京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:92
総数:431770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

卓球選手権大会 代替大会1

9月6日(日)安祥寺中学校にて,卓球選手権大会代替大会が行われました。3年生男子5名が参加し,2名が予選リーグ突破,1名がブロック3位となりました。
また、9月21日(月)久御山町総合体育館にて行われた京都府中学生卓球大会にも、3年生男子3名・女子2名が参加しました。
結果はそれぞれですが、3年生の卓球部員全員にとって、これまで仲間とともに1つの目標に向かって努力してきたことは、これからの人生できっと糧となるでしょう。当たり前のことが当たり前にできることへの感謝を忘れずに、次の目標に向かってまたがんばって行きましょう。
今までたくさんの応援ありがとうございました。
画像1画像2画像3

吹奏楽部引退コンサート

画像1画像2画像3
9月20日(木)の午前中に吹奏楽部引退コンサートが行われました。
約半年ぶりの本番で、コロナウイルス感染予防のため校庭で行いました。
また、お客様は保護者の方のみで各家庭に人数の限定をお願いして、それ以外の保護者の方にはZOOMで見ていただくという形のコンサートでした。

今までとは形の違う本番でしたが、「人前で演奏できる感動」「生の音楽を届ける喜び」を改めて感じるものとなりました。
3年生の引退コンサートということで、今まで何度も演奏してきた思い出の曲や卒業ソングを演奏しました。また、3年生からは一人ずつメッセージを話す場面があり、今まで支えてくださった保護者の方々へ、感謝を伝えました。
途中には1・2年生のサプライズ演奏で3年生は大変喜んでくれている様子でした。
こっそり練習したか甲斐がありましたね!!

最後には6月に入部したばかりの1年生も含め、朱雀中学校吹奏楽部28名全員で『風になりたい』を演奏しました。この曲は毎年3学年そろって初めて吹くという伝統の曲です。今年度もこの伝統を引き継ぐことができて良かったです。

今までのようにたくさんの本番に追われる毎日はまだ戻ってこないかもしれません…
ですが、3年生の頑張りを引き継いで、いつでも人に喜んでもらえる演奏ができるよう、基礎をしっかりと固めていきたいです。
そして、部活を通して仲間と協力する楽しさや、応援してくださる方への感謝を忘れないこと、あいさつや返事など、部活を引退しても大切にしていくべき姿勢を学んでいける部活動にしていきたいと思います。

今後も朱雀中学校吹奏楽部への応援をよろしくお願いします。

学年別体育競技会を開催しました。

本日,学年別体育競技会が行われました。例年行われる体育祭を,今年度は,新型コロナウイルス感染拡大の影響で,規模を縮小して行いました。1,2時間目が1年生,3,4時間目が2年生,5,6時間目が3年生と,それぞれの学年が3色(学級ごと)に分かれ,50m走,レインボーリレー,男子・女子全員リレー,学級対抗リレーで競技しました。3年生は最後に,色ごとのダンスで締めくくりました。密を避けるため,地域の方や保護者の方,他学年からの応援や参観がなく寂しい感じがありましたが,生徒の熱意とパワーにグランドは大いに盛り上がりました。また,校舎の窓側の柵に飾られた学級旗がみんなの姿を応援してくれていました。
画像1画像2画像3

進路だよりNo.11です。

進路だよりNo.11をUPしました。→ 進路だよりNo.11

女子ソフトテニス 秋季大会 団体戦

画像1画像2
素晴らしい秋晴れの中、女子ソフトテニス部の秋季大会、団体戦のブロック予選が久世中学校で行われました。初戦に対戦した樫原中学校には、0対3で負けてしまいましたが、続く、北野中学校には3対0で勝利をおさめました。最後の久世中学校には惜しくも破れてしまいましたが、1対2と粘りのあるテニスで善戦を見せ、見事全市大会への出場を決めました。

どの試合も適度な緊張感を持ちつつ、元気よく最後まで一生懸命頑張ることができました。先輩が引退した後の、初めての公式戦でしたが、試合にでた人も、出ていない人も一丸となって試合に臨むことができ、よいチームとしての第一歩を踏み出せたと思います。

次回は、9月26日に、個人戦のブロック予選、10月24日、25日には全市大会
が予定されています。今後の試合でも、がんばってほしいと思います。

男子テニス部 秋季新人大会団体戦予選リーグです。

9月12日(土)に下京中で、秋季新人大会団体戦予選リーグが行われました。
残念ながら予選敗退となりましたが、部員たちは、頑張っていました。また、27日(日)は個人戦が行われます。

画像1画像2画像3

スクールカウンセラー便りです

スクールカウンセラー便りをUPしました。→スクールカウンセラー便り3(9月)

令和2年度 7月実施学校評価(保護者)の集計結果です。

7月に保護者の方から回答していただいた令和2年度学校評価の集計結果です。→令和2年度 7月実施学校評価(保護者)

進路だよりNo.10

進路だよりNo.10です。→ 進路だよりNo.10

学習確認プログラムを受けています

画像1画像2画像3
2年生は熱心に、真剣な態度で学習確認プログラムを受けています。今回のテスト範囲は、どの教科も1年生で学習した内容がほとんどです。みなさん予習シートで十分に準備してからテストに臨んでいますが、それでも苦手な単元がみつかると思いますので、復習シートにもしっかりと取り組んで、来年の受検に備えていきましょう。日ごろの積み重ねが大切ですよ。頑張りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

行事予定

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

進路だより

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校教育目標

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp