京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up13
昨日:82
総数:433228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

3年生 高校の先生に来ていただき授業を受ける

画像1
画像2
画像3
9月29日(金)3年生は総合の時間に、桂高校、京都工学院高校、京都明徳高校、京都芸術大学附属高校、京都外大西高校の先生に来ていただき、高校の授業とはどのような学習をしているのか。という体験をさせていただきました。進路決定がうまく進んでいる人もいれば、まだ考えている途中と、さまざまな複雑な感情があると思います。しっかり悩んで自分の進むべき道を見つけてください。そのためにも今回の経験を大切にしてほしいと思います。高校の先生方には朱雀中学校3年生のためにお越しいただき、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

体育大会 1年生学年練習

画像1
画像2
画像3
9月26日(火)5時間目に1年生が始まりました。午後に入るとぐっと気温が高くなり、体調を心配しましたが、楽しく体を動かして暑さを吹っ飛ばす勢いでした。周りの人への応援の声がたくさんあり、よいムードで学年練習を行うことができました。

体育大会 2年生学年練習

画像1
画像2
画像3
9月26日(火)4時間目は2年生の学年練習です。元気いっぱいです。楽しく全力で競技に取り組んでください。

体育大会 3年生学年練習

画像1
画像2
画像3
9月26日(火)3時間目に体育大会3年生学年練習を行いました。いよいよ本番を来週に控え、気持ちも体もクラスのきずなも高まっている様子です。中学校生活最後の体育大会です。力を出し切り最高の行事にしてください。

10月行事予定

10月行事予定をアップしました。→10月行事予定

朝のあいさつ

画像1
画像2
9月25日(月)とても過ごしやすい気候になりました。季節が進んでいるのがわかるさわやかな朝になりました。各学年の評議員のみなさんが「おはようございます。」挨拶運動をしてくれています。今週も頑張りましょう。


第2回定期テスト

画像1
画像2
画像3
9月21日(木)と22日(金)の二日間で第2回定期テストを行います。学習の成果を出し切れるように頑張ってください。

朱五まつり

画像1
画像2
朱雀中学校も地域の皆様と協力して、未来を支える中学生の成長を見守り、支え、共に成長していきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

朱五まつり

画像1
画像2
朱五まつりでは様々な団体の方が協力し、地域の活性化や大切なふれあいのために力を注がれていて、未来を担う子供たちのために力を合わせて活動されている姿が印象的でした。

朱五まつり

画像1
画像2
画像3
9月16日(土)地域が主催する朱五まつりが朱雀中学校で行われました。4年ぶりの行事とあって、地域の皆様も昔を思い出しながら、皆さんで協力して会場づくりをされていました。オープニングは本校吹奏楽部の演奏です。夏のコンクールで金賞をいただき、その成果を少しでも地域の皆様の前で披露できれば練習してくれていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

行事予定

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

朱雀中学校の生徒心得

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp