京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up57
昨日:83
総数:193306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

洛風の誓い

画像1
画像2
画像3
 だれもが過ごしやすい学校生活となるために・・・

 毎年、ウイングごとに洛風の誓いについて考えています。これまで洛風で過ごしてきた先輩たちが、学校生活すべてにおいて大切にしてきたこと、後輩に伝えていきたいことをことばにしています。生徒の皆さんだけでなく、スタッフもこのことばに込められた思いをみずからのものとして、見つめなおし、話し合い、今年度の洛風がスタートしています。

 また、今年度より図書館司書の先生が週2日来られています。図書を通じていろんなメッセージを送ってくださっています。廊下の掲示物もそのひとつとなっています。
 足をとめてゆっくり読んでみましょう。いろんな発見がありますね。

令和5年度「学校経営方針」

令和5年度「学校評価年間計画」

転入生歓迎会

画像1
画像2
 1限から転入生歓迎会の飾りつけやウイングでの発表のリハーサルを、ワークスペースやパトナホールで入念に行っています。
 歓迎会では洛風中について校歌や校章、生徒手帳についての説明がありました。洛風は私たちの学校です。転入生の皆さんにも、洛風での生活を大切に、大事な一日一日に感じてもらえることを願っています。

 洛風の誓いについては、在校生が自分達の言葉で転入生に伝えました。一年の初めに改めてこの誓いを受け止める時間でもあります。

 校内にもこれから掲示されます。自分にとっても、周りの人たちにとっても、生徒にとってもスタッフにとっても、心地よい風のある洛風であるために・・・

 どうぞよろしくお願いいたします。

迎え花〜転入生にむけて〜

画像1
画像2
画像3
 5月1日は洛風中にとって新しいメンバーを迎える大事な日です。
 今年も、池坊の安藤様にご指導をいただき、迎え花の準備をしました。この日はウイングごとにいけていきます。昨年度までの経験もあり、少し慣れた様子です。
 これから、ワークスペースの前を飾ります。お花があるっていいですね。

学校評価等

学校評価結果等については、ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
令和4年度前期学校評価結果
令和4年度後期学校評価結果

令和5年度着任式・始業式

画像1
画像2
画像3
 令和5年度着任式が行われました。着任された教職員の紹介とともに日々感じることを大切にしようとごあいさつをいただきました。私たちの身のまわりには、いろんなものを見たり聞いたり、接する中で感じることがあり、それを分かちあうことでより広がり深まることができます。今年度も洛風で出会うスタッフ、生徒など多くの人との関わりを大事にしていきましょう。
 生徒代表の歓迎の言葉からも同様の思いを受け止めることができました。

 新しいウイングで、今年もいろんなことに挑戦していきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 午前中授業(昼食後下校)
3/19 修了式 (昼食なし)
3/20 春分の日
3/21 春季休業(〜4月7日)
3/22 春季休業
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp