京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/04/18
本日:count up82
昨日:128
総数:241597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

『全国学力・学習状況調査 〜3年生〜』

画像1
4月18日(木)「平成31年度 全国学力・学習状況調査」を実施しました。

 1限目 国語
 2限目 数学
 3限目 英語「聞くこと・読むこと・書くこと」
 4限目 生徒質問紙 
 5・6限目 英語「話すこと」
   (各クラス15分程度)

ご周知のとおり、

◇ 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図る。
◇学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
◇そのような取組を通じて,教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

を目的にした調査です。生徒たちは、最後まで真剣な姿勢で取り組みました。特に、今年度は初めて英語が加わり、さらに「話すこと」調査もあり、日頃の学習の成果が発揮できたことと期待します。今日取り組んだ問題をふりかえるとともに、明日からの学習に活かしていければ、と思います。

『学級委員選出 〜1年生〜』

画像1
画像2
 本日6限目、学活の時間に1年生では、学級委員選出を行いました。
また、5,6組は、学級目標を決めました。

※委員
・評議員・環境委員・文化委員・体育委員・保健安全委員・図書委員・広報局員

 先日の新入生歓迎会で、生徒会組織の説明を受けた1年生。いよいよ、その一員としての、取組が始まります。生徒会目標である「朱雀愛」の実践に挑む場面です。

評議会が掲げる活動目標は、

す ばらしい学校創りのために
ざ つむにも、手を抜かず全力で
く ちに出したことは責任を持ってやりとげる
あ いを届ける
い つでもどこでも正義を貫き通す

です。目標達成のためには、ひとりひとりが主役です。頑張りましょう。


『朝読書 〜2年生〜』

画像1
本校では朝学級後の10分間に、「朝読書」と「English Shower」を行っています。

今朝、2年生では、「朝読書」を行いました。

・読書の習慣を身に付けること
・すべての教科学習の基本となる、読解力・課題解決力をつけること

を目的に各自が興味ある本を準備します。また、図書室の本を借りたり、図書委員が設置した学級文庫を利用することもできますので、この機会に積極的に図書室に足を運んでみるのもよいでしょう。

『平成31年度 学校評価年間計画』

画像1
平成31年度 学校評価年間計画 を掲載しました。
右下のカテゴリーの中から ご覧ください。

なお
こちらから
もご覧いただけます。

『明日 全国学力・学習状況調査 〜3年生〜』

画像1
3年生は明日4月18日(木)に全国学力・学習状況調査を実施します。

 1限目 国語
 2限目 数学
 3限目 英語「聞くこと・読むこと・書くこと」
 4限目 生徒質問紙 
 5・6限目 英語「話すこと」
   (各クラス15分程度)

  筆記用具はHBまたはBの鉛筆・消しゴム
     (シャープペンシル可)

時間いっぱい、最後まで、しっかり取り組みましょう。


全国学力・学習状況調査リーフレットは

こちらからも

ご覧いただけます。

『部活動見学・活動 〜1年生〜』

画像1
 16日(火)から、1年生の部活動見学・活動が開始しています。
 中学校生活の中で大きな楽しみのひとつであり、教科の授業以外で多くのことがらを学び、体験できる絶好の場のひとつでもあります。充実した学校生活がおくれるように、自分にあった部活動を選び、入部してほしいと思います。

よんきゅう一貫教育の構想図の中に

「自分のことを知る」
 友達と仲良く活動し、助け合う
「相手のことを考えて行動する」
 めあてに向かってみんなで協力し合って活動する
「仲間意識をもって協力する」
 話し合いなどに積極的に参加し、自分と異なる意見も理解しようとする
「場や状況に応じて行動する」
 自己実現に向けて、自らの意思と責任で、今何をするべきかを考えて行動する

とあります。いろいろな場面で成長するチャンスがありそうですね。

※本校の部活動
■体育系
・男子ソフトテニス部  
・女子ソフトテニス部
・女子バレーボール部
・男子バスケットボール部
・男女サッカー部
・男女卓球部
・男女陸上競技部
■文科系
・吹奏楽部
・マルチカルチャー部


画像2

『学校いじめ防止基本方針』

平成31年度 朱雀中学校『学校いじめ防止基本方針』
 右下のカテゴリーの中からご覧ください。

なお

こちらから

もご覧いただけます。


『部活動ガイドライン・部活動運営方針』

平成31年度『京都市立中学校部活動ガイドライン』及び『朱雀中学校部活動運営方針および規定』 右下のカテゴリーの中からご覧ください。

なお 以下からも ご覧いただけます。

京都市立中学校部活動ガイドライン
朱雀中学校部活動運営方針および規定

『新入生歓迎会 2』

新入生歓迎会 第2部の様子です。
画像1
画像2
画像3

『新入生歓迎会 1』

画像1
画像2
 本日5,6限、生徒会主催による「新入生歓迎会」が行われました。

 第1部は、吹奏楽部による演奏や、教職員紹介。生徒会組織や委員会の説明。
 第2部は、部活動紹介、新入生へのプレゼント贈呈 

などで、和やかな中、それぞれ、わかりやすくすすめてくれて、とても楽しい会となりました。中学校生活に対してまだまだ不安いっぱいの入学してまもない1年生にとっては、とても心強い会になりました。

 素晴らしい会を成功させるために、これまでの準備から当日の進行、生徒会中央委員会をはじめ、各委員会や係のみなさん、また、個性あふれる部活動紹介をしてくれた各部員のみなさん、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

生徒会目標は、「朱雀愛」

 『「朱雀愛」とは、朱雀中学で過ごす時間を愛し、仲間を愛し、地球を愛する気持ちを表す言葉です。
 新入生のみなさんにも、この「朱雀愛」を大きく育てる一員となってほしいと思います。みなさん一人一人が朱雀愛をもっていれば、物事に対し、一生懸命に取り組むことができ、諦めずにやり抜くことができます。一人の愛では不可能だった壁も、全校生徒みんなの愛が合わされば、越えることもできます。
   愛の力は偉大なのです。
 学級の協力が学年に、学年は学校全体へと朱雀愛は広まるのです。
  One for all all for Suzaku. 』             
                   新入生歓迎会 冊子より

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 学級写真撮影(2・3年生)
4/22 認証式・春体激励会(6限)
4/23 各種委員会
眼科検診(全学年)
検尿
4/24 修学旅行保護者説明会(16:00)
4/25 部集会(放課後)
耳鼻科検診(1年)
内科検診(3年)
京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp