京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up90
昨日:112
総数:431734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

『平成31年度(令和元年度)前期役員認証式&春体激励会』

画像1
画像2
画像3
 本日6限、体育館において、
「平成31年度(令和元年度)前期役員認証式&春体激励会」を行いました。

 企画・運営は、生徒会が中心になって行い、たいへんスムースに会が進められました。
校歌斉唱に始まって、まずは、前期認証式、評議会・環境委員会・文化委員会・体育委員会・保健安全委員会・図書委員会・の順に委員長から、全学年の委員の名前が読み上げられ、代表生徒に認証書が手渡されました。
 前期、各自が責任と自覚を持って自分の「役割」を果たして欲しいと思います。そして、生徒会長からは、前期活動に向けての抱負と、全校生徒への呼びかけがありました。生徒会目標「朱雀愛」を大きく育てるためにも、活発な生徒会活動になりますように、みなさんの活躍を期待しています。

 引き続き、春季総合体育大会に向けて『激励会』を行いました。
 各運動部の代表選手が、吹奏楽部の演奏の下、入場し、舞台に上がって、それぞれ、大会に向けての抱負を発表してくれました。そして、朱雀中学校として「朱雀魂」を旗に表し、力強い決意表明をしてくれ、たいへん、たのもしく感じました。

 今週の土曜日、27日に「第61回京都市中学校春季総合体育大会・開会式」が、「西京極総合運動公園」にて行われます。京都市の全中学校が一同に会して行う、このように入場行進を伴う開会式は、他都市に例をみない、京都市独自の取組です。代表で参加してくれる選手のみなさん、是非、胸をはって、堂々と行進をしてください。また、市内中学校吹奏楽部合同演奏には本校の吹奏楽部員のみなさんも参加してくれます。

 春季大会では、勝つことを目標にするのはもちろんですが、それだけではなく自分たちがどのような目標を持って日頃から取り組んでいるのかをしっかりとチームで確認してください。昨年の秋季大会以降、様々な思いで、この春を迎えていることと思います。それぞれ個人として、またチームとして、目標を持って練習に取り組んできたことと思います。日頃の取組の成果が発揮できるよう、一戦一戦精一杯頑張ってください。また、チームメイト、クラスメイト、担任の先生や学年の先生、保護者や家族の方々、みなさんは、毎日たくさんの方に支えてもらっています。いろいろな人の応援の中で試合を行います。どうぞ最後まで全力を出して、悔いのない試合をしてください。 健闘を期待しています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 部集会(放課後)
耳鼻科検診(1年)
内科検診(3年)
京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp