京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:128
総数:432069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

英語科より

みなさん、おはようございます。
ゴールデンウィークも終わり、温かくなってきましたね。
今年のゴールデンウィークは、Stay Home週間とも呼ばれ、たくさんの人がお家で過ごしていたと思うのですが、みなさんはお家で何をしていましたか?いろいろ不自由なことも多いと思いますが、工夫しながら元気に過ごしてくださいね。

さて今日はみなさんと、英語の表現クイズをしてみたいと思います。日本語ではよく使うけど、英語では何て言えばいいのか、分からない!という表現は意外に多いと思います。今日はそういう表現の中から、意外と簡単な動詞を使って言える表現をクイズにしてみました。

今日のクイズに出てくる単語は1年生で習っているものです。1年生の人には難しいとは思いますが、クイズ感覚で教科書を見ながら、チャレンジしてみてください!2,3年生の人たちは例文を参考にしながら、よく考えてみてください。ポイントは、日本語に引っ張られすぎないこと。その日本語を、別の日本語で言い換えるとどうなるか?と考えてみてください。発想の転換が大切です。

答えは、後日掲載します。
では、今日もよい一日を過ごしてください!Have a nice day!!

Question 1: 次の( )に共通して入る動詞を一つ、考えてみよう!
*文によっては、動詞が変化している場合もあります。
1.I (  ) a dog. His name is Tarokichi.
(私は犬を飼っています。名前はタロと言います。)
2.Your house is very big! It (  ) two bathrooms.
(あなたの家、とても大きいね。2つもお風呂がある!)
3.I’m very happy to (  ) you today.
(今日はあなたをお迎えできて、とてもうれしいです。)

ヒント:1年生の教科書Unit4までに出てくる単語(動詞)です。

Question 2: 次の( )に共通して入る動詞を一つ、考えてみよう!
*文によっては、動詞が変化している場合もあります。
1.(  ) again?
(もう一度言ってくれる?)
2.Which (  ) first, study or club activity?
(勉強と部活、どちらが大事?)
3.You (  ) when I was 26 years old.
(あなたは、私が26歳の時の子よ。→“26歳の時に生まれた子”という意味。)

ヒント:1年生の教科書Unit6までに出てくる単語(動詞)です。

英語科英検補助事業,国語科漢字能力検定についてのお知らせ

保護者の皆様方には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。日ごろは本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、たいへんありがとうございます。
さて,京都市教育委員会では生徒の実践的英語力を養う機会の拡大や英語教育へのモチベーションの向上を図ることを目的に、今年度も英語検定受検者補助事業を実施します。
しかしながら、現在、新型コロナウイルス感染症対策による臨時休業中のため、2020年度第1回検定につきましては、朱雀中学校を準会場として英検実施することは自粛させていただくこととなりました。個人で申し込まれた場合の他会場での受検につきましては、第1回分から補助申請をしていただくことが可能ですが、先日、英検協会より試験日時の変更の旨、通知があったため、詳細をお伝えすることが例年より遅くなる見込みです。
いずれの回での受検においても、補助金申請の手続きは受検後になりますが、詳細につきましては京都市教育委員会より通知が届き次第、ご案内をさせていただきます。
また,例年校内で行われている2回の漢字能力検定について,1回目の校内実施は中止とします。2回目の実施については学校再開後,ご案内させていただきます。なお,今年度の漢字能力検定受検者補助事業はありません。

年間行事予定の中止や変更について

今年度,予定していた行事等の中止や変更の連絡です。(5月7日現在)
5月7日〜13日 家庭訪問 → 中止
5月21,22日  第1回定期テスト → 中止
5月27日     2年生ファイナンスパーク学習 → 中止
6月7日(日)   日曜参観 → 中止  
6月9日(火)   球技大会 → 中止
7月1〜3日    修学旅行 → 2学期に変更 (10月7〜9日) 

学校運営協議会,PTAについては,現在,活動を自粛していますが,学校再開後,改めてご連絡します。

国語科通信4

画像1
昨日は初夏を感じる気候で、雲一つない青空でした。休校期間が延長になり、朱雀中の皆さんはどうしているかな、と考えながら、新しい家庭学習を作っています。あと2週間、規則正しく、計画的に過ごしてくださいね。
ゴールデンウィークに突入し、読書を楽しもうと考えている人も多いのではないでしょうか。どんな本を選んだらいいのか迷ったときのアドバイスをしたいと思います。一つは、教科書や国語便覧の読書紹介のページがあるので、それを参考にするという方法です。もう一つは、文学賞に選ばれた作品を読むという方法です。「本屋大賞」に選ばれた本を読むのもいいですね。昨年は、瀬尾まいこさんの「そしてバトンは渡された」が大賞でした。瀬尾まいこさんは1年生の教科書「花曇りのむこう」の作者でもあります。一昨年であれば、辻村深月さんの「かがみの孤城」が大賞でした。みなさんと同じ中学生が主人公の物語です。どちらも展開が興味深く、最後には驚きと静かな感動がやってくる素晴らしい本です。
 今年の本屋大賞の「ノンフィクション本大賞」は、ブレイディみかこ著「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」です。イギリスに住む中学生の男の子とその日本人の母親の日々を綴る実話です。男の子は学校で貧困や差別の問題に直面するのですが、それを彼なりの柔軟で鋭い感性で乗り越えていきます。「僕は、人間は人をいじめるのが好きなんじゃないと思う。・・・罰するのが好きなんだ」という彼の言葉があります。現代社会を表す的確な言葉に感心させられました。中学生という時期は、繊細でたくさんのことを吸収でき、成長できる時ですね。無限の可能性を持つ中学生のみなさんはきっとこれからの時代をしなやかに生きていくのだろうと希望を持たせられます。
それでは、今日は文学賞に関するクイズです。
(1)年に2回純文学の新人に与えられる芥川賞とは、誰の業績を記念して創られた賞ですか。
(2)芥川賞と一緒に発表される、新人または中堅作家による大衆小説に与えられる文学賞は何といいますか。
(3)芥川賞を受賞したいと願いながら選ばれることのなかった、「走れメロス」の作者は誰ですか。
(4)お笑いタレントでありながら、「火花」で2015年に芥川賞を受賞した人は誰ですか。
(5)1968年日本人として初めての「ノーベル文学賞」を受賞した人は誰ですか。

答(1)芥川龍之介(あくたがわりゅうのすけ)
 (2)直木賞(直木三十五「なおきさんじゅうご」を記念して創られた賞です。)
 (3)太宰治(「走れメロス」は2年生の教科書に掲載されています。)
 (4)又吉直樹
 (5)川端康成(かわばたやすなり) 「伊豆の踊子」や「雪国」の作品があります。

お届けしています。

本日,以下のプリントをお届けしています。
1.臨時休校期間延長のお知らせプリント 
2.健康観察票
3.KBS京都テレビ「特別教育番組」についてのプリント
4.京(みやこ)SNS相談のプリント
5.給食関係のプリント2枚(1枚はメニュー表)
6.諸費納入のお願いプリント
以上,3学年共通の配布物です。その他,学年ごとに課題プリントや通信などがあります。ご確認下さい。

3,4,5について補足説明です。
3 KBS京都テレビ「特別教育番組」について
 KBS京都テレビで放送された(4月20日〜30日)の特別教育番組(がんばれ!京都の子どもたち)について,KBS京都テレビのホームページで4月30日から動画配信します。閲覧するには,ID及びパスワードが必要となるます。配布するプリントに記載しています。
※ 権利処理の都合上,動画配信は京都市立学校に在籍する児童生徒等を対象とするため,ID及びパスワードは,学校ホームページに掲載することはできません。
4 LINEを活用した相談窓口「京(みやこ)SNS相談」の緊急開設について
教育委員会生徒指導課からのチラシを配布します。新型コロナウイルス感染拡大や臨時休校といった状況の中,様々な不安や悩みが相談できるLINEを活用した相談窓口が緊急に開設されました。専門の相談員が,新型コロナウイルスや臨時休校に関わるものだけでなく、友人関係や進路など幅広い悩みの相談にも応じていただけます。 
 ※ QRコードの外部流出を防ぐため,チラシのコピーや電子データの転送は絶対に行
わないでください
5 5月7日(木)〜5月15日(金)の給食のキャンセルと返金について
「予約済みの5月15日(金)までの給食」については,保護者の方にしていただく手続きはありません。
(1)システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ返金させていただきます。(返金分は6月分以降の給食予約にご利用いただけます。)
(2)保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます。(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンターへお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)
≪返金額の計算方法≫
返金額=「給食費」×「休校延長による給食取消回数(5月7日(木)〜15日(金))」
(例)給食取消回数が7回の場合
・310円×7回=2,170円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×7回=1,757円)
6月分の予約申込みについて
予約マークシートの提出日を以下のとおり変更(1日延長)します。
◆予約システム   :5月1日(金)〜5月18日(月)
・「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
(予約システム https://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...
・「6月分献立表」は,「予約システム」からもご確認いただけます。
◆予約マークシート :5月7日(木)〜5月11日(月) → 5月12日(火)
※ 給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の「入金」が確認できないと「予約」ができません。コンビニ払込票の場合,必ず5月14日(木)中に6月分の予約申込に必要な給食費の支払いをお済ませください。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。

Let's ストレッチ〜大胸筋を伸ばそう〜

画像1
最近暖かな日が続いていますが,明日はとても暑くなるようです。汗をかかなくても水分をこまめに飲んで熱中症に気を付けましょう。
さて,今日のストレッチは姿勢が気になる人へおすすめのストレッチです。
姿勢が悪くなるのは,背中の筋力の低下だけが原因ではありません。胸の筋肉(大胸筋)が硬くなり,縮こまっている可能性もあります。大胸筋をほぐしてきれいな姿勢へ1歩近づきましょう。
〜ストレッチの方法〜
1.壁に横向きに立ち,片腕を真後ろに伸ばして壁に立つ。
2.体は正面に向けたまま,肩を壁に近づけ,顔は反対の方を向く。伸びていると感じたら息をゆっくり吐きましょう。
※ひじをまげないようにしてください。
大胸筋は大きな筋肉です。胸の位置(横から見た絵の点線)より手を上げたり,下げたりして,大胸筋の全体を伸ばしましょう。
1回20〜30秒を左右2〜3セットを目安に無理しないで行ってくださいね。

『今月の言葉 〜5月〜』

画像1
「 Stay home.
  Stay positive. 」
〜おうちにいよう
 でも,前向きに〜

 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間が,当面,5月17日(日)まで,延長になりました。その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定されることと示されました。

 朱雀中学校の生徒の皆さん,元気に過ごしていますか。
 
 令和2年度が始まってすぐに休校になり,まもなく1か月が過ぎようとしています。この期間中に,各御家庭には,それぞれ家庭学習用の課題や,他の学習方法などについてお知らせできるように,プリント等をポスティングさせていただいています。皆さん,活用できていますか。今後も,引き続き,課題の配布を行います。また,課題プリント等の学習状況の確認もする予定ですので,各先生からの指示をしっかりと確認してください。

 休校期間中は,どのようなタイムスケジュールで生活するのかは,「自分で」決めなければなりません。何時に起きて,午前中は何をするのか。今日は,どの教科の学習をどこまでするのか。どのような運動が自分にとって適切か。わからないことや疑問に感じたことがあればどうすればよいのか。など,全て「自己判断」に任されます。
 
 毎日の生活を計画的に進めたり,自分なりの学習プランや娯楽の仕方(ゲームやテレビなども含む)を考えたり,かなり自主的な,また自立及び自律した力が必要となります。言い換えれば,この期間に,そのような力(課題解決力)を少しでも身に付けるよい機会と考えることもできます。家で過ごす時間が多くなると同時に,是非,そういった力を蓄えるチャンスとして,前向きに捉えてほしいと思っています。
 
 また,困ったことや,疑問に思ったこと,悩みごとなどについては,遠慮せずに学校からの電話連絡時などに先生に話してみてください。もちろん,いつでも学校に連絡してもらってかまいません。

 そして,何よりも,まだまだ未知の部分が多い新型コロナウイルスの脅威。命にもかかわる感染症であることには間違いありません。命の尊さ,命への感謝の気持ちを忘れずに,感染防止対策については,今後も十分に行っていきたいと思います。生徒の皆さん,また保護者・地域の皆様,どうぞ,「不要不急の外出を控える」など対策を怠ることなく,でも,日々,気持ちを「前向きに」持つことも忘れずに過ごしていただきたいと思います。

 そして,何よりも,一日でも早く,穏やかな普段の学校生活を取り戻せることを願っています。

スクールカウンセラー便りです

今年度のスクールカウンセラー便り1をUPしました。→スクールカウンセラー便り1

ヘルマン ヘッセ 「庭仕事の愉しみ」より

一羽の青い蝶が,風に吹かれて飛んでゆく
   真珠母色のにわか雨が
     きらきらちらちら消えてゆく
   そのように一瞬きらめきながら
   そのように風に飛ばされて
     幸せがわたしに合図しながら
       きらきらちらちら消えていった

    (ヘルマン ヘッセの「庭仕事の愉しみ」より)


 皆さんいかがお過ごしでしょう?変わりはありませんか?

 詩の解釈は各自でどうぞ。

真珠母雲(しんじゅぼぐも)とはどんな色か知っていますか?想像できますか?調べてみてね。先生は雨に色を感じる表現が好きです。日本語だけかもしれませんね。「緑雨」「青雨」「白雨」「黒雨」なんかがあります。「かすみ色の雨」と表現した歌もあります。なんか素敵ですよね。

  では、頭の体操をどうぞ。
余裕のある人は,「上を向いて歩こう」を歌いながら考えてね。

画像1
画像2

国語 漢字クイズ

みなさん、こんにちは。元気に過ごしていますか?
今週は気温が高くなり、30度近くになる日もあるそうです。
体調を崩さないよう気を付けてくださいね。

さて、今日は漢字クイズです。
矢印に沿って二字熟語を作ったとき、□にあてはまる漢字一字は何か考えてみてください。
どちらの問題も、答えは小学校で学習した漢字です。解けるかな…?
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

行事予定

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

進路だより

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校教育目標

教科

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp