京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:92
総数:431739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

修学旅行に向けて しおり学習の時間

画像1画像2
5月17日(火)4時間目に,3年生は修学旅行のしおり学習を行いました。
このしおりは,実行委員会の人たちが修学旅行のために作り上げてきたものです。
当日も,司会や説明はすべて実行委員会の人たちが行ってくれました。
修学旅行まであと1週間と迫ってきましたが,最後まで自分たちの力でいいものにしていってほしいと思います。

令和4年度 学校いじめの防止等基本方針

令和4年度 学校いじめの防止等基本方針をUPしました。

 → 令和4年度 学校いじめの防止等基本方針

サッカー部 FAリーグ

5月15日(日),大枝中学校にて,サッカーのFAリーグがありました。本校サッカー部は,四条中学校との合同チームで,田辺中学校と対戦しました。結果は負けてしまいましたが,この経験を次の試合に生かせるよう,日々精進していきます。今後も応援よろしくお願いします。
画像1

総合 【 タブレット学習 】1年生

画像1
画像2
画像3
6時間目の総合的な学習の時間では,今後タブレットを用いた学習する際に注意することを学びました。まず,前回の復習として肖像権に気をつけながら、互いの写真を撮ったり,撮った資料を先生に提出する方法を確認しました。後半は著作権の学習をしました。著作権とは何か,著作権を大切にするとはどういうことなのか,身近な例や動画を題材に学びました。「つくった人の作品に対するおもいを大切にするということ忘れないようにする」ということが何より大切ですね。今後,総合学習だけでなく各教科でタブレットを利用する機会が増えますが,肖像権,著作権に十分気をつけながら学習を進めましょう。また,家庭でも、タブレット・スマホ利用のマナーやルールを確認したり,話題にできるといいですね。使い方に迷ったときは,先生や保護者の方,周りの大人に相談してみてください。

女子ソフトテニス部 春季大会

画像1画像2
4月29日から,5月5日にかけて,女子ソフトテニス部は京都市の春季大会に参加しました。個人戦,団体戦ともにブロック予選は通過し,個人戦では2ペアが1回戦,団体戦では2回戦まで勝ち残りました。団体戦では,京都市内でベスト16に残る結果となりました。夏の大会はベスト8を目標に,頑張っていきたいと思います。


職業調べ発表会 【2年】

総合的な学習の時間に,約1か月にわたって取り組んできた「職業調べ」の発表会を行いました。「年収」や「やりがい」,「適性」「必要とされるスキル」など幅広く調べ,プレゼンテーションソフトを駆使して,わかりやすく発表していました。
画像1画像2画像3

学級目標発表会 【1年】

画像1画像2画像3
学活の時間に、学級目標発表会に向けての打合せ・撮影をしました。楽しそうにアイディアを出し合いながら取り組んでいました。各クラスの発表を楽しみにしています。

地域の方よりうれしい連絡がありました。

昨日, 地域の方からうれしい連絡がありました。「下に落ちた洗濯物を下校中の本校生徒数名が拾って届けてくれた」という内容でした。その場でお礼を伝えたが名前も聞けず,でも大変,感謝しているとのことでした。このことを学校の先生方に伝えたかったそうです。この話を聞いて素直にうれしく思いました。
「困っている方がいるのではと思い,自分にできることを行動に移す」やっぱり朱雀中学校の生徒は「すごい」と改めて確認できました。生徒たちの「朱雀愛」が地域に広がったお話でした。

令和4年度 朱雀中学高 部活動ガイドライン及び方針・規定

今年度の部活動におけるガイドラインと方針・規定をUPしました。

〇ガイドライン → 部活動ガイドライン 

〇部活動方針・規定 → 部活動運営方針及び規定

男子バスケットボール部 春季大会報告

4月30日(土)に洛南中学校にて東山中学校と、5月1日(日)に衣笠中学校にて九条中学校と、5月3日(火)に北野中学校にて北野中学校と対戦しました。
東山中学校との試合では、初戦ということもあり緊張した様子も見られましたが、自分たちの練習してきたことを存分に発揮し、順調に勝ち上がりました。
九条中学校との試合は、延長戦にもつれ込む大接戦で心身ともに苦しい試合となりましたた。その中でも、粘り強いディフェンスと攻め気のあるオフェンスで手を緩めることなく戦い続け、チーム一丸となり勝利をつかみました。
北野中学校との試合は、シード校との対戦ということで果敢に挑み続けましたが、惜しくも敗れました。しかし、諦めることなく相手に挑む姿勢はとても素晴らしく、夏季大会につながるナイスゲームだったと思います。
今回の大会で、目標である市内ベスト16を達成できました。夏季大会ではシード校として、さらに上を目指して頑張ってほしいと思います。お疲れさまでした。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

行事予定

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校教育目標

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp