京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:92
総数:431802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

『今月の言葉 〜7月〜』

画像1
「 Seeing is believing. 」
    〜百聞は一見に如かず〜

 新年度スタートから約3ヶ月が過ぎました。1年生もすっかり中学校生活に慣れ,充実した中学校生活を送っていることと思います。2年生は中堅学年として,学校行事や部活動においても,朱雀中学校の伝統を先輩から引継ぎ,後輩の手本になるように頑張ってくれています。そして,3年生は最高学年としての自覚のもと,「朱雀愛」の実践に,日々,様々な場面において活躍しています。さらに,義務教育最後の学年,各自の進路に向けて,その取組が具体的になってきっていることと思います。

 早いもので,令和4年も半分が過ぎ,折り返し点に差し掛かりました。学校においても,令和4年度1学期が間もなく終了し,いよいよ夏休みを迎える時期になります。今学期の「振り返り」を行う重要な時期であることも忘れてはいけません。これまでの学校生活を振り返り,その成果と課題を明らかにしましょう。そして夏休みをどのように過ごせばよいのかをしっかりと考えてほしいと思います。7月11日(月)からは,個別懇談会を行います。保護者の皆様におかれましても,ご予定のほどどうぞよろしくお願い致します。

 陸上競技部はすでに6月に終了しましたが,7月は,多くの種目で夏季選手権大会が開催されます。これまで限られた練習時間の中でしたが,一生懸命に努力を積み重ねてきました。試合では自分の力を信じて,精一杯その成果を発揮できることを期待しています。皆さんの健闘を祈っています。また,3年生の皆さんにとっては,進路選択に向けて,高等学校の説明会やオープンキャンパスに参加する機会が増えてきます。是非,実際に自分の目で,それぞれの学校の特徴を確かめてみてください。

 6月末は全国的に異例の暑さを記録しました。7月も暑い日が続きそうです。新型コロナウイルス感染防止対策はもとより,熱中症に対しても十分に気を付けて元気に毎日を過ごしてほしいと思います。



『今月の言葉 〜6月〜』

画像1
「 Always be honest. 」
〜いつも正直であれ〜

 令和4年度が始まっておよそ2ヶ月が過ぎました。3年生は,先日,修学旅行を終えました。延期や方面変更などの措置をとることなく,3年ぶりに予定通りの日程で実施できました。天候にも恵まれ,充実した3日間の中で,3年生として多くの成長が見られる取組にすることができました。さらに事後学習を深めてくれることと期待しています。2年生は新しいクラスにもすっかり慣れ,1年生は入学直後の緊張感も随分とほぐれ,それぞれ,学校生活のリズムをしっかり作れてきたころだと思います。

 6月に入り,梅雨の季節となりました。体調管理には十分に気を付けてください。これから気温が上がり湿度も高まることもあり,特に熱中症対策には気を配りたいところです。加えて,感染症拡大防止対策においては,まだまだ油断することなく,十分に継続していってほしいと思っています。

 さて,毎日の学校生活で授業はもちろん休み時間や部活動などを通して,クラスの一員,また部員の一員として,様々な取組の中で皆さんは成長し続けています。そんな中で,いろいろな人とコミュケーションをとっています。朱雀中学校は,やさしくて,あたたかい,お互いを思いやる気持ちにあふれた学校です。多様な価値観を認め,互いに尊重し合い,共に助け合う態度を大切にしてほしい。

「 Always be honest. 」〜いつも正直であれ〜

 あなたの周りには,たくさんの仲間がいます。一緒に勉強したり,楽しんだり,騒いだり,悩んだり,悲しんだり,仲間を大切にして,是非,より充実した学校生活を送ってほしいと思います。

『今月の言葉 〜5月〜』

画像1
「 Everybody has talent. 」
   〜誰もが才能を持っている〜

 早いもので,新年度が始まって,1ヶ月が経ちました。1年生にとっては,新しい環境の中,毎日の生活に大きな「変化」のあったひと月でした。2年生・3年生にとっても,新たな気持ちで迎えた新年度であったと思います。いずれにしても,4月は,忙しい中にも毎日が期待と緊張にあふれた充実した時期であったことに間違いありません。反面,ちょっと,頑張り過ぎたり,張り切り過ぎたりして,思ったよりも疲れがたまってくる頃でもあります。調子が悪いところがあったり,しんどいな,っと思うことがあったりしたら,先生やおうちの人や,話しやすい人に,聞いてもらうことも,この時期は大切です。我々大人(教師も保護者も)も,生徒達のそういった気持ちに少しでも寄り添うことができたらと,考えています。

 アメリカのバスケットボールで有名な,マイケル・ジョーダン選手の言葉に
Everybody has talent. (誰もが才能を持っている)とあります。
 そして,この言葉は, 
but ability takes hard work. (でも,能力を得るには努力が必要だ) と続きます。

 皆さんは,無限の可能性を秘めた多くの才能を有しています。今年度も始まったばかりです。是非,いろいろなことにチャレンジして,自分の持っている才能に気づき,伸ばしていってほしいと思います。

 なお,新年度が始まっても新型コロナウイルスに関しては,まだまだ予断を許さない状況にあります。マスクの着用,換気の徹底,3密の回避,など,感染症防止対策を講じて過ごす日々が続きます。一日でも早く,穏やかな普段の生活を取り戻せることを祈りつつも,今年度も引き続き新しい生活スタイルを心掛けて,学校でも家庭でも十分に注意をしていただきたいと思います。特に3年生は,5月24日から修学旅行を予定しています。日頃の健康管理(寝不足になったり,不規則な生活になったりしないように)に十分に気を配り,元気に当日を迎えられるようにしましょう。



画像2

『今月の言葉 〜4月〜』

画像1
 「 So many men, so many minds. 」
    〜十人十色〜

 今年度も,引き続き,毎月,短い英語のフレーズを「今月の言葉」として皆さんにお届けしていきます。令和4年度 最初の言葉は「So many men, so many minds.」(十人十色)です。また,北門を入ったところの掲示板と,東西階段の途中の掲示板に,掲げますので,皆さん,どうぞ,ご覧いただければ,と思います。

 さて,いよいよ,本日(4月6日),令和4年度始業式を迎え,新年度がスタートし,学校に活気が戻ってきました。明日には,入学式を予定しており,新入生の皆さんの入学を心待ちにしております。

 新年度が始まっても新型コロナウイルスに関しては,今なお収束の域には達せず,予断を許さない状況にあります。マスクの着用,換気の徹底,3密の回避,など,まだまだ感染症防止対策を講じて過ごす日々が続きます。一日でも早く,穏やかな普段の生活を取り戻せることを祈りつつも,今年度も引き続き新しい生活スタイルを心掛けて,学校でも家庭でも十分に注意をしていただきたいと思います。

 新年度のスタートにあたり,毎日の学校生活において,2つ大切にしてほしいことを,みなさんに,お願いしたいと思います。

 一つ目は、「自ら考え、目標をしっかり持って取り組んでほしい」ということです。日々の学習に、また様々な行事など取組の一つ一つにも、希望を持って、前向きに取り組む姿勢を心掛けてください。そして、一日一日を大切に過ごし,その積み重ねが、着実に将来の夢へと繋がっていくと思います。

 二つ目は、「感謝の気持ち・思いやりの気持ちを忘れないでほしい」ということです。私たちは、たくさんの人に支えられ、様々な他人(ひと)との繋がりの中で生きています。
「 So many men, so many minds. 」〜十人十色〜 という言葉があります。
世の中には自分とは違ういろいろな人がいます。相手を認め、尊重することが、よりよい人間関係を築くことにつながります。これからは、より多様性が求められる社会になります。自分の意見をしっかり持ち、発信するとともに、他者理解ができ、受け入れられる力をつけることが大切になります。そのためにも、まわりへの思いやりや感謝の気持ちを持つことを忘れないでください。やさしくて温かい,お互いを思いやる気持ちにあふれた本校の校風をこれからもしっかりと継承してほしいと思います。

 では,今年度も,まだまだいろいろと制限がありはしますが,毎日の学校生活や行事などにおいて,私たちができることを考え,工夫し,我が「朱雀愛」を,みんなの力で,さらに育んでいきましょう!

『令和4年度 ご挨拶』

画像1画像2
 いよいよ令和4年度がスタートします。新型コロナウイルスに関しては,今なお収束の域には達せず,予断を許さない状況にあります。マスクの着用,換気の徹底,3密の回避,など,まだまだ感染症防止対策を講じて過ごす日々が続きます。一日でも早く,穏やかな普段の生活を取り戻せることを祈りつつも,今年度も引き続き新しい生活スタイルを心掛けて,学校でも家庭でも十分に注意をしていただきたいと思います。本校におきましても,より一層,感染防止対策を徹底し,教育活動に取り組んでまいりますので,皆様のご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 さて,新年度を迎えるにあたって,それぞれ新しい環境の中で,不安を抱えながらも,意欲を持って希望を胸に膨らませることと思います。朱雀中学校は,地域の学校であり,地域に支えられている学校です。地域・保護者の方々や,諸先輩方がこれまで築いてこられた実践や思いを受け継ぎ,生徒にとってさらによい学校となるように,全力を注いでいきたいと思います。何卒よろしくお願いいたします。


令和4年度本校では,学校教育目標を

『実社会に生かせる課題解決力と,
 人と交わるコミュニケーション力をもち,
 自分の未来を創造する生徒を育てる。』

とし,さらにめざす生徒像として,

『他者との関わりを大切に,自ら進んで行動し,未来を創造していく中学生となる』

と掲げています。


 変化の激しい21世紀社会において,一人ひとりの個性を伸長する学習を展開するとともに,未来社会の一員として調和のとれた豊かな感性を磨くことをめざします。また,これからの社会の予測不能な事態、不確実性の高い未来へ向けて,前例に捉われない,固定観念や既成概念の問い直しから生まれる「対応力・適応力」を意識した取組を行います。さらに,朱雀中学校の伝統を大切にし,生徒一人ひとりを大切にしたていねいな指導を,ねばり強く行い,やさしくて温かい,お互いを思いやる気持ちにあふれた本校の校風を継承します。

 また,今年度も引き続き「よんきゅう絆プロジェクト」(4中9小小中一貫教育)の取組を行い,「未来を拓きしなやかに生きる子どもの育成」をめざしてその取組を進めていきたいと思っています。なお,「よんきゅう絆プロジェクト」では,児童生徒に付けたい資質・能力を「課題解決力・コミュニケーション力」としています。


学校教育目標を受けて,以下の4つを具体的な実践としています。

■「主体的・対話的で深い学び」をめざした授業づくり
・「9年間の『学び』」を踏まえ,全ての教育活動の基本となる「授業」を構築する。
・教科会や研究授業を軸に授業の工夫を検討し,学習改善・授業改善を図る。
・一人一台端末の効果的な活用を通して,「個別最適な学び」「協働的な学び」の一体的な充実を図る。

■ 他者との関わりを大切にし,正しく判断し行動できる生徒の育成
・9年間の『育ち』」を踏まえた生徒指導を実践する。
・生徒が生徒を律することのできる生徒集団を育成するとともに,「自ら学ぶ力」「自ら律する力」を高める。
・場と状況に応じた適切な意思決定を伴った行動ができるように中学生としての意識改革を図る。

■「一人ひとりを大切にすること」の共通理解と実践
・3年間を見通した人権学習を構築し,SDGsの理念を踏まえ,互いに尊重し合い,共に助け合う態度を育てるために,生徒の人権意識の醸成と思いやりの心を育てる。
・「道徳の時間」を充実させ,「規範意識」を醸成するとともに「心」を育てる。

■ 「見逃さない指導」と「指導しきる」の徹底,および情報の共有による生徒指導の実践
・情報を共有して素早い対応を心掛け,「チーム」としての生徒指導を行う。
・生徒指導の3機能を意識した指導を実践し,自己指導能力の形成に努める。
・生徒の「多様性を寛容する力」の向上を,教育活動のすべてにおいて意識し,いじめにおいても発生させない,許さない指導の徹底を図る。

 生徒たちが本校の掲げる教育目標に沿って,その資質・能力を身に付けること,そして,自己実現に向けて,自らの意思と責任で,今何をするべきかを考えて行動でき,激動する21世紀の世界で活躍・貢献できる有為な人物となるように,本校教育の充実発展に邁進していきたいと考えております。保護者の皆様,地域の皆様,今後とも御支援のほど,どうぞよろしくお願い申し上げます。

 京都市立朱雀中学校
  校長  中川 潔


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

行事予定

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校教育目標

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp