京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:45
総数:433641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

葉月(8月)の言葉

画像1
 まだ,8月(葉月)には早いのですが,休み前の集会でも教頭先生から紹介してもらいましたし,今日から夏休みということで…少々フライングですが,「今月の言葉」を紹介します。今月は,「汗は努力の証 いいあせをかこう」と書きました。

 「汗をかく」この言葉は実際に体温を下げるために「汗」をかくという意味もありますが,「友達のために汗をかく」「クラスのために汗をかく」などのように,頑張るとか努力するという意味もあります。台風の影響で,ここ数日は少しはしのぎやすいですが,6月下旬から猛暑日が続いており,今年の夏も厳しい暑さになるかもしれません。しかし,この夏休みは,3年生の人にとっては来年の春,進路や卒業を考える上では非常に大切な時期ですし,2年生の人にとっても部活動で自分たちの学年が中心になり,生徒会も含めて後半から朱雀中学校を引っ張っていく力を蓄える大事な期間です。また,1年生の人にとっては中学校に入って初めての夏休みということで,小学校とは違った部活や勉強に精一杯取り組める時期にしてほしいと思っています。

 自分のために,クラスや部活のために,そして何よりも朱雀中学校のために「いい汗をかける」夏休みにしてください。

生徒会の取組(あかんもんは あかん)

画像1
 台風6号の影響で休み前の最終授業日(7月20日)が臨時休校になるかもしれないということで,昨日の4限に全校集会を行いました。その時に,中央委員会の取組として「自信から生まれる元気な自分 コトバあふれる元気な朱雀」という前期生徒会目標と「あかんもんは あかん」をラミネートした名刺サイズのカードを配ってくれました。懇談会の時に,部活動の合間を縫って作ってくれたものです。生徒会の全市に対して胸を張れる,誇りを持てる朱雀中学校でありたいという思いが伝わってきます。

 朱雀の当たり前を大切にしたい,素晴らしい中学校にしたいという思いを形にしたものです。大事にしてほしいと思いますし,このカードを見て自分自身のことを振り返ってほしいと思います。

7月の挨拶運動

画像1
 「生徒会中央委員会」恒例の取組,朝の挨拶運動が7月4日(月),5日(火),6日(水)の3日間にわたって行われました。この挨拶運動は,去年の中央委員の人たちから始まったもので,「毎月,1・2・3は挨拶運動の日」ということで行われていました。曜日の関係などで,必ずしも1日・2日・3日とはならないため,今は月初めの切りのいい月・火・水で行われています。
 今年もPTAの本部役員の方や運営委員会の方にも声をかけ,PTA会長さんなどが参加してくださいました。また,先生方も多く参加し賑やかな朝の登校風景となりました。暑い中ですが,「早起きして眠たい…」などと言いながらも元気一杯「おはようございます」と声をかけてくれました。
 ご苦労様でした。また,次の挨拶運動も頑張りましょう!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 始業式
4/5 入学式
京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp