京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:77
総数:192789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

学校評価等

学校評価結果については、ページ右下の配布文書をご覧ください。


秋パーティ取組

 10日(木)の本番に向け3年生を中心に秋パーティの準備が進められています。会場装飾やレクリエーション、発表など時間がないと言いながらも楽しく活動している声が聞こえてきます。
画像1
画像2
画像3

2年生校外学習

 2年は大阪城公園へ行きました。大阪水上バス「アクアライナー」に乗ったり、天守閣を見学したり、時間いっぱいを過ごしたようです。晴天の中、さわやかな一日を過ごしました。
画像1
画像2

1年生校外学習

 28日(金)は京都鉄道博物館・京都水族館へ行きました。館内見学・鉄道ジオラマ見学など楽しい時間を過ごしました。1年生だけの校外学習は初めてです。学校で撮った写真にはスタッフや生徒の笑顔がたくさん載っていました。
画像1
画像2
画像3

京くみひも体験

 21日(金)1・2年生は京くみひも体験を行いました。伝統産業品を制作する専門の方々にきていただき、紐台を使ってキーホルダー制作をしました。どの生徒も集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

創立記念式典

画像1
画像2
 10月19日は洛風中学校の創立記念日です。校長先生より、開校19年目の洛風中学校について、あらためてお話しをいただきました。学校名、校章、校歌にはこれまでの生徒ひとりひとりの思いや願いが込められています。「じぶんたちの手で」学校をつくり上げていく、学校生活を豊かにしていく。今年の在校生の思いもつながっていきます。

LH・T(校外学習・チャレンジ体験・秋パーティ)

 18日のLH・Tは、1年生は校外学習の事前学習について、2年生はチャレンジ体験の自己紹介シートの作成、3年生は秋パーティの装飾などについて話し合いをしました。
画像1
画像2
画像3

ワークスペースのいけばな

 各ワークスペースの入口に飾られたいけばな。今日朝から有志を募り、いけてくれました。廊下を歩いているときれいだねと眺めている人もいます。色鮮やかで優しい気持ちになりますね。

画像1
画像2

伝統文化体験・いけばな

 7日(金)午後、伝統文化体験のいけばなが行われました。池坊の講師の先生方に丁寧にお話しをいただきました。それぞれ楽しく取り組み、思い思いの作品となりました。
画像1
画像2
画像3

ようこそアーティスト(三味線)

 5日(水)は三味線・長唄について、京都を拠点としてご活躍されている芸術家の方々から学ぶ時間をいただきました。解説や演奏、そして生徒全員が実際に撥をもって音を出したり、一緒に演奏したりしました。この日までに授業で学習していたこともあり、生徒からは多くの質問が出され、ひとつひとつ丁寧に説明をくださいました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 春季休業
3/28 春季休業
3/29 春季休業
3/30 「離任式」 春季休業
3/31 春季休業
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp