京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/10
本日:count up4
昨日:43
総数:192653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

11月健康月間(歯の磨き方&手洗い・消毒)

 
 続いて、わくわくスペースで健康月間の取り組みとして、歯の磨き方と手洗い・消毒の仕方を学びました。昨日、歯科検診があったので、歯の磨き方を学ぶのにはちょうどよかった思います。また、いろいろな感染予防として、基本となる手洗い・消毒の仕方を改めて学びました。日々取り組んでいきましょう。


画像1画像2画像3

11月健康月間(大縄跳び)

 
 11月健康月間の取り組みとして、大縄跳びを行いました。最初は引っかかったりしていましたが、だんだんうまく跳べるようになり、あるグループは連続84回飛ぶことが出来ました。これからもいろいろな取り組みがありますが、頑張っていきましょう。


画像1画像2画像3

3年進路写真撮影

 11月24日に3年生は進路に向けて、写真撮影を行いました。みんな緊張した面持ちで撮影に臨んでいました。
画像1画像2

それぞれの夢!

 創立記念日の時に、校長先生から「自分の夢を書いてみよう」というお話があり、みんながカードに自分の夢を書きました。階段の壁に飾ってありますので、見ていただければと思います。
画像1
画像2

体育の授業(ダンス)

 体育の授業で、ダンスをしています。竹を使い、リズム良くステップを踏みながら取り組んでいます。見ている間に少しずつ上達してきていたので、これからが楽しみです。
画像1画像2

11月15日(日) 休日参観(避難訓練)

 授業の後は、避難訓練を行いました。非常に大きな地震が起こったという想定で、机の下に頭を入れて、身の安全確保を行い、その後グランドに避難をしました。いつもより少し時間はかかりましたが、全員落ち着いて行動することが出来ました。また、同時に生徒を保護者へ引き渡す訓練を行い、スムーズに進めることが出来ました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

11月15日(日) 休日参観(授業)

 立冬を迎え、木々がだんだんと色づく中、11月15日(日)に休日参観(日曜日)が行われました。英語・創造工房・科学・国語・数学の授業があり、生徒全員が真剣な表情で授業を受けていました。保護者の皆様には、朝早くから参観に来ていただき、ありがとうございました。保護者の皆様には授業の様子を見てもらうことができ、よかったです。今後ともよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 秋パーティー開催!

 11月11日(水)に『輝く明日へ!!!洛フレと共に翼を広げよう!!!』のスローガンのもと、「秋パーティー」が開催されました。一時期は開催も危ぶまれましたが、多くの方のご協力により、開催することが出来ました。3年生は修学旅行以降、オープニングセレモニー・デジタル映像発表・レクレーションを成功させるために日夜取り組みを進めました。また、1・2年生はカップによるリズムを披露しました。スローガンどおりに明日へとつながるすばらしい秋パーティーになりました。皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

秋パーティーリハーサル・準備

本日、3年生は明日行われる秋パーティーに向けて、準備を行いました。レクレーションや会場装飾など最後の調整をしました。また、1・2年生は3年生へのパフォーマンスの練習をしました。すばらしい秋パーティーになることを期待しています。頑張っていきましょう。

画像1
画像2
画像3

令和2年度 博物館学習

 11月4日に午前と午後に分かれましたが、全学年が京都文化博物館に行き、学習を行いました。絵画を通して、京都を代表する文化の一つである舞妓に興味関心を持ち、京都の歴史について学習を深めました。常設展と特別展を見て回りましたが、普段なかなか見ることの出来ないものばかりで、貴重な体験となりました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
12/1 人権学習(平和)
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp