京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/10
本日:count up10
昨日:46
総数:192616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

アウトリーチ体験

 京都コンサートホールからピアニストをお迎えして、ピアノ演奏を聴きました。ピアノ本体の構造を間近で見たり、曲のイメージをしながらの聴き方など多くのことを学びました。そして流れるような演奏を聴くことができ、素晴らしい時間になりました。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

華道体験

 本日1・2限に華道体験を行いました。講師の先生に来ていただき、丁寧に教えてもらいました。初めて体験をする人もいましたが、みんな上手に生けることが出来ました。廊下に飾ってありますので、ぜひご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

ごみゼロ運動 まとめ

 先週、ごみゼロ運動で地域のごみを拾うことをしましたが、活動の様子をまとめました。予想外のところにゴミが落ちていたり、普段は見落としてしまうことにも気づくことができたようです。また、地域で貴重な植物を発見したり、ゴミゼロ運動以外にもいい学習ができました。ありがとうございました。
画像1画像2

令和3年度 ごみゼロ運動

 5月に予定していたごみゼロ運動が延期になっていたのですが、本日行うことができました。各ウイングごとに運動のテーマを考えたり、ポスターを制作したり、運動を盛り上げてくれました。天候も怪しかったのですが、雨にも降られず、ごみを拾うことが出来ました。また地域の方を始め、多くの方々にもご支援頂きました。ありがとうございました。
画像1
画像2

令和3年度 避難訓練

 先日、避難訓練を行いました。今回は火災による避難訓練でしたが、みんなスムーズに避難をすることができました。これからも防災に対する学習を行っていきたいと思います。
画像1画像2

ごみゼロ運動 事前学習

 6月30日に予定しているごみゼロ運動に向けて、準備を進めています。ポスターやワッペンを作り、活動を盛り上げています。ごみをなくし、歩きやすい町を目指したいと思います。
画像1

6月 ほけんだより

 先日、わくわくスペースにて保健室の先生から「ほけんだより〜歯と口に関すること・熱中症予防に関すること〜を中心にお話をしてもらいました。6月は急に熱くなり、体が順応できない状態なので、熱中症にかかりやすくなるなどわかりやすく説明してもらいました。体調管理が難しい季節ですので、十分に注意していきましょう。
画像1画像2画像3

6月 レクレーション

 昨日の午後、緊急事態宣言発出に伴い、花脊山の家での活動が中止になったため、全校でレクレーションを行いました。レクレーション実行委員会を中心に各ウイング毎に内容を考え、活動をしました。みんな歓声をあげて喜んだり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
画像1

6月 保健室掲示板

 保健室横にある保健室からのお知らせ掲示板です。6月は「歯と口の健康を学ぼう」と「熱中症に対する注意」が掲示されています。
むし歯・歯周病のポイントは、次の通りです。
 1 一日二回以上の丁寧な歯磨き
 2 歯と歯茎の観察
 3 正しく道具を選ぶ、使う

今週には保健だより学習を行い、より詳しく学習を深めていきます。
画像1

令和3年度 洛風の誓い

 5月の対面式の時に、それぞれのグループで洛風の誓いを発表しましたが、まとめたものが階段に掲示してありますので、紹介をしておきたいと思います。

 1.わたしたちは,1日1日を大切に楽しく、おだやかに学校生活を
   過ごします。
 2.わたしたちは,人を傷つける言動はしません。
 3.わたしたちは,人とお話しして、いいところをたくさん見つけ
   ます。
 4.わたしたちは,自分の行動に責任を持ちます。
 5.わたしたちは,優しさと思いやりをもって,助け合います。

洛風中学校はこの誓いを胸に学校生活を過ごしていこうと思います。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp