京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:92
総数:431741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

English Shower Online ザック先生より・その2〈解答と解説編〉

先週のEnglish Shower Onlineの解説と解答例です。
今日は模範解答に英語科以外の先生が登場します。だれが答えているかわかるかな?
ヒント:1の解答例では1年生の先生が、2の解答例では2年生の先生が答えてくださっています。

1.ザック先生の自己紹介
レベル1:アメリカ(カリフォルニア州)の出身

レベル2:・本 ・走ること(ランニング)・重量あげ(ウェイトリフティング) ・ゲーム ・音楽  ・英語  ・教えること
  *ごめんなさい!好きなことは5つではなく「7つ」でした!

レベル3
(1)My name is ….
名字と名前の順番はどちらから言っても構いません。教科書で登場する安藤 咲さんはAndo Sakiのように日本と同じ順番で自分の名前を説明していますね。

(2)I like ….
好きなことは言えましたか? 日本にしかないものや固有名詞(グループ名やアニメのタイトルなど)はそのままで構いません。
例)納豆:natto 嵐:Arashi

(3)I can ….
 あなたが「できること」は言えましたか。canの後ろには動作を表す言葉が続きます。例えば、サッカーができるは play soccer、料理ができるはcookを続けます。

自己紹介に関する質問 解答例

レベル4 Zachary Morris (ZACHARY MORRISと大文字で書いてもOK!)
*Zacharyが下の名前、Morrisが名字です。英語を話す国々では下の名前を先に言います。

<音声スクリプト> 2、3年生はスクリプトをぜひ読んでみましょう。
Hi, everyone. How are you? Maybe you know me, but today, I will tell you about me. My name is Zachary, Z-A-C-H-A-R-Y, Morris, M-O-R-R-I-S. But you can call me Zach. What’s your name? I’m from California in the United States of America. I like many things. I like books. I like running and weightlifting. I like video games and I like music. What do you like? I can speak English, Japanese and Spanish. I can jump high, but I can’t run fast. What can you do? I like English very much and I like teaching. So, I’m very excited to see you all and talk with you. Thanks for listening. See you.

2.ザック先生の週末
レベル1:アメリカにいる友だちとオンラインゲームをするために遅くまで起きていたから  *アメリカと日本の時差の話は理解できましたか。2年生のUnit 1でも時差の話題がありますね。

レベル2:『母の日のカード』 *お母さんと電話で話もした、と言っていましたね。

レベル3
(1)I + 動詞の過去形 … 
*「土日に何をしたか」という質問でした。1年生Unit 11で学習した過去形は上手に使えましたか。語尾にedをつける規則動詞と、go→wentのように形が変わる不規則動詞がありましたね。思い出しておきましょう!

(2)I wake up at + 数字 and go to bed at + 数字
*「ふだん土日は何時に起きて、何時に寝るか」という質問でした。時間を表す数字の前にはatを忘れずにつけましょう。

週末に関する質問 解答例

レベル4:音声スクリプトで答え合わせをしてみてください。

<音声スクリプト>
Hey, everybody. How are you? Did you have a good weekend? What did you do on Saturday and Sunday? I had a good weekend, but I’m a little sleepy. I’m sleepy because I played an online game with my friend in America. When it’s night in Japan, it’s daytime in America. So I have to stay up late to talk and play with my friend. I stayed up until 3 A.M. On Saturday and Sunday, when do you wake up and go to bed? I also called my mom for mothers’ day. I mailed a mothers’ day card to her. Did you give your mother a present for mothers’ day? I’m very excited to see you all in June. Take care, study hard and remember to have fun. OK. Goodbye everyone.

English Shower Online ザック先生より・その2

今日はザック先生からのメッセージを2つお届けします。

1つめは新入生のみなさんに向けてのメッセージです。小学校でザック先生と英語を学習していた人もいると思いますが、改めて先生の自己紹介を聞いてくださいね。もちろん2、3年生が聞いても、復習になると思います。

ザック先生の自己紹介

<聞きとりのポイント>
レベル1:ザック先生はどこの国の出身だろう?

レベル2:ザック先生が好きなことは何だろう?今日は5つ、教えてくれています。いくつ聞きとれるかな?

レベル3:ザック先生からの質問に答える文を言ってみよう。 
(1)What’s your name? 「あなたの名前は何ですか。」
(2)What do you like?「あなたは何が好きですか。」
(3)What can you do? 「あなたは何ができますか。」

レベル4:ザック先生が自分の名前のつづりを言ってくれるので、書きとってみよう。

さて、2つ目のメッセージはザック先生が先週末にしたことが話題です。1年生の最後のUnitで学習した過去のことを表す言い方を思い出しましょう。

ザック先生の週末

〈聞きとりのポイント〉
レベル1:ザック先生は少し眠いと言っていますが、なぜだろう。

レベル2: 今年の『母の日』にザック先生は自分のお母さんに何を送ったのだろう?

レベル3:ザック先生からの質問に答える文を言ってみよう。言えた人は英文を書き出してみよう。

(1)What did you do on Saturday on Sunday?
(2)On Saturday and Sunday, when do you wake and go to bed?

レベル4:ディクテーション(書きとり練習)に挑戦!


解答例はまた来週のホームページに掲載予定です。
Have a nice weekend!

3年生家庭学習のための音声

昨日、各学年の先生たちで手分けをして、これまでの家庭学習課題の一部を回収させてもらいました。受け取った課題をチェックしているところですが、みんなの頑張りがよく伝わってきます!
新しい課題にも計画的にとり組んでくださいね。

さて、3年生の課題には音声を聞きながらの練習や内容理解に挑戦するものがあります。こちらの音声データを活用してください。
1・2年生も下の中から「本文」という音声をぜひ聞いてみてください。3年生になると教科書の話題も日本の伝統文化、環境問題、AIとの共存など難しい内容になるとともに、聞いたり読んだりする文の量も増えます。1、2年生は「本文」を聞いたときに、内容がわからなくても構いません。3年生になったら、こんなことができるようになるんだなあというイメージを持ってもらえるとうれしいです。

Unit2-1 語句
Unit2-1 本文
Unit2-2 語句
Unit2-2 本文
Unit2-3 語句
Unit2-3 本文
Unit2-4 語句
Unit2-4 本文


プリントにあるQRコードからも同じ音声を聞くことができますので、使いやすい方法を選んでください。
課題の表紙にも書いてあるとおり、ホームページが見られない人、QRコードの利用が難しい人にはCDを届けますので遠慮なく申し出てくださいね。

それでは今日もKeep smiling!

English Shower Online解答例

先週のEnglish Shower Online「ザック先生からのメッセージ」の解答例や解説です。

レベル1:・本を読むこと ・音楽を聴くこと ・友だちとオンラインゲームをすること

レベル2:2つの質問のどちらもYes, I am, またはNo, I’m not. で答えられればOK!

それぞれの質問の意味と解説です。
(1)Are you studying hard? 意味:「いっしょうけんめい勉強している?」
→be動詞(am/ is / are)+動詞のing形は進行形と呼ばれ、【いま、ちょうどしていること】について表すことができます。(1年生Unit9で学習)
be動詞で始まる文なので、答えの文もbe動詞を使います。実際の会話の場面ではYes, I am. / No, I’m not.だけで終わるのではなく、一言、つけ加えることができるいいですね。

答え方の例:Shower051101

(2)Are you busy?  意味:「忙しい?」
→Are you +〔様子を表すことば〕? を用いるといろいろな質問ができますね。例えば、Are you fine? 「元気?」 Are you hungry? 「おなか空いてる?」などです。
2、3年生はこの答えにも2、3文をつけ加えられるよう練習してみましょう。

答え方の例: Shower051102

レベル3:My favorite activity is listening to music.やI like watching movies the best. など

「家ですることとして何がいちばん好きか」を聞かれているので、動名詞(2年生Unit 7)または不定詞(2年生Unit 3)を用いて、「私のいちばん好きな活動は〜することです。」または「私は〜することが好きです。」のように答えられるといいですね。

最後に音声スクリプト(台本)です。レベル4のディクテーションに挑戦した人は自分で答え合わせをしてみましょう!
Hi, everyone. How are you? Are you studying hard? Are you busy?
What do you like to do at home? I like reading books, listening to music and playing games online with my friends. I like reading books the best of all activities. What is your favorite activity to do at home? I hope you all are healthy and happy. And I hope to see you all soon. So please study hard and do your best. Goodbye everyone.

英語科より English Shower Online

先日、ALTのザック先生からみんなへメッセージが届きました。

1.まずはリラックスして、先生からのメッセージを聞いてみよう。
久しぶりのリアルな英語、どれくらいわかるかな〜?(職員室でこのメッセージを聞いていたN先生(←英語科以外の先生です)は「お〜、ザック先生の言っていることがほとんどわかった!」ととても嬉しそうでした!)

2.2回目に聞くときは次のことにチャレンジしてみよう。
*1年生にはレベル1、2年生はレベル2、3年生はレベル3がおすすめですが、学年を問わず、積極的にコミュニケーション力アップを目指して挑戦しましょう!

レベル1:ザック先生が家ですることとして、好きなことを3つあげています。
     どんなことが好きなんだろう?

レベル2:前半のザック先生からの質問 Are you studying hard? Are you busy? に答える文を言ってみよう。(言えた人は答えの文を書き出してみるのもいいですね!)

レベル3:後半のザック先生からの質問 What is your favorite activity to do at home? に答える文を言ってみよう。(これも言えた人は書き出してみてくださいね!)

レベル4: ディクテーション(書き取り練習)をしてみよう。

ディクテーションは聞こえた英語を書き出してみるという練習です。(どんな紙に書いても大丈夫。もちろん英語のノートでもOK!)内容理解だけでなく、文法やつづりの復習にもなります。1回で全てを書き出すことは難しいので、数回聞いてみましょう。ちなみに私は3回聞いて、やっと全てを書き出すことができました。みんなは何回で書きとれるかな?

それぞれのレベルの解答とスクリプト(台本)、日本語訳は来週のホームページに掲載予定です。
ALTのザック先生からへメッセージ

英語科より(音源アップ「不規則動詞変化表」Part1)

みなさん、課題は進んでいますか?
先日、「教科書会社のホームページからモデル文の音声の一部が聞けます」というお知らせを各学年に配布させていただきましたが、聞いてみた人はいますか?
ことばの学習は音を聞いて、マネすることからがスタートです。
(みんなは、日本語もそうやって覚えたんですよ〜。)
ぜひ、モデル文を聞きながら家庭学習を進めてくださいね。

さて、3年生の課題の中には「動詞の不規則変化表」がありましたね?
ザック先生が録音したみんなにとって大切な〈動詞の原形、過去形、過去分詞〉の音源を載せますので、この表を覚えるときにも、ぜひ声を出すことからはじめてみましょう。

今日はNo.1〜No.3まで(不規則変化表では1〜22)です。
英語音源No1
英語音源No.2
英語音源No.3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

行事予定

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

進路だより

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校教育目標

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp