京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:92
総数:431743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

地域の方よりうれしい連絡がありました。

昨日, 地域の方からうれしい連絡がありました。「下に落ちた洗濯物を下校中の本校生徒数名が拾って届けてくれた」という内容でした。その場でお礼を伝えたが名前も聞けず,でも大変,感謝しているとのことでした。このことを学校の先生方に伝えたかったそうです。この話を聞いて素直にうれしく思いました。
「困っている方がいるのではと思い,自分にできることを行動に移す」やっぱり朱雀中学校の生徒は「すごい」と改めて確認できました。生徒たちの「朱雀愛」が地域に広がったお話でした。

令和4年度 朱雀中学高 部活動ガイドライン及び方針・規定

今年度の部活動におけるガイドラインと方針・規定をUPしました。

〇ガイドライン → 部活動ガイドライン 

〇部活動方針・規定 → 部活動運営方針及び規定

男子バスケットボール部 春季大会報告

4月30日(土)に洛南中学校にて東山中学校と、5月1日(日)に衣笠中学校にて九条中学校と、5月3日(火)に北野中学校にて北野中学校と対戦しました。
東山中学校との試合では、初戦ということもあり緊張した様子も見られましたが、自分たちの練習してきたことを存分に発揮し、順調に勝ち上がりました。
九条中学校との試合は、延長戦にもつれ込む大接戦で心身ともに苦しい試合となりましたた。その中でも、粘り強いディフェンスと攻め気のあるオフェンスで手を緩めることなく戦い続け、チーム一丸となり勝利をつかみました。
北野中学校との試合は、シード校との対戦ということで果敢に挑み続けましたが、惜しくも敗れました。しかし、諦めることなく相手に挑む姿勢はとても素晴らしく、夏季大会につながるナイスゲームだったと思います。
今回の大会で、目標である市内ベスト16を達成できました。夏季大会ではシード校として、さらに上を目指して頑張ってほしいと思います。お疲れさまでした。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1
画像2

バレーボール京都市春季総合体育大会

画像1画像2画像3
5月1日(日)に大原野中学校にてバレーボール京都市春季総合体育大会がありました。
2回戦の栗稜中学校戦は、フルセットの末2ー1で勝利することができました。
今まで練習してきたサーブがよく決まり、また繋ぐバレーをすることができ、朱雀らしい明るくて楽しいバレーボールをすることができました。

3回戦の大原野中学校戦は、0ー2で敗れました。
しかし,前半は自分たちのペースで試合ができた場面もありました。また、何とか繋ごうとする姿や点数を取った時にみんなで喜んでいる姿がとても素敵でした。
夏季大会では,ベスト16に入り、限界まで力が出し切れるように、バレー部員含め、関わって下さる方たちが笑顔になれるように練習に取り組んでいきます。

男子ソフトテニス部 春季大会報告2です

4月30日に本校グラウンドにて,団体戦の予選トーナメントがありました。
天候にも恵まれ,青空の下での白熱した戦い。
初戦の衣笠中に2-1で勝利をおさめ,続く2戦目…洛北中相手に惜しくも1-2で敗れましたが,力強いプレーには目を見張るものがありました。応援ありがとうございました。
画像1画像2画像3

男子ソフトテニス部 春季大会報告です。

4月29日に洛南中学校にて,個人戦の予選がありました。
途中,雨により中断となってしまい,続きの試合は5月3日に西院コートにて予定されていますが,始めて戦う相手に対し粘り強さを見せ,現時点で3年生から2ペアが市内大会出場を決めています。

画像1画像2

『今月の言葉 〜5月〜』

画像1
「 Everybody has talent. 」
   〜誰もが才能を持っている〜

 早いもので,新年度が始まって,1ヶ月が経ちました。1年生にとっては,新しい環境の中,毎日の生活に大きな「変化」のあったひと月でした。2年生・3年生にとっても,新たな気持ちで迎えた新年度であったと思います。いずれにしても,4月は,忙しい中にも毎日が期待と緊張にあふれた充実した時期であったことに間違いありません。反面,ちょっと,頑張り過ぎたり,張り切り過ぎたりして,思ったよりも疲れがたまってくる頃でもあります。調子が悪いところがあったり,しんどいな,っと思うことがあったりしたら,先生やおうちの人や,話しやすい人に,聞いてもらうことも,この時期は大切です。我々大人(教師も保護者も)も,生徒達のそういった気持ちに少しでも寄り添うことができたらと,考えています。

 アメリカのバスケットボールで有名な,マイケル・ジョーダン選手の言葉に
Everybody has talent. (誰もが才能を持っている)とあります。
 そして,この言葉は, 
but ability takes hard work. (でも,能力を得るには努力が必要だ) と続きます。

 皆さんは,無限の可能性を秘めた多くの才能を有しています。今年度も始まったばかりです。是非,いろいろなことにチャレンジして,自分の持っている才能に気づき,伸ばしていってほしいと思います。

 なお,新年度が始まっても新型コロナウイルスに関しては,まだまだ予断を許さない状況にあります。マスクの着用,換気の徹底,3密の回避,など,感染症防止対策を講じて過ごす日々が続きます。一日でも早く,穏やかな普段の生活を取り戻せることを祈りつつも,今年度も引き続き新しい生活スタイルを心掛けて,学校でも家庭でも十分に注意をしていただきたいと思います。特に3年生は,5月24日から修学旅行を予定しています。日頃の健康管理(寝不足になったり,不規則な生活になったりしないように)に十分に気を配り,元気に当日を迎えられるようにしましょう。



画像2

環境委員 清掃活動

画像1
画像2
画像3
毎週月曜日の朝は、環境委員の取り組みで清掃活動を行っています。管理用務員さんも一緒に、学校をキレイにしてくれています。朱雀中学校は、建物は古いですが、キレイにされています。みんなの協力のおかげです。

サッカー部 春季大会報告です

4月30日大枝中学校にて,サッカー部の春季大会が行われました。本校は四条中学校との合同チームで,安祥寺中学校と対戦しました。残念ながら負けてしまいましたが,四条中学校の先生から「後半戦は前半戦より積極的に戦えた」とのお言葉をいただきました。経験したことのないほどの悪天候での試合でしたが,最後まで粘り強く戦いました。今後は新しく迎えた1年生も一緒に,練習に取り組んでいきます。応援よろしくお願いします。

画像1画像2画像3

春季大会 卓球団体戦

画像1
前日の雨が嘘のような,さんさんと太陽が照りつける4月30日(土)に京都市中学校春季総合体育大会 卓球の部 団体戦が横大路体育館でありました。
女子は善戦するも一回戦敗退。男子は1回戦を勝利に納め、2回戦で敗退しました。男女ともによく頑張っていました。
応援等ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

行事予定

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校教育目標

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp