京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:92
総数:431740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

サッカー部 夏季大会

7月10日(日)、西京極中学校にてサッカー部の夏季大会が行われました。本校は同志社中学校と対戦しました。春季大会では他校との合同チームでの出場でしたが、今回は本校生徒のみのチームで、1年生も初出場を果たしました。初めての経験が多い大会でしたが、最後まで諦めずに戦い抜きました。応援に来てくださった保護者の皆様、先生方、ありがとうございました。
画像1画像2

男子ソフトテニス部夏季大会の様子

7月2日(土)に男子ソフトテニス部夏季大会ブロック個人予選が加茂川中学校にて行われました。よく晴れた夏空の下、蒸し暑さに負けず健闘!その結果、2年生と3年生で組むペアがブロック予選トーナメント準優勝で市内大会出場を決めました。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

京都市中学校夏季大会(陸上競技部)その4

暑い中,応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,教職員の皆さん,ありがとうございました!これからも,部員一同目標に向かって頑張ります。今後とも,どうぞよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

京都市中学校夏季大会(陸上競技部)その3

 3年生たちは中学校時代最後の夏を,全力で駆け抜けています。「あと,0.01秒タイムを縮められたら,次の大会に出場できたのに…」そんな悔しい思いも,普段がんばっているからこそ感じられること。

画像1画像2画像3

京都市中学校夏季大会(陸上競技部)その2

 2・3年生は,昨年度は春季大会も秋季大会も中止となり,数える程しか競技会に出場できませんでした。また,開催された競技会でも無観客でしたが,今年度は観客を迎えての競技会となりました。拍手の応援を受けた選手の力走を見てください。
画像1画像2画像3

京都市中学校夏季大会(陸上競技部)

 第一回定期テスト前の6月18日(土)・19日(日)の2日間,たけびしスタジアムにおいて京都市中学校夏季大会が開催されました。本校の陸上競技部員27名も出場しました。全国大会につながる「熱い夏」の始まりです。
 朱雀中学,大健闘!自己ベストを更新する部員が続出しました。しかし,決勝進出の壁は厚かったです。そんな中,男女1種目ずつ決勝進出を果たしました。

男子 低学年リレー 6位入賞 
   → 7月26日・27日に開催される府大会に出場決定
女子 2年100m   8位入賞
画像1画像2画像3

吹奏楽部 ブラスコンサート2022

画像1画像2
吹奏楽部は12日(日)に京都コンサートホールで開催された「ブラスコンサート2022 吹奏楽祭京都」に出演しました。

午前中に学校で練習をした後,トラックに楽器の積込みをし,地下鉄を乗り継いでコンサートホールへと向かいました。
2・3年生にとっては昨年夏のコンクール以来の大きな舞台,そして1年生にとっては初めての本番ということもあり,緊張しながら本番にのぞんだ人も多かったように思います。
それでも,練習で積み重ねてきたことはしっかりと出せたと思います!
また,気がついた課題は今後の練習で生かしていきたいですね!!

次回の本番は7月18日(月)に京都両洋高校で行われる中京音楽フェスティバルを予定しています。
応援よろしくお願いします!!



サッカー部 FAリーグ

5月15日(日),大枝中学校にて,サッカーのFAリーグがありました。本校サッカー部は,四条中学校との合同チームで,田辺中学校と対戦しました。結果は負けてしまいましたが,この経験を次の試合に生かせるよう,日々精進していきます。今後も応援よろしくお願いします。
画像1

女子ソフトテニス部 春季大会

画像1画像2
4月29日から,5月5日にかけて,女子ソフトテニス部は京都市の春季大会に参加しました。個人戦,団体戦ともにブロック予選は通過し,個人戦では2ペアが1回戦,団体戦では2回戦まで勝ち残りました。団体戦では,京都市内でベスト16に残る結果となりました。夏の大会はベスト8を目標に,頑張っていきたいと思います。


令和4年度 朱雀中学高 部活動ガイドライン及び方針・規定

今年度の部活動におけるガイドラインと方針・規定をUPしました。

〇ガイドライン → 部活動ガイドライン 

〇部活動方針・規定 → 部活動運営方針及び規定
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

行事予定

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校教育目標

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp