京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/07/05
本日:count up67
昨日:118
総数:374199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

S.C便りです!

スクールカウンター便り4(7月号)です。→ スクールカウンセラー便り4(7月)

男子ソフトテニス部夏季大会の様子

7月2日(土)に男子ソフトテニス部夏季大会ブロック個人予選が加茂川中学校にて行われました。よく晴れた夏空の下、蒸し暑さに負けず健闘!その結果、2年生と3年生で組むペアがブロック予選トーナメント準優勝で市内大会出場を決めました。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

合同球技大会!

7月1日(金) 3年ぶりに育成合同球技大会が島津アリーナで実施されました。
本校も参加し,北野中・西ノ京中との合同チームで試合に挑みました。
結果は1勝2敗でしたが,他の学校の生徒と協力しながら,
楽しく活動することができました。
次は,夏休み明けに科学センター学習が予定されています。

画像1画像2

3年進路学習会がありました。

昨日、3年の生徒を対象とした進路学習会が行われました。3年教室と学習室の4教室で、公立高校、私立高校、公立高校専門学科、女子校とそれぞれに、高校の先生方が来校され、1クラス20分ずつの説明がありました。丁寧にわかりやすく説明されていてとてもいいお話でした。進路意識が高まった生徒が多かったのではないでしょうか。
画像1画像2

7月行事予定

7月の行事予定をUPしました。 → 7月行事予定

『今月の言葉 〜7月〜』

画像1
「 Seeing is believing. 」
    〜百聞は一見に如かず〜

 新年度スタートから約3ヶ月が過ぎました。1年生もすっかり中学校生活に慣れ,充実した中学校生活を送っていることと思います。2年生は中堅学年として,学校行事や部活動においても,朱雀中学校の伝統を先輩から引継ぎ,後輩の手本になるように頑張ってくれています。そして,3年生は最高学年としての自覚のもと,「朱雀愛」の実践に,日々,様々な場面において活躍しています。さらに,義務教育最後の学年,各自の進路に向けて,その取組が具体的になってきっていることと思います。

 早いもので,令和4年も半分が過ぎ,折り返し点に差し掛かりました。学校においても,令和4年度1学期が間もなく終了し,いよいよ夏休みを迎える時期になります。今学期の「振り返り」を行う重要な時期であることも忘れてはいけません。これまでの学校生活を振り返り,その成果と課題を明らかにしましょう。そして夏休みをどのように過ごせばよいのかをしっかりと考えてほしいと思います。7月11日(月)からは,個別懇談会を行います。保護者の皆様におかれましても,ご予定のほどどうぞよろしくお願い致します。

 陸上競技部はすでに6月に終了しましたが,7月は,多くの種目で夏季選手権大会が開催されます。これまで限られた練習時間の中でしたが,一生懸命に努力を積み重ねてきました。試合では自分の力を信じて,精一杯その成果を発揮できることを期待しています。皆さんの健闘を祈っています。また,3年生の皆さんにとっては,進路選択に向けて,高等学校の説明会やオープンキャンパスに参加する機会が増えてきます。是非,実際に自分の目で,それぞれの学校の特徴を確かめてみてください。

 6月末は全国的に異例の暑さを記録しました。7月も暑い日が続きそうです。新型コロナウイルス感染防止対策はもとより,熱中症に対しても十分に気を付けて元気に毎日を過ごしてほしいと思います。



緊急 学校からのお知らせです。

本日,複数の学級で,同じ学級の生徒が,複数新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。このことを受け,京都市教育委員会の指導のもと,当該学級については学級閉鎖の措置をとらさせていただき,疫学調査を実施いたします。その結果,濃厚接触者に特定されたり,PCR検査を受検いただく場合は,学校から個別に連絡させていただきます。
なお,京都市教育委員会と協議し,個別にご連絡させていただいた学級以外の学級については,明日以降も通常通り登校してください。
ご兄弟姉妹が市立学校・幼稚園に在籍されている場合,体調不良等がなければ,登校・園していただけます。(体調不良等がみられる場合は,登校・園の自粛にご協力ください)
就学前施設(保育園,幼稚園)や私立学校,他の利用施設等については,当該施設等へご確認ください。また,保護者様の勤務先へのご出勤についても,必要に応じて,ご確認をお願いします。
万が一,お子様をはじめ,ご家族様に体調不良等がみられたり,個別に医療機関を受診されPCR検査を受検されることとなったりした場合は,学校までお知らせいただきますようお願いします。
生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

部活動についても,一部の部活動で29日(水)まで活動を中止します。

今後の教育活動におきましては,生徒の健康と安全を最優先にしながら,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底してまいります。
保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

<お願い>
 保護者の皆様,この度の新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。
 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることのないよう指導を行ってまいります。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております

京都市中学校夏季大会(陸上競技部)その4

暑い中,応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,教職員の皆さん,ありがとうございました!これからも,部員一同目標に向かって頑張ります。今後とも,どうぞよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

京都市中学校夏季大会(陸上競技部)その3

 3年生たちは中学校時代最後の夏を,全力で駆け抜けています。「あと,0.01秒タイムを縮められたら,次の大会に出場できたのに…」そんな悔しい思いも,普段がんばっているからこそ感じられること。

画像1画像2画像3

京都市中学校夏季大会(陸上競技部)その2

 2・3年生は,昨年度は春季大会も秋季大会も中止となり,数える程しか競技会に出場できませんでした。また,開催された競技会でも無観客でしたが,今年度は観客を迎えての競技会となりました。拍手の応援を受けた選手の力走を見てください。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

行事予定

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校教育目標

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp