京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:92
総数:431740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

『秋季大会 〜ソフトテニス部女子〜』

 10月20日(日)女子ソフトテニス部では、桂中学校において、秋季大会団体決勝トーナメントが行われました。最後まで、あきらめずに、精一杯ボールを追いかけました。粘り強くボールを返し、あと一息、という場面も多くありましたが、1回戦で敗退しました。
 来年の春季大会を次の目標にして、また、頑張ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

『秋季大会 〜ソフトテニス部男子〜』

画像1
画像2
 9月23日、男子ソフトテニス部は、桃山中学校において、団体戦予選リーグを行いました。新チームになって初めての団体戦で緊張しましたが、出場した1年生も最後まで一生懸命に頑張りました。目標にしていた予選突破とはなりませんでしたが、よい経験になりました。次週の個人戦ブロック予選に向けて頑張ります。

『秋季大会 〜ソフトテニス部女子〜』

画像1
画像2
画像3
 9月15日(日)、女子ソフトテニス部は、久世中学校において、団体戦予選リーグを行いました。新チームになって初めての団体戦ということもあってたいへん緊張しました。日差しが強くたいへん暑い中でしたが、最後まで集中してよく頑張りました。4校(周山・久世・衣笠・朱雀)総当たりの結果、1勝2敗の3位で、10月20日(日)に行われる決勝トーナメントへの進出を決めました。

『ジュニアオリンピック選考会 〜陸上競技部〜』

画像1
画像2
 9月1日(日)に西京極総合運動公園陸上競技場でジュニアオリンピック選考会が行われました。本校からは 女子A200mにK・Aさん、男子BC1500mにM・Kさん出場しました。
 
 結果はK・Aさんが27”06で1位に、そしてM・Kさんが4’48”44で自己ベスト更新という結果でした。1位と自己ベストということで嬉しさもありましたが、課題も多く確認することができたレースとなりました。
 
 また、応援する様子はすばらしいものがありました。

『近畿大会 〜陸上競技部〜』

画像1
画像2
 陸上競技部では8月10日(土)に滋賀県の皇子山総合運動公園陸上競技場で近畿中学校総合体育大会が行われました。

 本校からは女子200mにK・Aさんが出場し、記録は26”84で2組で6位という結果でした。予選通過、自己ベスト更新を目標にしていたので悔しい結果となりましたが、レベルの高い大会に出場し、刺激を受けたいへん良い経験となりました。

 また、多くの部員が応援に駆けつけてくれて、チーム朱雀中で参加することができました。応援、ありがとうございました。

『京都府大会 〜陸上競技部〜』

画像1
 7月28日(日)に京都府中学校総合体育大会陸上競技の部が西京極で行われました。
 女子200mにK・Aさんが出場し、第2位という成績で、見事に近畿大会に出場することが決まりました。
 予選で自己記録を更新し、準決勝、決勝と大きなストライドで自信あふれる走りでした。近畿大会は8月10日に滋賀県の皇子山陸上競技場で行われます。

 近畿大会でも大きな走りで、のびのびと走ってほしいと思います。応援よろしくお願いします。

画像2

『夏季大会結果 〜男子ソフトテニス部〜』

画像1
画像2
画像3
7月24日(水)、男子ソフトテニス部では、神川中学校において、団体戦が行われました。
 1回戦、衣笠中学校との対戦でした。どの試合も、追いつ追われつの展開で、最後まで、どうなるかわからない好ゲームの連続でした。梅雨があけ、いきなり高温注意報が出る中、たいへん暑い日となりました。結果は惜しくも1−2で敗れましたが、最後まで諦めずに頑張った選手はもちろん、応援も精一杯熱い声援を送りました。

『夏季大会結果 〜女子ソフトテニス部〜』

画像1
画像2
画像3
 7月23日(火)、女子ソフトテニス部では、桂中学校において、団体戦が行われました。
 シード校の桂中学校との対戦で、なかなか思うようには試合をさせてもらえませんでしたが、一本でも返せるようにと、最後まで頑張りました。結果、善戦及ばず、0―3で敗退しました。
 保護者の方々をはじめ、たくさんの方に応援に来ていただき、ありがとうございました。

『夏季大会結果 〜バレーボール部〜』

画像1
画像2
画像3
 7月22日(月)、女子バレーボール部では、東山泉小中学校において、1回戦、嵯峨中学校と対戦しました。
 接戦の中、1セット目は落としましたが、2セット目は、最後まで集中力を欠かさず、特に後半は朱雀ペースで、見事に奪い返してフルセットに持ち込みました。勢いを保って 3セット目に入り、一進一退の攻防が続きました。最後まで、粘り強い試合を展開しましたが、残念ながら、あと一歩及ばずに、セットカウント1−2で敗退しました。負けはしましたが、随所にナイスサーブやアタック、レシーブなど、好プレーが見られ、白熱した、とても素晴らしい試合でした。
 また、保護者の方々をはじめ、たくさんの応援、本当にありがとうございました。

『夏季大会結果 〜バスケットボール部〜』

画像1
画像2
画像3
 7月20日(土)、男子バスケットボール部では、いよいよ初戦を迎え、嘉楽中学校と対戦しました。「選手・応援・顧問」チーム全員が一丸となって、終始朱雀ペースを保って試合を進め、104対38で 勝利しました。
 21日(日)は、勧修中学校と対戦し、 82対60 で勝ち、4回戦にコマを進めました。この勢いで、明日も頑張ります。
 また、連日、保護者の方々をはじめ、多くの方々に応援に来ていただきました。皆さんの応援が本当に力になっています。ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 後期第4回各種委員会
2/28 3年生 薬物乱用防止教室 6限

学校だより

学校評価

行事予定

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

進路だより

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校教育目標

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp