京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up25
昨日:77
総数:192805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

冬季休業前の1日

 本日は12月の登校最終日。校長先生からは来る2023年は「飛躍の年」にしようとお話しがありました。そして、生徒指導部長の先生からは年明けから始まる3年生の面接練習を話題に、初めてのことは誰しも緊張がともなうこと、それに向けてそれぞれがどんな心持ちで受け止め経験を積んでいくのかについてふれたお話しでした。
 ワークスペースの清掃は床や手洗い場を丁寧に行っていましたね。そしてウイングの移動をしました。気持ちよいしめくくりの一日となりました。

画像1
画像2
画像3

迎え花

 15日(木)に池坊様のご指導を受け、迎え花に取り組んでいます。毎回、各ウイングの入口を飾るいけばなは、どれもひとつと同じでない美しさやあざやかさ、優しさを感じます。飾られたいけばなを見て「もっとこうしたほうがよかったかな」という声も耳にしつつ、花を囲んで話している生徒たちの様子を見ていると、おだやかな気持ちがしてきますね。
画像1
画像2

公開授業週間・道徳

画像1
画像2
画像3
 公開授業週間でさまざまな授業を参観いただきました。ありがとうございます。
 15日(木)道徳では、学年ごとに主題に応じて資料や映像をもとに取り組みました。

 1年生 「生命の尊さ」
 2年生 「相互理解・寛容」
 3年生 「国際理解・国際貢献」

人権学習講話

 12月は憲法月間です。日頃から学校での取組で人権について考える機会は多いと思います。今日は、人権擁護委員の弁護士の方から「インターネット」をテーマに人権の講話をいただきました。インターネットのもつ匿名性・拡散性・不特定多数との接触をはじめに確認したあと具体例を交えてわかりやすく説明していだきました。中学生である今もこれからもインターネットと関わらずには過ごせない社会であるからこそ、互いの人権を守るために知っておくこと、困ったときにどうすればよいか等を学ぶことができました。
画像1
画像2

クリスマスツリー…12月13日

 2階の階段前に「クリスマスツリー」を飾りました。とても小さいですが、本物のもみの木にデコレーションしました。
 このもみの木は、前校長の谷口先生が、退任される時に寄贈されたものです。これでも随分大きくなりました。
 冬休みまで、クリスマスツリーで目を和ませながら、あと少し頑張りましょう!
画像1
画像2

科学センター学習

 9日(金)科学センター学習に行ってきました。展示見学、昼食をはさんでプラネタリウム、実験室学習と洛風ではたくさんのプログラムを学習しています。生徒ひとりひとりが自分の興味・関心に応じてプログラムを選んで参加をしています。
画像1
画像2
画像3

1・2年生「働く人に学ぶ」

 8日(木)午後、1・2年生は「働くこと」について講演をいただき、寿司職人の方々の技術を目の当たりにし、また一緒に体験をさせていただきました。仕事の魅力や仕事をしていく中での厳しさや喜びについて職人の方々からお話しを伺い、職場体験をより実りあるものに、さらには将来の生き方へ生徒皆さん個々の中に学びがたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

2年生銅板レリーフ製作体験

 12月2日午後、2年生は銅板レリーフ製作体験です。京都の寺社仏閣の屋根の施工にも用いられる建築板金の伝統技術についてお話しをいただきました。その後、京都府板金工業組合の方々の指導のもと、銅板レリーフ製作に取り組んでいます。身近な技術のすごさに驚き、自分で銅板に丁寧に作業を進めていきました。
画像1
画像2

1年風夢風夢・3年授業風景

 12月2日、1年生の風夢風夢は2グループに分かれてレクリエーションを企画。互いをレクに招待する形で行いました。準備の内容だけでなく、周りの人に対してどんなことを気にかけて進めればよいかを考えています。3年生は、英語の授業でした。ペアでクイズを作成します。関係代名詞を含んだ文を使ってのクイズのヒントを作ります。
画像1
画像2
画像3

「いのちの出前講座」

画像1
画像2
 11月29日(火)4・5限で「助産師が行く!いのちの出前講座」が実施されました。助産師の仕事から始まり、妊娠出産、ライフデザインについて講演の内容はつながっていきました。事前に生徒の皆さんから集めた助産師さんへの質問にも丁寧にお答えいただき、自分たちの心とからだについて考えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 春季休業
3/28 春季休業
3/29 春季休業
3/30 「離任式」 春季休業
3/31 春季休業
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp