京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up33
昨日:85
総数:432726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

夏休み学習会 1年生

画像1
画像2
7月28日・31日・8月1日に1年生の夏休み学習会を行います。夏休みの課題を持参したり、それぞれが持ち寄った課題を学習します。みんなで学習する雰囲気を大切にして自分のために頑張って取り組んでください。

夏休み学習会

画像1
画像2
画像3
7月26日・27日・28日に2・3年生の夏休み学習会を行っています。それぞれの課題を持ち寄り、黙々と学習している教室内の雰囲気がありました。

夏季大会の様子

画像1
画像2
画像3
7月22日(土)女子ソフトテニス部の個人全市大会が西院コートで行われました。本当に暑い日でした。練習の成果を出し切るためにペアで力を合わせて頑張っていました。

1学期終了のあいさつ

 4月からおよそ4ヶ月間頑張ってきた1学期の学校生活を終え、いよいよ夏休みを迎えます。まだまだ、感染症対策については油断のない取り組みをよろしくお願いします。1学期の終業式を迎えるにあたって、学校生活を振り返り、その成果と課題を明らかにしましょう。朱雀中学校は、やさしくて、あたたかい、お互いを思いやる気持ちにあふれた学校です。この1学期間の中でも、われらが目指している「朱雀愛」を実感した言動がたくさん見られたのではないかと思っています。
 1年生の皆さん、よく頑張りました。何もかもが初めての経験で、わからないことも多く大変だったと思います。でも、自分の力で乗り越えていました。自信を持ってください。
 2年生の皆さん、充実していました。部活動や生徒会行事などでも、3年生を助け、1年生のよい見本となって頑張っていました。たのもしく思いました。
 3年生の皆さん。ありがとうございました。朱雀中学校を引っ張ってくれたこと。修学旅行でもお世話になりました。君たちの姿は頼もしくて、かっこよかったです。
 そして、教職員のみなさん。お疲れさまでした。まだまだ令和5年度は始まったばかりですが、4月から教職員の方々の取り組む姿をみてきて、私も頑張らないといけないなと思いました。丁寧に、粘り強く生徒を支えてくれたこと。生徒が安全な環境で生活できるように校内を整備してくれたこと。本当に感謝しています。ありがとうございました。
 朱雀中学校という空間で一緒に学び、一緒に生活する人たちが、安全で安心して過ごせるように校長先生も励んでいきます。
 
 さて、夏休みの前に、1つだけお願いがあります。自分の命を自分のために守ってください。不慮の事故、自然災害、争いごと、理不尽な犯行、ネットでの誹謗中傷、危険なこと、心が苦しくなることが本当に多い世の中ですが、自分の命がどれほど大切かを、心にとめておいてください。心が苦しくなってどうしようもなくなったら必ず誰かに相談してください。きっと、力にはなれるはずです。

 4月から、毎月の言葉でみなさんにメッセージを送ってきました。
  「おめでとう そして ありがとう」
  「ゆっくりと 緑と風を 感じてる」
  「 あっていい 喜怒哀楽も すなおな心で 」
  「願うなら 平和な心 七夕に」 
 このメッセージがみなさんの力になればと思います。

 夏休みを迎えるにあたり、夏休みをどのように過ごせばよいのかをしっかりと考えてほしいと思います。夏休みは、『ちょっと一休みをする機会』です。「毎日の生活態度を振り返る」「1学期の学習の振り返りをする」「部活動への取組の仕方を振り返る」「自分の将来のことをじっくりと考えてみる」とてもよい機会になります。特に夏休みの間に、家庭学習をする習慣をしっかり身につけてください。今までの自分の取組が不足していた学習について挽回(ばんかい)できる期間です。しっかり計画を立てて家庭学習に取り組みましょう。タブレットについては、夏休みの間、持ち帰ってもらいますので、使用ルールをしっかり守って、有意義に活用してください。また、1・2年生にとっては、「部活動」にも頑張って取り組める期間でもあります。時間を大切に、物を大切に、健康を大切に、他の人の気持ちを大切にしてください。そして3年生の皆さんにとっては、進路実現に向けての大切な時期となります。この夏休みから、学習には計画的に取り組んでほしいと思います。夏休みの過ごし方が、今後の進路選択に大きく影響します。さらに、自分が将来どのような仕事がしたいのか、どのような職業がふさわしいのか、夢を持ってください。夢の実現のためにはどのような学校でどのような勉強をするべきか、などについても、考えてみてほしいと思います。
 最後に、夏休みは、家族と一緒に行動したり、地域の活動に参加したり、普段の学校生活では味わうことのできないさまざまな体験活動を積極的に行い、家族や地域の人たちとのつながりを大切にしましょう。そして、何よりも気をつけなければならないのは健康と安全です。感染防止対策、熱中症やけが、事故(特に水の事故)には十分に注意をしてください。暑い夏を元気に過ごし、8月24日の始業式には、皆さんが元気に登校してくることを楽しみに待っています。

 保護者の皆様、いつも大変お世話になりありがとうございます。この1学期間、お子さんを支え、担任をはじめ学年教師、学校と連携をとりながら、成長を見守り続けていただいたことに感謝申し上げます。学校は夏休みに入ります。この間、ご家庭での生活を充実するためにも、お子さんと多くの時間を共に過ごしてほしいと思います。多感な時期の子どもたちが、大切な家族と一緒に過ごす大切な休みだと考えております。ぜひとも、お子さんを支え、励ましながら一歩ずつ成長する姿を楽しんでほしいと思います。

 地域の皆様、いつもは、本校教育にご理解とご協力いただき、感謝申し上げます。夏休みの間、生徒たちが地域で活動することが増えると思います。子どもの成長を見守りながら、危険が迫るときにはどうぞお声掛けください。「地域で育つ子どもたちが、地域を大切にできる」その基盤がここにはあります。学校ができることがあれば、何なりとお申し付けください。よろしくお願いします。

 

画像1

大掃除

画像1
画像2
画像3
7月20日(木)1学期の汚れを全校生徒できれいにする大掃除を行いました。自分の与えられた分担の場所を一生懸命、気持ちよく掃除をしてくれました。家でも同じようにしているんだろうな?と伝わってきました。
夏休みは7月21日から8月23日までの34日間です。計画的に過ごし、実りのある期間にしてほしいと思います。

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
7月20日(木)1学期の終業式を行いました。今年度初めて全校生徒が体育館に集まり行事を行うことができました。学校長からのあいさつにも一番に「全員が顔を合わすことができたことがうれしいです。」と伝えました。
卓球、剣道、体操競技、バスケットボールの部活動での表彰と3年間の良い歯の表彰、生徒会から夏休みの過ごし方などがありました。

8月行事予定

8月行事予定アップしました。→8月行事予定

1年 学年集会

画像1
画像2
 いよいよ1学期も明日で終了。今日は1学期最後の学年集会を行いました。
 まずは,総合で取り組んでいた自己紹介プレゼンテーション・学年発表会。各クラスより選ばれたプレゼンテーター達の発表を聞きました。結果はとても好評で,みんな興味津々で聞き入っていました。学年のベストプレゼンテーターに選ばれるのは誰か。集計が終わり次第発表します。。
 後半は各クラスの評議員が,1学期の振り返りを発表してくれました。みんなが4月に入学してから早3か月。成長著しい充実した3か月になったようです。各クラスの評議員さんは,連日頑張って発表準備をしてくれていました。お疲れ様です。
 明日から夏休みです。目標を決めて計画的に。そして有意義な夏休みを過ごしてきてください。

2年生 学年集会2

画像1
画像2
画像3
2年生の学年集会の様子です。

2年生 学年集会

画像1
画像2
画像3
7月19日(水)2年生の学年集会の様子です。振返りと2学期に向けて、特に2年生は様々な場面で朱雀中学校を引っ張っていくリーダーとなります。自覚をしっかり持ち、チャレンジ体験や生ざまな行事にも全力で取り組んでください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

行事予定

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

朱雀中学校の生徒心得

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp