物係は水槽の掃除をしました。みんな熱心です。掃除のためにお引越ししたバケツのメダカは、上から見るとなんと銀色にきれいに光っています。今日から寒さも増し、水槽掃除も水が冷たいです。スタッフに仕上げをお願いして活動は終了しました。
 図書係はおすすめ図書のカードを作成、保健体育係は、昼休みレクの計画。それぞれ洛風をよりよくする活動です。

休日参観&避難訓練

画像1
画像2
 11日(土)休日参観にお越しくださりありがとうございました。
 創造工房は本棚製作、保健体育はダンス、国語は慣用句、科学の時間、英語、それぞれ保護者参観のもと行われました。いつもより出席が少なかった参観日とはなりましたが、生徒たちはそれぞれ授業には一生懸命取り組んでいる様子をみていただけたかと思います。

 その後避難訓練、引き渡し訓練へと続いていきました。生徒たちの活動の間、保護者の皆様には修学旅行や校外学習、昨日の秋パーティーのスライドショーをご覧いただきました。
 本校は市内全域から登校しています。もしもの災害等に備え、引き渡し訓練を通じて生徒の安全確保について今後も研修に努めてまいりたいと考えております。

秋パーティー

 10日(金)秋パーティー本番を迎えました。3年生が1・2年生を招待する形で洛風では毎年行われています。今年も実行委員による劇をスタートにレクリエーション、有志の発表、1・2年生の歌とメッセージとプログラムが進んでいきました。
 レクも劇もそして進行も話すときははっきりと伝わる声で、何より堂々と、時には状況に応じて話す内容を加えるといったところもありましたね。
 1・2年生の歌もメッセージ映像も、洛風の毎日の中でちょっとずつ時間を紡いで、つくりあげてきたことが伝わってきます。

 「明日はきっといい日になる」

思い通りにならないこともちょっとした思いやりや勇気も、ぜんぶ明日のたくわえです。

画像1
画像2
画像3

金魚とメダカがやってきました

画像1
 今週の火曜日から、水槽には新たな金魚とめだかが鮮やかに泳いでいますね。
 らんちゅうはずんぐりとした体形で頭のコブが発達するあことが特徴で、「金魚の王様」と呼ばれています。らんちゅうはデリケートな面があり、飼育にはより注意が必要です。
 めだかは銀色が光っています。これまでの2匹と一緒にすばやい泳ぎです。

 餌やりはもちろん、生き物は温度や同じ水槽内の環境にもとても敏感です。言葉で伝えてくれないので、毎日丁寧によく見て育てていかなくてはなりません。生徒の皆さん、スタッフとともに金魚もめだかもお世話をよろしくお願いします。。
画像2

秋パーティー準備中

画像1
画像2
 9月からスローガンを考え、レクリエーションを考え、係活動や会場装飾をしてきました。ここ数日は取組にも熱が入っています。初めはどうしたらいいんだろう、わからないとかこんなこと言っていいのかなと周りを気にしていたようにも見えました。前日の準備のころには、「何かやることないですか」とスタッフに声がかかったり、互いに「こうしたら・・」と言い合ったりするところも目立ってきました。歌声も聞こえましたね。
 本番も楽しみです。同じくらい準備が楽しいことも皆さんに感じてもらいたいと思っています。

転入学をお考えの方へ

令和6年度の転入学を希望する生徒を募集しています。詳しくは在籍校へお問い合わせいただくか、京都市教育委員会生徒指導課ホームページをご覧ください。

(生徒指導課洛風中HPへのリンク)
https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000030...
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 春季休業
3/30 春季休業
3/31 春季休業
4/1 令和6年度 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp