京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:77
総数:192781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

臨時休業中の登校日等への対応について

 平素は本校教育にご理解とご支援をいただき、ありがとうございます。
さて、臨時休業期間中の登校日等への対応についてのお知らせを学校だより欄に掲載していますので、ご確認をお願いします。
 いろいろ変更点等ありますが、どうぞよろしくお願い致します。

パトナグラウンドの芝刈りをしました。

画像1
4月9日(木)に,スタッフでグラウンドの芝刈りをしました。
来週火曜日の登校日には,グラウンドで気持ちよく遊んでもらえたらいいなと思います。

臨時休業を向かえるにあたって

画像1
4月9日(木)には,4月10日(金)〜5月6日(水)臨時休業を向かえるにあたって,みんなでできること,しなくてはいけないことなど,いろんなことを確認しました。
毎週火曜日に予定している登校日の過ごし方。
保健室からは,新型コロナウイルス感染症について。手洗い・咳エチケットをはじめ,うつらない,うつさないようにみんなで気をつけること。
家庭で過ごすときに心がけてほしいこととして,学習のしかたや生活のリズムを崩さないために気をつけてほしいことなど。
5月7日からは転入学生徒を迎え,新たな学校生活が始まる予定です。
それまでの期間,みんなが健康で安全に過ごしてくれることを強く願います。

ウイング開き

画像1
4月7日(火)は「ウイング開き」をしました。
転入学生は5月からなので,少ない人数ですが,ワークスペースをゆったり使って,2年生・3年生のメンバーと担当のスタッフとの顔合せもかねての,自己紹介などをしました。
洛風中学校では,教科の学習は学年でしますが,いろんな取組や日々の活動は,縦割りのグループ「ウイング」行います。生徒の皆さんにとって一番の居場所になればいいなと思います。

令和2年度 着任式・始業式

画像1
4月6日(月),令和2年度の着任式,始業式がありました。
着任式では,代表の生徒が「あたたかな風が春の本格的な訪れを感じさせる今日,この洛風中学校に新たに7名の先生方をお迎えすることができました。生徒一同とてもうれしく思っています。」と優しく,温かな言葉でのあいさつをしてくれました。
始業式では,「3月5日から始まった一斉休校で,予期せず,長い自由な時間ができましたが,皆さんはどのように過ごしていましたか。私は正直なところもう少し休みが長くてもいいなぁと思っています。」「先日卒業された先輩の後を引き継ぎ,今日からまた,新たな洛風中学校の歴史を一緒に作っていきましょう。」と,3年生の代表のほほえましく,また,たくましさをも感じる言葉を述べてくれました。
令和2年度のスタートです。一人一人が自らの可能性を信じ,それぞれに合った一歩を未来へと歩みだしてほしいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp