京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:92
総数:431739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

第1回定期テスト1週間前に入りました。

本日より第1回定期テスト1週間前に入りました。定期テスト終了前日まで部活動はありません。1年生にとっては初めての定期テストになります。実力が発揮できるよう計画的な取組をお願いします。また,この期間,各学年で学習会が開かれています。各自の課題に応じて活用してはどうでしょうか。
第1回定期テストは,6月22日(水)〜24日(金)の午前中です。3日間とも昼食はいりません。24日(金)の部活動は再登校になります。 

 定期テスト時間割   → 第1回定期テスト時間割表 
 1 組定期テスト時間割 → 第1回定期テスト時間割表 1組

重要 台風や地震等自然災害による非常措置について

4月に配布した台風や地震等自然災害による非常措置についてのお知らせプリントをHPに掲載します。 → R4台風・特別警報・地震関連保護者プリント

スクールカウンセラー便り3(6月)

スクールカウンセラー便り3(6月)です。 → スクールカウンセラー便り3(6月)

吹奏楽部 ブラスコンサート2022

画像1画像2
吹奏楽部は12日(日)に京都コンサートホールで開催された「ブラスコンサート2022 吹奏楽祭京都」に出演しました。

午前中に学校で練習をした後,トラックに楽器の積込みをし,地下鉄を乗り継いでコンサートホールへと向かいました。
2・3年生にとっては昨年夏のコンクール以来の大きな舞台,そして1年生にとっては初めての本番ということもあり,緊張しながら本番にのぞんだ人も多かったように思います。
それでも,練習で積み重ねてきたことはしっかりと出せたと思います!
また,気がついた課題は今後の練習で生かしていきたいですね!!

次回の本番は7月18日(月)に京都両洋高校で行われる中京音楽フェスティバルを予定しています。
応援よろしくお願いします!!



令和4年度 生徒総会がありました。

令和4年度朱雀中学校生徒総会が、昨年度に続きZOOMで行われました。評議会より選出された議長団の進行のもと、生徒会長のあいさつや、生徒会目標、各種委員会の活動目標・取組の提案があり、質疑応答の後、すべての議案が可決されました。最後に教頭先生から講評をいただき、令和4年度の生徒総会が終了しました。多くの質問や要望、意見がでてきて、朱雀中学校を良くしていきたいという思いが詰まっていました。また、改めて「朱雀愛」のパワーを感じ、その「朱雀愛」をみんなで共有しようという想いが伝わった生徒総会でした。中央委員をはじめ生徒会員のみなさん。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

テスト計画

画像1
画像2
画像3
テスト二週間前になりました。学活の時間に、フォーサイト手帳を使いテスト計画を立てました。中学校に入学して、初めての定期テスト。はやめはやめに、提出物の確認をしたり、見通しを持って学習を進めましょう。

TEAM太陽 〜最高の3年間の設計図〜 【1年生】

画像1画像2
評議員から、学活の時間に学年目標が発表されました。みんなに聞いたアンケートをもとに、評議会で話し合い決定しました。「TEAM 太陽」は、あたたかく、輝くようなTEAMという意味です。「最高の3年間の設計図」には、中学校3年間の基盤になるのが1年生なので、この1年で設計図を描こうという意味が込められています。ポスターもいい感じに仕上がりました。

球技大会がありました。

天候にも恵まれ,本日は全学年で球技大会を行いました。種目はバレーボールで,1,2限1年生,3,4限2年生,5,6限3年生がグランドに設置した4面のコートで熱戦を繰り広げました。各学年とも予定していた試合が終了したあと閉会式を行いました。順位が発表されると喜んだり悔しがったりした姿が見られましたが,順位に関係なく充実した時間を過ごせた生徒の生き生きとした表情が印象的でした。活動が制限される中ですが,今回の球技大会を通して,普段と違う生徒の姿が見られたことにうれしく思いました。
朝早くから準備してくれた体育委員さん,審判や進行してくれた生徒のみなさん,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

放課後学習会  【1年】

画像1画像2
昨日より、放課後学習会が始まりました。各教科の課題をしたり、ノートをまとめたり、問題を解いたり、わからないところを聞いたりと、積極的に学習に取り組んでいます。良い習慣を身につけてほしいと思います。

避難訓練がありました!

5限目に、ふれあいルームから火災が発生したことを想定して避難訓練を行いました。学年ごとに避難し、語らいの広場前で集合し、学年主任より訓練の講評がありました。どの学年も姿勢を低くし、口をふさいで避難するなど「安全に迅速な行動」がとれていました。ご家庭でもこれを機に、火災が起きる危険な状況を想定してもしものときに備えてはどうでしょうか。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

行事予定

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校教育目標

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp