京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/10
本日:count up4
昨日:43
総数:192653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

修学旅行事後学習(2)

 体験記風にしたり、白馬ジャンプ台を背景にしたり、修学旅行の思い出がぎっしり詰まったものができていました。
画像1
画像2

修学旅行事後学習(1)

 3年生は修学旅行の事後学習を行いました。3日間の体験を双六形式にしたり、立体的にしたり、いろいろな工夫を入れながらみんなに伝えていました。
画像1
画像2

令和2年度 前期終業式・後期開始式

 本日5限目に前期終業式・後期開始式を行いました。CDによる校歌範唱のあと、校長先生からのお話がありました。竹に節目があることから節目節目を大切にし、伸びていく力としていこうという講話でした。今日で前期が終わり、明日から後期ということもあり、みんな気持ちを新たにしていました。

画像1画像2画像3

令和2年度 華道体験!

 本日3・4限にいけ花を通して、花や木など自然を愛でる心や日本の伝統文化に親しむこと、さらにおもてなしの心を作品を通じて表現することを目的として、華道体験を行いました。池坊の方々を講師にお招きして、華道の歴史をビデオで学ぶとともに自然との調和などの説明をしていただきました。
 そして、実際に生徒自らがいけ花を生けて、作品を作りました。最初は少し戸惑うところもありましたが、色々説明を受ける中で、素晴らしい作品が出来上がりました。みんな集中する中にも和やかな雰囲気が漂い、貴重な体験となりました。今後は迎え花なども行い、作品を作って行く予定です。来校されたときは是非、ご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

9月の保健だより

画像1
9月23日(水),四連休明け,「ほけんだより 9月」について保健室の先生よりお話がありました。
「こんな時,あなたならどうする」という質問には,隣の席の人とアクリル板を挟んでではありますが,意見の交流をしました。
日常の中で起こりうる危険の一つであるケガの応急手当を学ぶことで,もしもの時にあわてなくてもいいと思いました。

令和2年度 学校沿革史

令和2年度 沿革史
本校の沿革史を更新しました。

授業参観・進路保護者会

 今週の水曜日に授業参観・進路保護者会・カウンセラーを囲む会が行われました。コロナウイルス感染防止のため、夏休み前は行われなかったので、今年度初めての授業参観になりました。当日は多くの保護者の方々に参観に来ていただき、また進路保護者会も多くの方々に熱心に聞いていただき、ありがとうございました。これからいろいろな行事が行われますが、どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

3年生 修学旅行 解団式

 3年生は月曜日1時間目に解団式を行いました。校長先生からは修学旅行の中のいろいろな場面で、みんな力を合わせて頑張ることできたことへのお褒めの言葉がありました。続いて、実行委員からの言葉があり、修学旅行の思い出スライドショーを見た後、振り返りを行いました。みんな楽しかった思い出をしっかり振り返っていました。

「おかえりなさい」の横断幕には3年生以外の人たちの激励メッセージが書かれており、廊下に掲示してあります。
画像1
画像2

1・2年 合同レクレーション

 3年生が修学旅行に行っている間に、1・2年生は合同レクレーションを行いました。バドミントンでは1・2年生が混ざってペアを組み、試合をしました。いいプレーが出るたびに歓声が上がっていました。
画像1

2年生レクレーション

 先週2年生は3年生が修学旅行に行っている間に、学年レクレーションを行いました。新聞紙を使って新聞紙運びレースを行ったり、いろいろな種目を織り交ぜて、楽しみました。とても和やかな雰囲気で良かったです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/5 博物館学習
11/6 眼科検診
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp