京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/10
本日:count up6
昨日:43
総数:192655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

修学旅行(2) いよいよ出発

 出発式の後、みんなはバスが待つ御池通へと移動していきました。みんなの足取りも軽やかな様子で、修学旅行に対する期待の大きさを見ることが出来ました。。

画像1画像2

修学旅行(1) 出発式

 定刻通りに参加全員が揃い、グランドにて出発式が行われました。整列の後、学年主任の挨拶、校長先生のお話、委員からの挨拶があり、落ち着いた雰囲気の中で行われました。
 
画像1

修学旅行 行程表

画像1
 修学旅行3日間の行程ですので、ご覧下さい。

1日目
学校→養老SA→昼食→安曇野→チームビルディング体験→ホテル→夕食・入浴→星空観察

2日目
起床・朝食→おみやげ購入→そば打ち体験(昼食)→白馬ジャンプ台見学→わさび収穫体験→ホテル→夕食・入浴→レクレーション

3日目
起床・朝食→紙すき体験→昼食→学校へ(17:45分頃到着予定)

現地の状況により若干の変更が出てくることもありますが、よろしくお願いします。

修学旅行のスローガン

修学旅行のスローガンです。

Let's make best memories
〜きみのそばにはらくフレがいる!〜

さあ、そばの美味しい信州で、最高の思い出を作ろう!!
心配はいらない。大丈夫。君のそばには洛風のFriendがいるさ。

スローガンのように楽しい最高の思い出を作っていきましょう。
画像1

3年 修学旅行 結団式

 
 本日3限LHの時間に、修学旅行の事前学習と結団式を行いました。結団式では、校長先生のお話、委員からの一言、スタッフより一言がありました。校長先生からは3年生の学年目標にもあるようように「チャレンジ」していき、多くのものを得ていこうとありました。是非貴重な体験をして、大いに楽しんできてください。


画像1画像2

2年生 学習確認プログラムテスト

 
 9月3日から8日にわたり、2年生が学習確認プログラムに取り組んでいます。2年生に入って初めての学習確認プログラムでしたが、みんな真剣な様子で受けていました。あと2教科ありますので、がんばっていきましょう。


画像1画像2

9月がスタートしました!

 
 今日から9月がスタートしました。洛風だよりからピックアップしてみました。

 9月1日は,関東大震災にちなんで「防災の日」とされています。地震や台風だけでなく,いつおこるかもしれないいろんな災害に備え,身のまわりのことを見直す日です。
 新型コロナウイルスの感染拡大がおさまらない中です。しかし,そんな時だからこそ,安心して暮らすために必要なことって何だろう,何に気を付けるべきか,どんな準備をすればいいかなどと,お家の方や周りの人との話題にしてみてください。

 9月は修学旅行をはじめ、多くの行事が予定されています。コロナ感染防止や熱中症に注意しながらも行事を通して,多くのことを学んで行ければと思います。


画像1画像2

道徳の時間の様子

 
 昨日の4時間目に全学年において、道徳を行いました。学年ごとに相互理解や友情信頼をテーマに学習を行いました。グループを作り、話し合いを進めていく中で、他の人の意見を聞いたり、自分の思いを伝えるなど学習が深まったようです。これからも積極的に参加し、すばらしい時間にしてきましょう。


画像1画像2画像3

前期後半がスタートしました!

 いつもより短い夏休みが終わり、今日から前期後半がスタートしました。

 生徒同士の間隔を十分に開け、感染防止対策を徹底した上で、わくわくスペースにて全校集会を行いました。校歌を聴いた後、校長先生のお話しがありました。みんな真剣に話しを聞き、前期後半の生活に向けて、気持ちを新たにしていました。

 まだまだ暑い日が続きます。加えて感染の拡大も依然として余談を許さない状況が続いています。いろいろなことに十分注意をして、過ごしていきましょう。

画像1画像2画像3

残暑お見舞い申し上げます。

画像1
学校閉鎖の期間が終わりました。
いよいよ来週8月24日(月)から学校再開です。

オクラの実が大きくなりました。
プチトマトが赤くなりました。
朝顔も咲いています。
ラベンダーも新しく芽を出しました。

廊下では,夏休み前に作った作品が作者の登校を心待ちにしています。

三密を避けて,マスク着用,こまめに手洗いや消毒などと
感染症拡大予防はまだまだ続きますが,
前期後半,ウイズコロナで,
「自分と向き合い」「まわりの人たちとかかわる」ことを楽しみましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/5 博物館学習
11/6 眼科検診
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp