京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:38
総数:193889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

修学旅行 17 自然体験終了!

無事に体験を終えました。雨が心配されたカヌー体験も、小雨がパラッと降った程度で、カヌーを満喫しました。バスで15分程離れた所でのとんぼ玉作り。あいにくの雨ですが、講師の先生が懇切丁寧に教えて下さり、自分だけの作品に仕上がりました。
予定よりは少し早くペンションに着き、今は入浴タイム。それぞれの体験の様子を報告しあっています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 16 白馬自然体験

画像1
いよいよ楽しい体験でーす。楽しむぞー!!
画像2

修学旅行 15 白馬自然体験(カヌー,トンボ玉)

農家の方々に見送っていただき,名残惜しい気持ちで松川村を後にしました。
道中、小雨でしたが、雨も小止みになりました。
青木湖でのカヌー体験,白馬村でのとんぼ玉作り。二手に分かれての体験です。
気温30度程の中での農作業の程よい疲れも,これから始まる体験への楽しみな気持ちが勝ちそうです。

画像1
画像2
画像3

修学旅行 14 農家業体験

それぞれの農家さんで、農業を体験させて頂いてます。
りんごがまんべんなく赤くなるように葉を取ったり、プチトマトやオクラを取ったり、大根の種をまいたりと、いろいろなことをさせて頂いてます。カエル釣りをさせて頂いてる所もありました。
この後、昼食を一緒に作って頂くようです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 13 松川村に到着しました。

ペンションから田園風景を見ながら約45分かけて、松川村に着きました。
村役場では5軒の農家の方が優しい笑顔で出迎えてくれていました。初めて出会う方々に少々緊張気味ですが、これから始まる体験が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 12 花火「番外編」

昨晩、入浴後の自由時間に花火を楽しみました。信州白馬の秋、月夜に花火もいいものです。大人の方がはしゃいだ気分になりました

※松川村に向かいます。白馬は曇り。27度。

画像1

修学旅行 11 朝食「いただきまーす。」

画像1
2日目のスタートです。
よく寝たと言いながらも、まだまだ寝たりない表情ですが、朝の集いを終え、朝食を頂いています。少しずつ会話も始まり、目が覚めて来たようです。
窓の外にジャンプ台、アルプスの山を見ながら、優雅な気分です。
画像2

修学旅行 10 2日目 スタート!!

9月11日(水)修学旅行2日目の予定
起床7:00→朝食7:45→ホテル出発8:45→松川村入村式9:30→安曇野地域農家業体験(昼食)13:00→白馬自然体験(カヌー,トンボ玉)13:30→ホテル着16:30→入浴・休憩16:50→夕食18:00→レクレーション20:00→ふりかえり21:10→消灯22:00
画像1

修学旅行 9 1日目 「おしまい」

画像1
洛風中学校修学旅行ホームページの更新をこれで終了させていただきます。
生徒たちの元気な姿,笑顔,美味しそうな夕食を見ていると幸せな気持ちになりますね。
少しお腹がすいてきました。なごりおしいのですが。また,明日がんばって更新します。
明日もよろしくお願いします。

PS:今日の洛風中学校HP閲覧回数87件を超えました。本当にありがとうございました。子どもたちに負けず明日もがんばりますので,是非ご覧下さい!

修学旅行 8 楽しい夕食!

画像1
スープ、魚料理、肉料理と順番に料理が出てきます。苦手な食材もちょっとチャレンジです。ナイフやフォークを使って、美味しく頂いています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp