京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:63
総数:194025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

2年生生き方探究・チャレンジ体験・1年チャレンジ体験訪問

 12日(木)より2年生は生き方探究・チャレンジ体験にひとりひとり自分の希望した事業所で活動しています。体験の様子をスタッフが訪ねたところ、学校よりも少し緊張したりりしい表情で、一生懸命頑張っている様子がどの事業所でも見られました。学校の近くにあるきもの学院では、着物を着せてもらったり、十二単をお客様が着せてもらっている様子を見学したりしていました。

 1年生は、13日(金)職場体験でお世話になっている事業所に見学に行きました。2年生の活動の様子を見て、来年をイメージしたり、驚いたり、働くことや身のまわりの社会についても関心をもってもえらえたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

新春生け花3年生

画像1画像2画像3
 3限は新春生け花として3年生の取組を行いました。年間を通じてお世話になっている池坊の方、花市商店の方々に用意していただいた色鮮やかな花を四つの花器に自由に分けていけていきます。今回は、スタッフから、ひとりひとりを大切に、蜜も疎もなく、花を並べてしまわずにひとつのまとまりを意識しようとアドバイスをもらってからいけていきました。

百人一首大会

画像1
画像2
 5日3限は全校百人一首大会を行いました。感染対策にも留意したルールを守って、静まった中で読み手の先生の声が響きます。札を並べて最初に暗記タイムがあり、集計までどのテーブルもみんな真剣です。百人一首が得意な人もいれば、覚えている札は絶対取ると集中している人もいて、楽しい空間の中で、いつもと違う表情がみえましたね。

1月5日

 卯年は、芽を出した植物が成長していき茎や葉が大きくなる、目に見えて大きく成長する年だといわれています。全校集会で始まった初日は、久しぶりの学校に、メープルや各ウイングでも冬休みの話に和やかな雰囲気に包まれていました。
 先生方や生き物係の生徒がお世話したり、きれいにしたりしている水槽の金魚たちの近くに、新しくメダカがいます。白や赤いメダカは卵から育てられています。藻の下に隠れているのは田んぼで育った黒いメダカです。ぜひ、間近で見てみてください。スタッフととともに冬休み中、新幹線に乗ってはるばるやってきました。これまで同様、毎朝私たちを迎えてくれます。
画像1
画像2
画像3

冬季休業前の1日

 本日は12月の登校最終日。校長先生からは来る2023年は「飛躍の年」にしようとお話しがありました。そして、生徒指導部長の先生からは年明けから始まる3年生の面接練習を話題に、初めてのことは誰しも緊張がともなうこと、それに向けてそれぞれがどんな心持ちで受け止め経験を積んでいくのかについてふれたお話しでした。
 ワークスペースの清掃は床や手洗い場を丁寧に行っていましたね。そしてウイングの移動をしました。気持ちよいしめくくりの一日となりました。

画像1
画像2
画像3

迎え花

 15日(木)に池坊様のご指導を受け、迎え花に取り組んでいます。毎回、各ウイングの入口を飾るいけばなは、どれもひとつと同じでない美しさやあざやかさ、優しさを感じます。飾られたいけばなを見て「もっとこうしたほうがよかったかな」という声も耳にしつつ、花を囲んで話している生徒たちの様子を見ていると、おだやかな気持ちがしてきますね。
画像1
画像2

公開授業週間・道徳

画像1
画像2
画像3
 公開授業週間でさまざまな授業を参観いただきました。ありがとうございます。
 15日(木)道徳では、学年ごとに主題に応じて資料や映像をもとに取り組みました。

 1年生 「生命の尊さ」
 2年生 「相互理解・寛容」
 3年生 「国際理解・国際貢献」

人権学習講話

 12月は憲法月間です。日頃から学校での取組で人権について考える機会は多いと思います。今日は、人権擁護委員の弁護士の方から「インターネット」をテーマに人権の講話をいただきました。インターネットのもつ匿名性・拡散性・不特定多数との接触をはじめに確認したあと具体例を交えてわかりやすく説明していだきました。中学生である今もこれからもインターネットと関わらずには過ごせない社会であるからこそ、互いの人権を守るために知っておくこと、困ったときにどうすればよいか等を学ぶことができました。
画像1
画像2

クリスマスツリー…12月13日

 2階の階段前に「クリスマスツリー」を飾りました。とても小さいですが、本物のもみの木にデコレーションしました。
 このもみの木は、前校長の谷口先生が、退任される時に寄贈されたものです。これでも随分大きくなりました。
 冬休みまで、クリスマスツリーで目を和ませながら、あと少し頑張りましょう!
画像1
画像2

科学センター学習

 9日(金)科学センター学習に行ってきました。展示見学、昼食をはさんでプラネタリウム、実験室学習と洛風ではたくさんのプログラムを学習しています。生徒ひとりひとりが自分の興味・関心に応じてプログラムを選んで参加をしています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 3年面接練習 カウンセラーを囲む会 預り金引落し日
1/26 1年…浴衣&茶道体験(午後)
1/27 2年…和菓子づくり体験(4・5限) (16時10分…完全下校)
1/30 (16時10分…完全下校)
1/31 3年面接練習 (16時10分…完全下校)
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp