京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:92
総数:431744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

生徒会より

画像1
生徒会役員からのメッセージ第2弾です!!
今日は3人の生徒からのメッセージを掲載します。

Cさん
みなさんこんにちは。この長い休校の間、どのようにすごしてきましたか?僕は毎日運動をして、なるべく体力を落とさないようにしていました。いよいよ、6月1日から学校です。いつまでも朝10時ぐらいに起きていないで、学校の生活に合わせるようにしましょう。みなさんと会える日を楽しみにしています。

Dさん
みなさん、こんにちは!ようやく自粛生活も終わりそうですが、生活が乱れていませんか?私は見事に昼夜逆転しています。休みの感覚で学校に行くと授業中に寝てしまったりするので、学校再開にむけて少しずつ生活習慣を戻していけるようにしましょう!

Eさん
こんにちは!みなさんはこの休み中何をしていましたか?私はマンガを読んだり、バトミントンをしたり、遊んでばかりだったので、課題がなかなか進んでいません…。
運動することも大事ですが、これからの学校生活のためにも毎日コツコツ勉強しましょう!学校が始まると勉強と部活とかいろいろあって大変かもしれませんが、頑張りましょう!!みなさんとまた笑顔で会えるのを楽しみにしています!

3人のメッセージを読むと、生活リズムを戻すことを不安に思っているのだな、と思いました。この不安を持っている人は朱雀の仲間にも多いのではないでしょうか?その気持ちは、きっとみんな同じです。ウォーミングアップ期間を活用して、みんなでリズムを戻していきたいですね。そして、なによりも笑顔で会えることを心から楽しみにしています。
写真は「新入生歓迎会」の冊子です。初めて全校生徒が登校する6月12日に開催が予定されています。楽しみにしていてください。

お知らせです。

「がんばれ!京都の子どもたち」の動画配信について
KBS京都テレビで放送されている「がんばれ!京都の子どもたち」の動画が,ホームページで配信中ですが,配信期間が「6月14日(日)まで」となりますので,お知らせします。

6月1日(月)〜6月5日(金)の中学校給食について
6月1日(月)から段階的に学校教育活動を再開することとなりました(6月5日(金)までは給食が実施されません。)。
予約済みの6月1日(月)〜6月5日(金)の給食については,保護者の方にしていただく手続きはありません。システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ,5月末までに返金させていただきます(返金分は次回以降の給食予約にご利用いただけます。)。
保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンター(TEL052-732-8948)へお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)。
≪返金額の計算方法≫
返金額 =「給食費」×「各校で予定していた給食実施回数(6月1日(月)〜6月5日(金))」
(例)給食取消回数が5回の場合
310円×5回=1,550円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×5回=1,255円)

今日・京の1問!社会科編

 6月1日からいよいよ学校再開です。まだまだ感染拡大防止に注意しながらですが、生徒のみなさんと会えるのはとても楽しみです。しばらくはウォーミングアップ期間ですので、自分の登校する日や時間、持ち物などをよく確認して来てくださいね。
 では、社会に関わるクイズです。今日は1問ではありませんが、チャレンジしてみてください〜

<第1問>
 二条駅の近くから堀川通まで続く三条商店街に、「又旅社」という神社があります。平安時代、ある祭りが初めてここで行われたことでこのような名前で呼ばれているそうです。平安時代から現代まで続くこのある祭りとは、どれでしょう?
 ア.春日祭 イ.葵祭 ウ.時代祭 エ.祇園祭

<第2問>
 朱雀中学校の南の方にある壬生寺。境内にある壬生塚は、だれをまつったものでしょう?
 ア.新撰組 イ.松平容保 ウ.長州藩士 エ.京都見廻組

<第3問>
 都であった京都には、野菜も全国から優れた献上品として集まりました。そして、京都の肥沃な土壌と豊かな水源、農家の高い栽培技術により改良されて、現在京の伝統野菜として栽培されているものがあります。次の京の伝統野菜のうち、いまが旬の野菜はどれでしょう?それぞれの名称につけられた地名がどこかも、地図帳で調べてみよう!
 ア.聖護院かぶ イ.賀茂なす ウ.堀川ごぼう エ.伏見とうがらし

今日・京の1問!社会科編(5月22日)の解答

<第1問>ウ
「西高瀬川」は、渡月橋西の桂川を水源に下鳥羽で鴨川に合流する運河です。江戸時代の終わりごろに丹波地方の木材や穀物を洛中へ運ぶために作られたのが始まりで、二条駅の西側は、駅ができる前は木材やさんがたくさん並んでいたそうです。
有名な文学作品にも取り上げられる「高瀬川」は、豊臣秀吉の時代に活躍した京の豪商、角倉了以が丹波の木材などの物資は運ぶために開削した運河です。

下の写真は、実際に建てられている「西高瀬川」を説明した立て看板です。どこにあるか知ってるかな?

画像1

令和2年度学校評価年間計画

令和2年度学校評価年間計画をupしました。 

  →  令和2年度学校評価年間計画

季節の小さな変化を感じながら・・・

みなさんこんにちは。
最近、太陽が昇ると暑く感じるようになってきましたね。空に浮かぶ雲の様子もすこし夏らしくなってきたように思います。先生の大好きな季節がもうすぐやってくると思うと、楽しみでしかたありません。
さて、私たちはよく一年を「四季」と呼んで、春夏秋冬に分けますね。ところが、日本には二十四節気(にじゅうしせっき)といって、1年を春夏秋冬に分け、さらにそれぞれを6つに分けるという考え方もあるのです。この考え方でいくと、今は「小満(しょうまん)」という季節です。あまり、なじみがないかもしれませんね。二十四節気のなかでは少し有名な「立夏」の次にくるのがこの小満です。天気が良く、草木が勢いよく生い茂る時期とされています。また、秋にまいた麦が冬を乗り越え、春雨前線の雨なども耐えてようやく実りの時期を迎えるので、農家が落ち着くのがこの頃だとされています。ですから、農家がほっと一安心(小さく満足)したことから小満と言われるようになったという説もあります。次に二十四節気が変わるのは6月5日です。何という名前の季節に変わるのか、是非、調べてみてくださいね。

画像1

英語クイズ 解答

朱雀中学校のみなさん、こんにちは。

5月21日に出題した、英語クイズの解答を載せておきます。
今回の答えは、give(与える)でした。

giveは「give+人を表す単語+ものを表す単語」という並び方で
「人にものを渡す、与える」という意味の文を作ることができます。

教科書や問題集では、今回の3番のような文が多く出てきますが、
並べる単語が変わると意外な日本語の意味を表すこともできます。

こういう表現が自然と使えるとかっこいいと思いますので、ぜひどこかで使ってみてください!

画像1

生徒会より

画像1
朱雀中学校の生徒会員のみなさん、こんにちは!
学習相談日が設定され、6月からは学年ごとの登校日も決まり、やっと日常を取り戻せそうですね!でも、まだまだ全校生徒が顔を合わせるのには時間がかかりそうです…

学校ホームページでは先生たちからみなさんにメッセージを送っていますが、今日は生徒会役員のメンバーからみなさんにメッセージです。
全員で会うことは出来ないけれど、朱雀の仲間がどんなふうに過ごしているかなど知り、残りの家庭学習期間の参考にしてください。

Aさん
みなさん、お久しぶりです!みなさんはこの期間をどのように過ごされていますか?私は、映画やドラマにはまっています。特に菅田将暉にはまっており、彼の出演作を見まくっています。みなさんも、菅田将暉の作品見てみてくださいね!
最近では、「コロナ太り」なんて言葉も聞くようになりました。学校再開まであと少しですが、適度に運動をして、また元気で会いましょう!

Bさん
朱雀中のみなさんへ
元気に過ごしていますか?こんな大変な時期で不安でも、学校生活が始まればきっと楽しいことがあるはずです!!
宿題が多いかもしれません…。でも、少し先の未来を考えてコツコツと進めていきましょう!
私がおすすめする勉強方法は、1日・1週間単位の勉強時間を決めて、それを目標として勉強することです。時間を決めるほうが、「やらなきゃ!」という気持ちが芽生え、頑張れるのではないでしょうか?ぜひ、実践してみてくださいね。
他にも運動したり、自分の持っているものを磨いたり、家事を手伝ったりと、自分の好きなことを見つけてもいいかもしれません。
学校再開後、みなさんと会えるのを楽しみにしています!!

今日は2人の生徒からのメッセージを紹介しました!
生徒会役員のメンバーは休校明けにみんなでどのような取り組みをしようか考えているようで、手を洗う歌を作詞作曲した人もいます!楽しみにしていてください。
「朱雀愛」を心にもって残りの期間を過ごしていきましょうね!!
写真は、朱雀中学校の生徒会旗です。 大きく立派な旗も、みなさんと再会できる日を楽しみに待っています!!

令和2年度 学校いじめ防止等基本方針

令和2年度 学校いじめ防止等基本方針をupしました。

 → 令和2年度 学校いじめ防止等基本方針 

重要 学校の再開について

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
本校においても,本方針を踏まえ,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡申し上げます。

 → 保護者通知文(学校再開)

 → 朱雀中学校における新型コロナウイルス感染症対策
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

行事予定

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

進路だより

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校教育目標

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp