京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/14
本日:count up29
昨日:48
総数:267254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

『公立高校前期受検事前指導 〜3年生〜』

 本日6限、体育館において、3年生「令和2年度京都府公立高等学校入学者選抜 前期選抜学力検査」事前指導を行いました。

 いよいよ17日(月)18日(火)に公立高校前期選抜が実施されます。この日のためにこれまで学力検査はもちろん、面接練習もしっかりと準備してきました。当日は、周りの人と比べるのではなく、自分の力が十分に発揮できるように、それぞれの目標に向けてがんばってほしいと思います。

 受検前の土曜・日曜の2日間は、特に健康管理にはじゅうぶんに気を配り、ベストなコンディションで受検日を迎えてください。健闘を祈ってます!

画像1
画像2

『タブレットを用いて(数学) 〜1年生〜』

 「未来型教育」京都モデル実証事業としてのタブレットを用いた授業を、1年生数学ですすめています。

 教室で一人一台のタブレットを持って数学の問題を解いています。今は、テスト前の振り返りの課題に一生懸命に取り組み、学力の定着をはかっています。また、途中からわからない問題を教え合ったり議論する姿も見られました。

 機器の操作にもずいぶん慣れてきた様子で、タブレットの起動から、ID・Passの入力までスムーズに行うことができるようになりました。

画像1
画像2
画像3

1・2年生 学年末テスト

 来週水曜日(2月19日)より3日間 1・2年生は学年末テストが予定されています。テストの時間割についてはこちらをクリックしてください。学年末テスト時間割

『百人一首大会 〜1年生〜』

 1年生は、本日5・6限 本校体育館において、百人一首大会を行いました。本来は1月に実施予定でしたが、インフルエンザによる学年閉鎖措置を行った影響で、今日まで延期になっていました。

 もともとの予定の日から少し時間がたってしまい盛り上がりが懸念されましたが、そのような心配は全く必要なく、皆とても一生懸命に取り組みました。今日は、気温も低く、体育館内はとても寒かったですが、熱のこもった学年全体が大いに盛り上がる素晴らしい行事となりました。

画像1
画像2
画像3

『小中交流会「中学校を知ろう!ふれあい探検in SUZAKU!」』その2

引き続き小中交流会「中学校を知ろう!ふれあい探検in SUZAKU!」の様子です。
画像1
画像2
画像3

『小中交流会「中学校を知ろう!ふれあい探検in SUZAKU!」』その1

 本日午後、小中交流会「中学校を知ろう!ふれあい探検in SUZAKU!」を実施しました。来年度本校に入学する朱一小・朱四小・朱六小・朱七小の各小学校6年生の児童を中学校にお迎えし、学校紹介・部活動紹介・体験授業・部活動見学を行いました。なお、この取組は「よんきゅう絆プロジェクト」として、北野中・朱雀中・中京中・西ノ京中の各ブロックで本日一斉に行われています。

 まず、体育館における全体会では、本校の生徒会中央委員の進行で、校歌の紹介・学校生活についてのクイズや紹介・制服や体操服の紹介・部活動紹介ビデオ(活動の様子)と続き、その後、国語・社会・数学・理科・英語の授業を各教室に分かれて体験してもらいました。授業後は、各部活動を順に見学して、終了しました。

 6年生の皆さんには、少しでも中学校の様子を見てもらい、不安なく本校に入学していただくことに繋がる取組となればうれしく思います。また中学生にとっては、自分たちの企画・運営で小学生に学校や部活動紹介をすることで、また一つ成長することができる取組になったと喜んでいます。

 寒い中、ご来校いただいた小学校の児童の皆さん・先生方、本日はどうもありがとうございました。4月のご入学の日を朱雀中学校教職員一同楽しみにしております。

画像1
画像2
画像3

『私立高校受験事前指導 〜3年生〜』

 本日4限、体育館において、3年生私立高等学校受験事前指導を行いました。

 いよいよ10日(月)から京阪神私立高等学校の受験が始まります。受験予定の生徒は、少しずつ緊張感が増してきたように思います。緊張するということは今まで一生懸命に頑張ってきた証拠でもあります。是非自分自身を信じて、目標に向かって精一杯頑張ってきてほしいと思います。 「Believe in yourself.」

 ここにきて急に寒さも厳しくなっています。健康管理にはじゅうぶんに気を配り、ベストなコンディションで受験日を迎えてください。

画像1
画像2
画像3

「ようこそ和の空間 伝統公演とくべつ授業」

 今日の午前中,2年生は「京都文化芸術プログラム2020」に基づき,子どもたちが伝統芸能の魅力や楽しさを知り,豊かな感性や人間性を育み,京都に受け継がれてきた文化芸術を自分の言葉で伝えられることを目的に,観世会館で公演された「能」を鑑賞してきました。残念ながら館内は撮影禁止のため掲載できる写真はありませんが,生徒達にとって貴重な体験となりました。 
画像1
画像2
画像3

『ようこそ和の空間 伝統公演とくべつ授業 〜2年生〜』

 2月5日(水)、2年生は、「ようこそ和の空間 伝統公演とくべつ授業」において「能」「狂言」「日本舞踊」の鑑賞を午前10時〜京都観世会館において行いました。

 本事業は「京都文化芸術プログラム2020」に基づき、子どもたちが伝統芸能の魅力や楽しさを知ることで、豊かな感性や人間性を育むとともに、京都に受け継がれてきた伝統的な文化芸術を自分の言葉で伝えられるようになることを目的としたものです。京都市内の伝統的な能楽堂に入るのは初めてという生徒がほとんどで、貴重な鑑賞経験をすることができました。

画像1

『家庭地域教育学級(簡単クッキング) 〜PTA〜』

 2月4日(火)、第3回PTA家庭地域教育学級(兼平成31年度コミュニティプラザ事業)を開催しました。

 今回は、「簡単クッキング教室」を、本校家庭科山崎教諭を講師に午後7時からクッキング&ランチルームにおいて行いました。『冬のヘルシーメニュー』と題して、簡単なレシピで調理できる ・ごぼう丼・豆腐のごまみそ汁・水菜とえのきの煮物・りんごの寒天ゼリー の4品を楽しくおいしくいただきました。

 ご参加いただいた地域の方々、中京支部親まなび委員の皆さま、保護者の皆さま、どうもありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 公立高校 前期選抜
2/18 公立高校 前期選抜
2/19 1・2年生 学年末テスト1日目
2/20 1・2年生 学年末テスト2日目
5・6組 小さな巨匠展(2限〜)
2/21 1・2年生 学年末テスト3日目

学校だより

学校評価

行事予定

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

進路だより

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校教育目標

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp