京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/14
本日:count up1
昨日:138
総数:293796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

ZOOMによる生徒総会が行われました。

みなさんこんにちは。中央委員会です。
生徒会員のみなさん、本日は生徒総会へのご協力ありがとうございました。
今年度は、コロナウイルスの影響でZOOMでの開催となってしまいましたが、この生徒総会は朱雀中学校に新しい歴史を作ったのではないでしょうか。
各教室にZOOMをつなぎ、広報委員の生徒がパソコンを操作して総会を行いました。
この日のために、中央委員は休校中から準備を進めてまいりました。ですが、私たちの努力だけではなく、生徒総会に参加してくれたみんなが協力してくれたからこそ、小さなトラブルはあったものの無事に総会が終わり、すべての議案が可決されました。ありがとうございました。
本日、決まった生徒会の方針に基づき、生徒会の活動を行っていきます。みなさんに承認いただいたので、各委員会で精いっぱい活動していきたいと思います。よろしくお願いします。
また、トラブルの対応や当日ZOOMがうまく作動するよう多くの教職員の方からご協力いただいたと聞きました。ありがとうございました。
今回の生徒総会を通して、新しいことに挑戦する大切さと、難しさを感じました。
このような時だからこそ、できる範囲の中で最大限の力を発揮し活動してきたいと思います。
これからも、まだまだ全員で集まることはできないけれど、体育競技会や日々の生活を精いっぱい、心を一つに頑張っていきましょう。

写真は本部であるコンピューター室の様子。教室の様子。議事進行をスムーズに行うために、司会原稿をすべて手書きで書き直してきてくれた議長のメモです。



画像1
画像2
画像3

生徒総会が行われました

画像1
令和2年度朱雀中学校生徒総会がZOOMで行われました。
中央委員をはじめ生徒会員のみなさんのご協力のもと、初めての試みでしたが無事、会を終えることができました。
画像は、議案書の一部です。
最新の記事では中央委員より本日の報告の記事をアップします!
お楽しみに!!!

非行防止教室を行いました。

画像1画像2画像3
本日の5、6限に2、3年生の教室では非行防止教室が行われました。例年、中京警察署の署員の方を講師に招いて体育館で行われるのですが、今年度は各教室で担任の先生からの話でした。いじめやSNS、薬物と幅広く学習しました。これらの問題を知り、トラブルをいかに防ぐかを考え、自分の行動に責任を持つということを学びました。私たち一人ひとりの規範意識を高めることが必要だと改めて感じました。1年生は17日(金)に行う予定です。

1年 綜合的な学習の時間

画像1画像2画像3
第1回定期テスト,お疲れ様でした。
1年生は初めてのテストで緊張もあったかと思います。テストの結果は…来週以降のお楽しみですね!

さて,金曜日の5・6時間目に総合的な学習の時間に「ちがいのちがい」という学習をしました。世の中には様々な違いがありますが,それらの違いに一人ひとりがどう向き合えばよいのかを時間をかけて考えていました。

重要 台風・地震等に対する非常処置についてのお知らせ追記版です

以前に配布させていただいた台風・地震等に対する非常処置についてのお知らせに,新たに「避難勧告・避難指示(緊急)が発令された場合」の項目を追記しました。基本的には暴風警報が出された場合に準じた処置を取りますのでご確認ください。

→ R02【保護者通知】台風・地震等による災害に対する臨時休校等

第1回定期テスト1日目終了しました。

本日予定していた第1回定期テストの1日目が終了しました。1,2限が定期テスト(明日は1,2,3限)で,その後,授業という本日と明日のスケジュールです。1年生は入学後,初めての定期テストなのでとても緊張していましたが,しっかりと取り組めていました。また,2,3年生も緊張感の漂う教室の中で真剣に取り組めていました。明日の定期テスト2日目もがんばりましょう。
画像1画像2

進路だよりNo.6です

進路だよりNo.6をUPします。→ 進路だよりNo.6 また、府内公立高校の紹介動画を一堂に集めたホームページサイトの開設案内もご覧下さい。→府内公立高校の紹介動画を一堂に集めたホームページサイトを開設案内

第1回土曜日学習会がありました。

本日4日(土)9:00から10:40まで、土曜学習会がありました。
テスト前の土曜日に行う予定で、年間4回の土曜学習会を予定しています。本日はその1回目です。全校で80名を超える参加者があり、どの生徒も真剣に自分の課題に向き合っていました。時より分からないところを担当の先生に質問していました。

画像1画像2画像3

第1回定期テスト1週間前,土曜学習会

昨日より定期テスト1週間前に入りました。定期テスト終了前日まで部活動はありません。また,この期間,各学年で学習会が開かれています。各自の課題に応じて活用してはどうでしょうか。 
第1回定期テストは,9日(木)1,2限,10日(金)1,2,3限です。 
→ R2年度 第1回定期テスト時間割表

明日4日(土)は,土曜学習会が開催されます。事前に申し込みをした生徒が対象で9:00から10:40までです。

『今月の言葉 〜7月〜』

画像1

「 Let’s get over together. 」
  〜みんなで乗り越えよう〜

 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間が5月末で終了し,6月1日より段階的に学校を再開したウォーミングアップ期間を経て,6月15日(月)からは,通常の教育活動へと移行しました。本当に久しぶりに,学校に全校生徒が戻ってきました。当たり前のことなのですが,その当たり前のことが,こんなにも嬉しく,そして教室にクラスの仲間全員が揃うことが,こんなにホッとすることなのかと,改めて感じることができました。

 そして,2週間が過ぎ,7月を迎えました。一定の制約がある中ですが,感染拡大防止に気を配りながらの「新しい生活スタイル」も定着してきました。3ヶ月間の休校により不足した学習時間をカバーするためからも,行事の中止や縮小,7時間授業の設定,部活動の活動時間や場所の制約など,皆さんには,いろいろとお願いをしなければならないことがあります。しかし,大事なことは,今できることは何なのか,今,しなければならないことは何なのか,を前向きに考えて行動することです。みんなで知恵を出し合い,一日一日を大切にし,快適で充実した学校生活をおくれるようにしたいと思います。
 
 今月は,31日まで,授業日となります。7時間授業が続き,暑くなってきたこともあり,少し疲れがたまってきた人もいるかもしれませんが,夏休みまでは,もう少し時間があります。みんなで一緒に,この暑い時期を乗り越えましょう。

 そして,私の大好きな言葉でもある「朱雀愛」をみんなの力でより一層深めていきましょう。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

行事予定

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

進路だより

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校教育目標

教科

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp