京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/10
本日:count up2
昨日:19
総数:192670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

学校教育目標

今年度も教育目標を
「仲間とともに
  納得して学び直す 
  心を開いて遊び,語り合う
  自信を取り戻す
      学習の実践」
として,教育活動を進めてまいります。
学校教育目標

読書をするスペース

画像1
4月23日は「子ども読書」です。
ユネスコがシェイクスピアとセルバンテスがなくなった日を「世界・ほんと著作権の日」と宣言していることなどにちなんで,4月23日が「子ども読書の日」と定められたようです。
また,4月23日〜5月12日までは,「こども読書週間」です。

洛風は,いろんなところに読書をするスペースがあります。
それどれのお気に入りの本があるように,お気に入りの空間があります。
休校中に図書担当の先生が読書の空間を整備してくれました。
特にワークスペース2の棚が,ちょっとかわいくなり,本に手を伸ばしたくなるような,探したい本を見つけやすいような工夫をしてくれました。
楽しみにしておいてください。

ところで,シェイクピアやセルバンテスの作品にはどんなのがあるか知っていますか。ぜひ,読んでみてください。

「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツのご紹介

 休校措置が取られて,早くも一週間以上がたちました。生徒の皆さん,元気に過ごされていますか?
 休業期間中の皆さんの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
 これらの教材や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願いします。
 コンテンツにつきましては,配布文書お知らせよりご覧いただけます。よろしくお願いします。

校歌

画像1
式や全校集会の時にみんなで歌う校歌です。
「陽だまりのようなほほえみと たくさんの優しさ あたたかさ」から始まるこの歌は,歌う人,耳にする人,目にする人の心に響きます。
校舎内外のいろんなところに,卒業生やスタッフOBが制作した校歌が飾られています。わくわくスペースの校歌ボード,姉小路通りに面した塀に飾られた陶板のリーフに一文字ずつ刻んだ文字,踊り場の壁に飾られた木彫のリーフの一文字一文字等々,本校を巣立った方々の思いが伝わってき,できるかもしれない,またがんばろうという気持ちを後押ししてくれます。
「諦めずに進む いつまでも」
そんな昨年度の先輩からのメッセージも,在校生やスタッフの心に勇気をくれます。
臨時休校期間中,緊急事態宣言発令中ですが,どうか皆さん,今だからこそできることは何だろうと考えて,健康に,安全に,そして心穏やかに過ごしてください。

転入学生保護者説明会中止のお知らせ

国の緊急事態宣言が発令されましたので,
4月28日(木)に予定しておりました
転入学生保護者説明会は中止します。
開催日時に関しましては,学校再開後に改めてお知らせします。

京都・学びプロジェクト 〜がんばれ!京都の子どもたち〜

 
 京都市教育委員会では,各学年各教科等で主に4月に学習予定であった単元の内容を短縮して紹介したり,家庭学習の進め方等を提案するコンテンツ画像を独自に作成しました。このコンテンツ映像は,小学校4年生〜中学校3年生の各教科等を学年ごとに作成しており,1本15分〜30分の構成で約60本あり,各教科等の学習内容に加え,英語の歌やあいさつをALTと一緒に行うもの,親子で行うストレッチ運動,手作りマスクの方法等も紹介しています。

 以下のとおり,近日中に,KBS京都テレビで放送するとともに,動画投稿サイト
「ユーチューブ」でも配信する予定です。ぜひ,ご視聴ください。


■KBS京都テレビ
 ・4月20日(月)〜30日(木)の平日に放送されます。
 ・放送時間帯は
 「9:00〜9:30」
 「10:00〜10:30」
 「11:00〜11:25」
 「14:30〜15:00」
 「15:30〜16:00」
  で日によって異なります。
 ・京都新聞社の子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」の4月19日号
  でも紹介されます。


■動画投稿サイト「ユーチューブ」
 ・4月28日(火)から順次配信します。
 ・配信する動画はKBS京都テレビで放送する内容と同じものです。


■京都新聞社 子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」特別版の発行
 ・KBS京都テレビで放送する番組内容のポイントとなる事項が
  全3回(4月19日,26日,5月3日)発行されます。
 ・ジュニアタイムズの紙面内容は,京都新聞社,京都市教育委員会でも
  即日公開します。ご覧ください。

4月15日 水曜日

画像1
いきもの係担当のスタッフが水槽の掃除をしました。ふなやドジョウが棲んでいる水槽が緑になっていたので気になっていたようです。いつもなら係の生徒の皆さんが気にかけて餌をやってくれたり,掃除をしてくれたりするのですが,学校が再開した時に気持ちよく皆さんを迎えることができるといいと思います。普段は砂利に潜って姿を見せないドジョウも元気でした。
ところで,洛風には今いろいろな花が咲いています。1〜7の花の中で,名前が水槽の住人と同じのはどれか分かりますか。花穂を大きく伸ばした姿が似ているからその名前が付いたそうです。乾き気味の土を好むらしく,水のやりすぎに注意らしいです。そこは水槽の住人とは正反対です。
分かりましたか。
答えは「3」です。キンギョソウといいます。開花時期は4月から6月なので,今度生徒のモナさんが登校した時には,きっとまだ咲いていることでしょう。ほかの花の名前はわかりますか。一度調べてみてください。

令和元年度 学校評価結果

令和元年度の学校評価結果として,前期・後期に行いました生徒アンケート,保護者アンケートの集計結果を報告させていただきます。
今後も生徒や保護者の皆さんの声を大切にし,自立に向けた新たなかたちの「学び」と「育ち」の場となる学校を目指していきたいと思います。

令和元年度 学校評価結果

4月13日 月曜日

画像1
臨時休校になってからの週明け。
今日は一日中雨が降りました。
満開だった桜もほぼ散ってしまい,葉桜の季節に向けて準備を始めています。
グランドの芝も,木曜日に刈りましたが,草木の生命力を感じさせるように,もうだいぶ伸びてきました。「またサッカーの時にボールが止まってしまう。」と言っていた少年の声が早く聞きたくなりました。
登校日もなくなり,5月7日まで生徒の皆さんの顔を見ることができないのは寂しいですが,皆さん,工夫をして健康に,そして安全に過ごしてください。

臨時休業中の登校日等への対応について

 平素は本校教育にご理解とご支援をいただき、ありがとうございます。
さて、臨時休業期間中の登校日等への対応についてのお知らせを学校だより欄に掲載していますので、ご確認をお願いします。
 いろいろ変更点等ありますが、どうぞよろしくお願い致します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/5 博物館学習
11/6 眼科検診
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp